2017年3月25日のイベント

■AJ2017 1日目
○恋愛簿君暴れん坊ステージ&恋愛暴君EDテーマ発売記念お渡し会
170325AJboukun.jpg
今年も整理券取得のためにファストチケットで入りましたよ。
1,800番代でしたけれど、楽勝でしたね…ファストチケットは
結構、女性来場者が多く、買い物をされている感じなので
番号が遅くても、とりあえずファスチケで入れば整理券は
いける感じですね。沼Pでお馴染みのバドガさんなんかは
10時半整理券配布開始などされていましたし、そう言う
トコロなら、尚更、とりあえずファスチケでイケる感じですね、

さて、まずはステージトークイベントです。よぴ氏の真正面
最前に陣取っていたので、よぴ氏の太腿を堪能しつつ
最後の挨拶で無防備に手を上げて振られていたので
腋がガッツリ見えたので、分かってやってるのなら、凄い
なあ…と思いました。小野賢章氏ってだいぶポンコツですね。
あまり男性声優は存じ上げないので、なんともですが。
ぬーさんは安定のぬーさんでした。衣装が気を使われて
最初からジャージと言われていた…などと仰られていましたが
まあ、そう言うキャリアにもなってきましたね…

んで、目当てのつぼし。だいぶ、トークの調子が悪かった
ですね。大喜利やっても、いつものキレがありませんでしたし
トーク中のボケ発言がMCの大橋さんの話振り発言と被って
スルーされて話が進んだり、と。つぼしってそういうところの
キレがとても良く、トークが小気味よく進むハズなのですが…
お渡し会では、先週と変わらず、な感じだったので、たまたま
タイミングが合わない状況が続いたトークだったというだけ
だったのかもしれませんね。そういう時もあるのでしょう。

そして、何と言っても、EWGの期待の新人?若手?の
長野佑紀ちゃんですね!ぃゃぁ~凄い隠し球がいましたね!
イベント初とのことですが、よぴ氏、小野賢章氏、ぬーさん
そして事務所の先輩つぼしと言うメンバーの中で、トークに
絶妙なタイミングで入ってくるんですよ!先週のあにぷぅ
リリイベでひちゃこ氏が話を振られないと喋ろうとしなかった
と書きましたが、それとは真逆!それでいて、空気が読めずに
私が私が!ってのではなく、本当に絶妙なタイミングで喋るん
ですよね!恋愛暴君WEBラジオをよぴ氏と二人でやるそう
なので、そちらも楽しみですね。それと、つぼしの隣りにいた
せいもあり、だいぶちっちゃい娘に見えました。事務所ページの
プロフィールを見ると、148cmとのこと。さほどではないですが
低身長好きにアピールするには十分でしょう。低身長のEW
新人~若手と言えば、T☆Gのエンジェルあーたんさんですが
知名度ではもうアッサリ長野ちゃんの方が上ですし、トーク
スキルは言うまでもなく上(正直、T☆Gメンバで彼女より
トークスキルが上な娘がいるかというと…)なので、一気に
EW所属の5本の指に入るまである逸材だと思います。
去年まで高校生だったとの発言がありましたので、現在19歳
でしょうか…そうすると、97世代…ぁぁ、everyh♥ing!世代
ですか…この世代も、とても逸材の多い世代ですね…
長野ちゃんの場合は、少々華が足りない感じ(同事務所の
じまゆいさんや元所属のたむなおさんみたいな感じ)なので
そこの点で、エンジェルあーたんが今後仕事を取れていけば
いいのですが…事務所的には、長野ちゃんの方を推す形に
なりそうだなあ…

そんなんだったので、つぼしとの接近戦の話題は長野ちゃんの
話をしました(笑い

○歌タマステージ e/g
抽選券取得と恋愛暴君イベントの間でちょうどいい感じでした
ので、さいま氏見てきました。みわ~ん氏も含めて、歌声が
凄いですね。そして、間のMCが小気味よい漫才みたいな感じで
そのギャップも面白かったです。他のステージとの関係か、だいぶ
お客さんは少なめでしたけど、SHIROBACO勢どうした?(笑い

■まぁにゃのふわふわ宣言 願望として(o^ ^o)
170325manyafuwa.jpg
AJから池袋の25さんまで移動しました。集客人数は30強…
でもでも、女性客が二人来ていたので、それは評価できます。
イベントの流れは、まにゃ氏の研究発表→お色直し中のドンさん
によるリアルタイムアンケート→シスター吉岡のお悩み相談→
お色直し→ライブ(25制作新曲)2曲→MC→ライブ(25制作新曲)
1曲→ED→チェキ会、でした。

研究発表はゴミ収集車について(笑い ボクら、ひだまらーは
チョーさんのゴミ収集車の歌を思い出してしまいますよね(笑い
ゴミ収集者でゴミ回収業者をやられていたお客さんがいて
プロと呼ばれて、だいぶその人が喋る時間がありましたね。
まあ、お客に語らせちゃうくらいアットホームと言えば良いですが
内輪感タラタラなイベントなわけです。

リアルタイムアンケートは、まにゃ氏の魅力は?とか次の
イベントは何やりたい?とかいつ頃にやってほしい?とか
選択肢に手を上げる感じで。全体を通して、なんでもいいから
まにゃ氏のイベントを早い段階でやれ、と言う意見でしたね。

ライブ、3曲とも新曲なわけですが、ノア(まにゃ氏の飼い猫視点の
曲)、自転車壊れた(自己を起こした車の運転手との示談の曲)、
3曲目は…タイトルなんでしたっけ?なんかこちらもだいぶコミカルな
曲ではありました。総じて、曲調が、アイドルチックなライブとしては
映える感じではないので、もっと外の力を借りてもいいから、そういう
曲を作っても良いんじゃないのかな?と思っています。コストかけられ
ないんですかね?それと、歌詞を間違えないことに気を向けていた
せいか、、高音の声を引くところで伸びが足りない、声量が足りない
感じがしました。歌詞なんて、スタンドにタブレット乗っけてプロンプタ
代わりにしてもいいから、手元に出して歌っていいですよ。そこを
気にするより、まにゃ氏のポテンシャルを見たかったです。
結局、3曲目で入りを間違えて歌い直ししましたしね…

終演後のチェキ会。いつもは撮って終わりなんですけど、今回は
サインまでは書きました。個人的には日付とイベント名は書いて
ほしいんですよね…いつ撮ったチェキか分からなくなるので…
で、内輪感タラタラなイベントなので、演者とオタクのトークをガッツリ
他のオタクが聞いて、なんならつっこまれる…まあ、良いんですけど…
後、オタクとの距離感が近すぎに感じることも…女性客二人には
(コレは、ボク的にはとても良いことだと思っていますが)ハグから
スタートでしたしね。男オタとチェキ撮る時もだいぶくっつくし
トーク中に触ってくるし…あるオタクが良い匂いしますねって言ってた
のも聞こえて、ぃゃさすがにそれは…とは思いましたが、そのくらいの
距離感でした。チェキにサインを書いている間に接近戦なんですけど
だいたい1分くらい話せましたし、撮影も含めて1人2分位時間取ってた
かな。何度もループしていたら、気付いたら20時半を回っていました(笑い

さて、一日通して、Early Wingな一日でしたけれど、この日のMVPは
接近戦はしていませんが、長野ちゃんです。ぃゃマジでビビりました。
接近戦でトークについて褒めたいところですが、リリイベは気付いたとき
には、参加券配布が終わっていたので、もうなんとも…

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

声優○○道~私たち、サバゲー始めます。~ リリイベ

20170318EWG.jpg
はい、ってな訳で、東京セミナー学院に遊びに行ってきました。
池袋駅方面から行くと、どこに列形成してるか案内もなく
抽選もアニメイトの買い物袋から折ってある紙を引くと言う
なんとも経験不足感を感じるイベント運営でしたが、集客が
100人いかないくらいだったこともあり、混乱にはなりません
でしたね(笑い

イベントとしては、決められたトークテーマについて、話して
いく感じで、MC役は左端にいたつぼしだった感じでした。
タイムキーピングが完璧で運営側の進行の人が驚くほどでした。
見ていた感想としては、まにゃ氏の白ニットツインテがとても
好みな感じで…っていうのもありましたけど、まにゃ氏がタメ口で
話されていたのが、好印象でしたね。昨年の東京ハーレムイベ
では、大坪相手に終始後輩感を出していたので、すげえ歪に
感じていましたから、そこは解消されていったようです。
年齢、芸歴を考えれば、しーたむさんとほぼほぼ同期なので
つぼしと比較すると結構離れた先輩なハズなんですよね。
そこが自然と出ていたのが、見ていてとても楽しかったです。
それと、残念だったのが、ひちゃこ氏。話をしーたむさんか
つぼしに振ってもらわないと(まにゃ氏は人に話を振ると言う
ような気があまり回せないので)、話をしてなかったですからね。
しかも、その話の振り方が「ひちゃはどうだった~?」みたいな
あからさまな話振りでないと喋らない、と言う感じ。
しーたむさんは2006年デビューの30歳、まにゃ氏は2007年には
デビューしていた30歳、つぼしが2011年デビューの23歳…だけど
プロの風格あり、その中でひちゃこ氏は2012年にはデビューして
いて、年齢としては26歳なわけで、もう自分からアピールして
いかないと、戦えないと思うんですよね。
先日のT☆Gのエンジェルあーたんさんと手汗パンダひぃちゃん
さんのダメ出しニコ生で読まれたボクのメール(読まれる用の
メールじゃなかったんですけど)にも書きましたが、自分の売る
ポイントを明確化して、それをアピールしていかないと、いるだけ
の人に魅力を感じるほど、お客は自分から探しにきてはくれない
ですよ。ひちゃこ氏はキャリア的には、つぼしとタメをはるくらい
でなければ、今後は生き残れないだろうなあ…と思います。
T☆Gの青と言えば、スタダス山本綾さんから、ひちゃこ氏が
引き継ぎ、今は手汗パンダひぃちゃんさんが担当しています。
青担当は、そつなくこなすけど、目立たないよね、と言う印象が
あるので、アピールするところはしていかないと…それこそ
台本では、つぼし仕切りだったのかもしれませんが、そこは
自分から仕切りやらせてください、くらいのことを言ったりね。
自分から喋るのが難しそうなキャスティングだったら、MC役を
かって出れば、自然と喋る機会がありますから。
そう言うセルフプロデュースをしていかないと、事務所がイチ
から売ってくれるなんてことはありませんのでね。
さて、いつものド安定だったのが、つぼし&しーたむさん。
レポイラストにも描いたシーンですが、他の人は自分がやりたい
企画をいう中、つぼしは「しーたむさんにやらせたい企画」を
言うあたり、本当に機転が利く。トークお化けですよね。
こう言うところが、ボクが「大坪由佳単推し」を公言する由来
ですよ。コンテンツとして見ていて、本当にツボを突くのが
上手い。大坪だけにね!おあとがよろしいようで。

だいぶ、ひちゃこ氏への業務改善要望的な内容になって
しまいましたが、レポイラストにひちゃこ氏を描いていないのは
上記の通りだったから、と言うのも含まれてます。
少なくとも会話に入ってこいよ!「ぁ、私もしーたむさんのキック
受けたいです!」くらいのコト言えばイイのに!
ぁ、また、ひちゃこ氏への業務改善要望になってしまった…

だいぶ長くなってきたので、ここまでで!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE Day1

■THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! Day1 Sunshine Theater
170310millionlive4th.jpg
ってな訳で、ミリオンライブ4th1日目に遊びに行ってきました。
every♥ing!のいぶちゃん、ハマテレのあかりちゃん、5期アニラブの
かくもっちゃんパイセンを目当てに行ってきた感じですね(笑い
席が2階NW3列目と言うことで…NW?本業を思い出す文字列ですね(笑い
冗談はさておき、演者を後ろから見る形で、ステージのプロンプタに
何が出ているのかも分かる席だったので、「まけ」の支持が出てる~とか
分かって面白かったです(笑い

セトリは色んなサイトでも出ていますが、ソロとトリオ曲をブロックにして
やった後に、シークレットゲストも出して、デュエット曲、4人曲等をやって
各ブロックごとにMCを入れる感じでしたね。

いぶちゃんは、レポイラストにも描きましたが、開始直後の水の扱いを
巡って、だいぶ笑いを取ってくれました、いやマジで、タイミングを逸して
どうしよう?って顔してた(笑い

あかりちゃんは、何と言っても、chocoNekoβイベントで集客30人だった
直後の武道館、と言うことでしたが、挨拶でも相変わらず喋りすぎる様な
感じでしたし、会場の大小で差が出ないんだなあ…と思いました。
かくもっちゃんパイセンと7.5センチ差と言うことで、シルエットだけで
どこにいるのか分かりましたよね!さすが、低身長女性声優界の現役
最強女王なだけはありますね!誕生日ネタは、レポイラストにも描いた
冒頭の挨拶の時だけでしたね。Machicoちゃんのおへそ触って終わりか…

かくもっちゃんパイセンですが…最後の挨拶で、イヤモニ外して
「みんなの声、聴きたいな…」ってやったのは、エモかった…
お客一人一人の声が聴こえるような会場ではないですけれど、FAMILIA
でのQRサテライトプラス等を見てきているので、かくもっちゃんパイセンに
声を届けたいな、と叫んじゃいましたよね!
後、歌ってる最中、トーク中含め、やたらと目を見開きますよね。
癖なのかな?アニラブの時はそういう仕草はしてなかったように記憶して
ますが…

他に気になった演者を以下にざっと。
○EWG中村温姫さん
EWGにイイのいるじゃん!事務所系イベでもっと出しましょうよ!

○ゆい㌧わーるどさん
相変わらず、ええ脚されてますね。終始コント感が漂ってましたね。

○俳協たむらなおさん
飛翔の時にカニカニやってるのを見て以来だったんですけどね。
危険人物扱いされてる?いつの間にかEWG退所されててちょっと…

○アイム浜崎奈々さん
ミュージック+TVやってたんですね…ちょっと意識になかったです。
見た目論で申し訳ないのですが、茶髪丸顔な感じなので、気になりました。

○しょん☆村川(シークレット)
喋ってないのに五月蝿い。

○MRもちょ氏
語彙力。

全体的に、メイクが結構薄めで、チークがちょっと乗ってるか?くらい
だったように見えましたが、塗ったところで、流れ落ちるから割り切った
メイクなんですかね?ボク個人としては、いぶちゃんとか、あんな感じの
メイクの方が好みなので、いいぞもっとやれ、と思いましたが。

さて、今日、明日も二日目、三日目と続きますね。
連日応援しにいくプロデューサの皆さんは楽しんできてくださいね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

僕ラブ15

僕ラブ15の新刊を入稿しました。詳細は以下の通りです。
marutanhigh!.jpg
<タイトル>まるちゃん誕配信!?
<頒布価格>200円
<仕様>B5表紙本文フルカラー中綴じ8ページ
<制限>一般向け
<内容>いつものB化放送シリーズ4コマ

テーマ : ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル : アニメ・コミック

スフィアスーパーライブ2017 in 代々一 2日目

170305sphere.jpg
2日目も入れ替わりディンドン付き寸劇から始まりました。
入れ替わりのパターンが違うだけで、台本もほとんど
同じでしたね。スフィア充電期間のヤフーニュースの
記事にみなちゃんピンの写真が使われていて
みなちゃんがスフィアさん、みたいになってたネタは
ぶっ込んできてましたが(笑い

1日目終演後の前の記事にスパノバも聴きたいって書いた
んですけど、見事に歌ってくれましたね!
ナウスカはやらなかったですが(笑い
ソロパートではQAやりましたし、ダブアンと含めてレミドゥを
2回やりましたし、だいぶ叫ぶセトリでした(笑い

席は2階席だったのですが、1日目とは反対側の花道の
センターステージ真正面でしたので、全体を見ることができ
ました。

エンディングのMCで、1日目は空気を読んでぶっ込まなかった
ギャグ「十年まで充電らしいよ!」をぶっ込んだあやひーに
十点の評価が…十年だけにね!みたいなくだりもあり、終始
なごやか…かと思いきや、あやひーのちょっと重たい想いを
吐露する場面もあったりしました…けれども、愛生ちゃんが
楽しかったーを言いまくるなど、まあ、なごやかな感じでした。
ライブツアー後の充電期間ですし、充電期間もウェブラジオは
やりますし、個々の活動はありますしね。

改修前最後の代々木第一体育館でのライブとなりましたが
ここを「ホーム」と言いきれるのは本当に凄いユニットですよね。
終演後、某知人とLINEしましたが、本当に凄いユニットです。
十周年までの充電期間とは言いつつも、ライブツアー終了から
一年半程度しかないわけで、水面下では動き続けるのでしょう。
ボクも浜離宮から、遊びに行けるイベントはできるだけ行って
いるユニットなので、その時を本当に楽しみに感じています。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

スフィアスーパーライブ2017 in 代々一 1日目

170304sphere.jpg
ぃゃもう、衝撃でしたね。
冒頭のディンドンで着てるパーカーの色が違うから
何かの演出かと思ったら、パート分けもその色に
合わせてたし、いきなり面白い演出してくるなあ…
と思っていたら、1番歌い終わって突然曲を止めて
レポートイラストのやり取りですよ!
寸劇はここだけでしたけれど、オープニングの
入れ替わってる寸劇で15分位費やしましたね(笑い
だいぶ楽しませてもらいました。

個人的には、春風とFuture Stream聴けたので
すげえ満足でした、レミドゥが最後の曲じゃなかったし。
欲を言えば、スパノバとナウスカが聴きたかったかな。

それと、個人的には、とっても夏キセには思い入れが
あるので、Non stop roadが聴けたのも良かったです。

また、席ですが、花道の真横でトロッコも真横通る所で
見上げてばかりでした!どちらかと言うと後ろ姿を見て
いることの方が多かったかな(笑い

今日も、行きますが、スタンド席なので、今度は全体を
見てきたいと思います。

オープニングの寸劇は変えてくるのか、同じなのか…
気になりますね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

KiRaRe&オルタンシア合同リリースイベント1・2・3回

170225 KiRaReOrtensia
エンジェルはしゆかマジエンジェル!

ハイ、ようやく描き終わりましたので、ブログ書きますよ!
組長とみぃそろさんは翌日にブログをアップしていましたし
はしゆかちゃんに至っては、当日深夜にアップされていた
ので、もうなんかね…ボクのブログの今更感!
では、とりあえず、各演者のブログ記事リンクを先に貼って
おきます。三者とも、エモいブログ書きますね!

○各演者のブログ記事
 ・TAZAWA組長
 ・そらみぃさん
 ・はしゆかちゃん

さて、イベントですが、各回ともKiRaRe3曲、オルタンシア2曲
歌って、曲間にMC挟んで、60分という感じ。KiRaReの1曲と
MCの内容が毎回違う感じで3回回しました。

会場がクレアート(旧・恵比寿ライブゲート)と言うことで
T☆G手弁当時代からよく行っていたハコだったのですが
クレアートに変わってから初めて行ったので、どんな感じかな
と思っていたのですが、相変わらず、ロッカーが近くにないわ
クロークも用意してないわ、で荷物が床に置いていくスタイルで
かつ、前にかなり広いカメラエリアが設けられていて、だいぶ
ツメツメな感じとなりました。同日に強力なイベントがいくつか
ありましたので、お客の出席率は低めだったことを考えると
発行した整理番号通りの人数が来たらどうなっていたのだろうか?
会場内からも、ツメツメであることに驚きの声がチラホラ聞こえ
ました。ハコの選定誤り感は否めなかったですね。イベント内容
からも、単なるリリースイベントではなく、ミニイベント感もあり
ましたし、チケット代を払ってでも、余裕のある会場でやってほし
かった感は今でも感じています。余裕のある状況で聴きたい
曲もありましたし…

ライブパート全体的には、スターティンマイ一曲で未だに息が
あがっていましたし、KiRaReの体力の問題はありそうかなと
思ったり、オルタンシアは振付け、歌唱の稽古不足感がある
なと思ったりしました。

トークパートは全体的に、kiRaReメンバーの語彙力のなさと
オルタンシアメンバーのトーク力の格差が垣間見えてしまって
いましたね…(笑い

色々あったものの、ボク的にエモかったのは、何と言っても
はしゆかちゃんが、25ちゃんねるLive.からの立て直しができて
いたこと!いつもの強いボーカルのはしゆかちゃんが帰って
きていて、堂々と歌われていたのと、MCでも笑顔の絶えない
感じがとてもとても…エンジェルはしゆかマジエンジェル!
25ちゃんねるLive.夜の部での、入り口一人ハイタッチ会の時に
目を腫らして、横にいたマネが使用済みティッシュがわんさか
持っていた田中みにゃみ氏バリのティッシュ芸をされていた
姿を見た次の週にここまで楽しそうに頼もしくパフォーマンスを
されている姿を拝見できたこと、本当に本当に嬉しかったです。
ちょっと、はしゆかちゃん語りになってしまうのですが、ボクが
はしゆかちゃんを知ったのは、我らが敏腕プロデューサの
ドンさんコンテンツ・ドキドキうまガール2ndからなんですよね。
当時、うまガールみならいとして、養成所BAOの張ちゃん
松山麻貴ちゃんと3人で出演されてました。番組終了後少し
して、張ちゃんのこの道の断念があり、松山麻貴ちゃんも
今はツイッターアカウントがなくなってしまっている状態です。
はしゆかちゃんは、無事にバオバブ所属になった後、同じく
25さんのニコ生・ニコニコあいんつに出演します。
ここでは、伊藤志津ちゃん、有馬かんち氏と3人でした。
この番組終了後も、志津ちゃんが廃業されました。
この業界、大成するのはとてもとても難しいことですから
そういうことはよくあることなのでしょうけれども、そういう
一緒にやってきた人がドンドン辞めていく中で、ボクが勝手
ながら、そういう人の夢を背負って、頑張っていってほしいな
と思っているのが、はしゆかちゃんなんです。だから、
25ちゃんねるLive.での失敗を乗り越えたこと、本当に
嬉しかったですし、もっともっと応援していきたいな、と思う
ようになりました。個人的には、この規模の演者さんは
失敗しても許されると思っています。それより、一生懸命
やって、自分のできるパフォーマンス全てを魅せようとして
くれる方が、お客さんへの訴求力があるのだと思っています。
なので、あの失敗で、「ちゃんとやろう」と縮こまったパフォー
マンスになってしまうのではないか、と正直、心配をして
リリイベ当日を迎えました。でも、それは杞憂でした。
上記の通り、ステージにいたのはいつものはしゆかちゃんで
きっと、ありゆみり目当てに来たお客さんにも訴求できた
ことだろう、と思っています。ダンスは、隣にめぇむ氏がいる
ので、どうしても凄いとは言えないデキですけれど、そこも
含めて、今後、このリステと言う作品を通して成長していって
もらいたいなあ…と思っています。

うわ…はしゆかちゃん語り、長すぎやろ…
他の演者の皆さんも、見所ありましたので、それぞれ書いて
いってみます。

○亜李氏
ライブパフォーマンスは稽古不足感がありましたけれど
トークパート、特にKiRaReのパフォーマンスへの感想・褒め
言葉がとても上手いんですよ。お客向かいの話が攻め攻め
だったりして、ハナモリーさんに止められたりしていましたが
ボケとして、捉えれば、本当に上手かった。さすがおざなり!

○ハナモリーさん
\\\\デス ٩( 'ω' )و デス////
同じくライブパフォーマンスは稽古不足感ありましたけれど
上記の通り、亜李氏への的確なツッコミが良いフォローに
なっていて、ありゆみりは良いペアだなあ…と思わせられ
ました。秋川のセクシーフラフープの様な飛び抜けて印象に
残るようなことが無かったのが残念でしたが、今後の
オルタンシアとしての活動も楽しみです。

○あまねろ氏
相変わらず、トークが…常に真面目に話しちゃうんですよね。
真面目に考えて、出て来る単語がソレか!と言うのも暴君
ならではなのですが…後、歌い出しの立ち位置、覚えま
しょう(笑い スーパー新人声優なんですからね!

○てきとーさん
ぃゃー、テキトーですね…それでも、3回目の最後の挨拶で
歌もダンスも得意でも好きでもなかったけれど、リステを
通して、もっとやりたい、と思うようになった旨の発言があった
こと、エモかったですね。テキトーじゃないことも言えるじゃん!
スーパー適当声優のくせに!(笑い

○めぇむ氏
相変わらず、ダンスがズバ抜けてらっしゃる!完全にKiRaReの
ダンスリーダーですね。トークについては、昔のエリイちゃんを
見ているようで、がんばれ~と言う気持ちになります。
いつまでも、はしゆかちゃんの良きパートナーであってほしい
と思っていますよ!

○TAZAWA組長
KiRaReのまとめ役!組長がいないと、KiRaReは成り立たない
ですね!最後の挨拶で「\組長!/組長じゃねーよ! 
\女優!/女優じゃねーよ! \部長!/今からマジメなコト
言うから!」のお客とのやりとりがデキたのも、すげえ良かった。
今後とも、フレンズな演者をまとめていってほしいですね。

○そらみぃさん
完全に芸人枠!\可愛い!/と言われれば、即答で「知ってる」
と返すし…それでも、ブログのエモさはピカイチ…裏ではああいう
風に思って頑張っているんだ、と言うところ、ステージ上と場外での
ギャップを含めてのコンテンツとして見ると、本当に応援したくさせる
力はハンパないです。そらみぃさんもダンスは好きじゃなかったよう
で、それをリステを通して、お客さんに楽しんでもらいたいから頑張る
と言うところ、本当に頭が下がります。同じ事務所の同期を見ると
奇跡の伊達世代ですので、どうしても目立たないのですが、持ってる
想いはトップクラスだと思っていますので、どうにか羽ばたいてほしい
演者さんの一人ですね。ぁ、ステージ上でのお客へのレスポンスは
KiRaReの中では、圧倒的ですね。本当にお客さんを楽しませようと
しているんだなあ…と言うのが伝わってきます。

…と、そんなところで。ぁ、最後にちょっと思ったことを。
3回目の最後、アンコールがあったんですけど、アンコールでの
ステージングが終わった後、一言挨拶も礼も無くはけていってしまった
のは、いただけなかったですね。おそらく台本になかったアンコール
だと思うので、ああ言う場ではどういう風にするものか、経験を積んで
覚えていってほしいなあ…と思いました。そこらへんは、挨拶しようよ
とTAZAWA組長が引っ張っていかなきゃいけなかったんだろうなあ…
と思っていますけどね…

あーヤベえ…ブログ書いてたら、止まんなくなった…一時間半くらい
ブログ書いてるよ…まあ、それだけ想いが溢れたということで…
それでは、仕事に行ってきます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

内田彩のうちださんのおうっちーinGUNMAマンガ・アニメフェスタ

170226FM GUNMA
第4回GUNMAマンガ・アニメフェスタ 3日目 エフエム群馬公開収録・トークショー
内田彩のうちださんのおうっちーinGUNMAマンガ・アニメフェスタ、と言うことで
前橋の県庁まで行ってきました。内田さんにしたって、ボクにしたって、実家は
こっちじゃないんですよ!寧ろ、今このブログを書いてる最中に通過した熊谷
の方が、近い!熊谷市と隣町ですからね!太田市にしろ、大泉町にしろ!

と、どうでもいい話は置いておいて。今回のイベントは、公開収録で3/3、3/10
更新回で流れるそうなので、まあ、内容はさておき、と言う感じで。

ぐんまちゃん(ボクら世代では、あの見た目のやつは、ゆうまちゃんなんだけど)が
群馬のアイドルと言うことで、ラブライブでアイドルやってた、と言う話は出ました
けれど、今日の裏イベントについては全く触れませんでしたが、ふつおたの
コーナーみたいなところで、けものフレンズについてのメールは読んで、想定外の
ヒットについて話していたりして、結構作品名等は気にすることなく言ってましたね。
ボクは、そういう作品名とか商品名を言うのを躊躇するのは違うと思っているので
聞いてて、凄くスムーズに話が入ってきて、良かったなあ…と思いました。
群馬にある動物園での企画をやりたい、と言う話もあり、群馬サファリパークが
挙がっていましたが、内田さん、うちらの地元なら藪塚スネークセンターでしょ?(笑い
他にも、セーブオンの吸収合併の話など、群馬の地元ネタが面白かったですね。

そういや、登場とともに、すぐ舞台袖に戻っていって、どうしたどうした!?となる中
台本を忘れてたとすぐに台本を持って再登場されたり、エンディングに入った時に
メールに埋もれたのか、メールの打ち出しを一生懸命よけて、台本を探すような
動きをされていたりと、結構、抜けてる内田さんが見れましたね。

んで、お客さんで女性が目立ちました。終演後、会場から出ているときに、だいぶ
テンションの上がった女性客が目についたので、女性から見ると、内田さんは
かなり可愛いようです。良かったですね。内田さん(30)。

さて、FMぐんまパーソナリティの榊原博氏から「三十路アイドルうちだちゃん」と言う
パワーワードが誕生したイベントとなりましたので、往復6時間かけて、前橋県庁まで
行った甲斐があった、と言うものです。

ぁ、昨日のリステリリイベのレポートはもうしばらくお待ちください。
まだレポートイラストが描けてないのです…では、まだ桶川ですが、移動中も
描きますので…

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

25ちゃんねるLive【昼】&【夜】

170219_25chLive.jpg
あーたん、エンジェル!本気エンジェル!

ってな訳で、昨日は昼夜共に25ちゃんねるLive.に行ってきましたよ。

昼の部はOPにいきなりコ㍑さんで始まったものの、EW組前、bao組後
と言う感じ。EW組に入る前にありっさんとまにゃ氏の誕生日を祝う感じで
お客と演者でバースデーソングを歌うアレをやりました。

夜の部はMCのはしゆかちゃんが登場して、出演者全員を呼び込み
軽くトークした後に、bao組先、EW組後と言う感じでした。
こちらでは、お誕生日祝はやりませんでした。

各演者内のセトリも順番入れ替えをしてました。
コ㍑さんは、この中に入ってしまうと、歌唱力がズバ抜けてますね。
ひちゃこ氏は高音が苦手なように感じましたが、そう言う感じの曲を
多く歌わされていて、もっと勢いのいい曲を歌わせてあげればいい
のになあ…と思いました。修練なのかな?
なっちゃまんさんは、まあ…特に可もなく不可もなく、でしょうか。
運否天賦はノリがいい曲ですよね。

T☆Gは、ようやく、あーたん立って見えない芸が板に付いてきました
かね。単独イベントじゃないので、目立つ演者とそうじゃない演者の
差が出てしまっていた気が…手汗パンダさんが、特に目立ててなかった
様に感じました。あーたんさんがマイクを受け取った時に手汗ネタを
振りましたが、そのまま流れちゃいましたしね…ペンラの色だと、黄色が
伸びてきてますね。緑と赤の人は今に抜かれてしまいますよ?

そして、はしゆかちゃん…レポートイラストの通り、夜の部で歌詞飛ばして
ドンさんからの指摘で歌い直し…直後のMCでコ㍑さんにだいぶいぢられ
てたなあ…昼の部はなんとなくうまくいっていたのに…
夜の部は、ドンさんが回す場面もあり、MCとしての仕事を取られてしまった
ところもありましたね…常に複数人でしか舞台や配信に出てこないので
一人、となると、どうしても不慣れなところがあるのはわかりますが…
終演後のハイタッチ会(他の演者は地下ステージで物販サイン会だった
ので、一人で地上入り口で待ってるというスタイル)でだいぶヤラれた
感じで佇んでいました。横にいたマネ(?)がガッツリティッシュを持ってて
田中みにゃみ氏バリのティッシュ芸になってましたね…
深夜にはしゆかちゃんがブログを更新してましたが、もしかして、寝れな
かったとかかしら…と心配にはなりましたよね…

蛇足ですが、夜の部でうまガール2ndのガチ渕さんこと岩渕さんに久し振りに
お会いしました。元気そうで何よりでした。はしゆかちゃんがエール歌ってる
時に振りをやってましたが…まさか!それがプレッシャーになったか!(笑い

さて、次の週末はKiRaRe&オルタンシアのリリイベです。
はしゆかちゃんが立て直してこれるか…見ものですね。
ぇ?他のアイドルコンテンツのライブ?なんかありましたっけ?(すっとぼけ

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

every♥ing! 2nd LIVE 東京2日目

170212everying.jpg
さて…何と言っても…
今年の11月をもって
every♥ing!の卒業(活動休止)

発表があって、すべてを持っていきましたね…

ファンの皆様、関係者の皆様へ(every♥ing!オフィシャルページ)

う~ん…まあ、いぶちゃん本人も言ってましたし
とあるところかも聞いた話ですが、そもそも
現役JKユニットと謳って始めた活動だったので
昨年3月で活動休止の予定だったところを
活動延期した、という事ですが、それだったら
有料ウェブサービス(某内田さんこだわりの
言い方)を立ち上げて、今後も活動していくぞ
みたいな、やり方を何でしていたのだろうか…
正直、よく分からないですね。
それと、JK期間限定だったらば、最初から
そこで切るべきですし、それでも、継続させ
たいのなら、20歳は確かに一区切りですけど
たった2年足らずの延期ってのは、ちょっと
中途半端感が否めないよなあ…と思いました。
エンディングで突如、空気が変わって
いぶちゃんが口火を切った時は冗談でしょ?
と思いました。んで、その後にボクの中に
出てきた思いは「中途半端やな~…」でした。
まあ、上記で書いた通り、有料ウェブサービスを
やってるわけですし…このタイミングは無いん
じゃない?と。そして、一応は品川ステラボールで
4桁人規模の会場でやれたわけですから、まだ
伸びていけるユニットだと思うんですけどねえ…
道半ば感が否めない…

それとねー、ツアー最終日だからダブアンが
あると思うわけじゃないですかー。アンコール
終了後、もういっかいコールを叫んだわけなん
ですけどー…終了のアナウンスがあってね。
ボクはそこで諦めたわけです。だって、公式側
から、もう終わりだよ。って言われたんだから。
それでも、まだ喚いてるお客がいて、二回目の
終了アナウンスがあって、流石に粘りすぎやで…
と思って、出口に向かったら、出口が突然
詰まったの…そしたら、二人共出てきちゃって…
違うでしょ!と。一回目の終了アナウンスで
帰っちゃったお客さんはどう思うの?って。
歌は歌わなくて、挨拶だけだったけれども…
39公演の最後の最後も、会場の前の道路まで
出てきちゃって、道路を占有して、挨拶も
しちゃってたけど…そういう意味でevery♥ing!
らしいんだろうけれども…それは、地下ドル
だったら許されるんだろうけれど。
お客をマクロで見るマス向けコンテンツな演者は
お客をミクロで見る演者と同じような行動をしちゃ
ダメよ…公式側が、お行儀の悪いお客に靡いちゃ
ダメ…現場にそういうお客しか残らなくなる…
数多くの「声優」現場に来るオタクは、お行儀の
イイオタクが多くて、そういうお客は、お行儀の
悪いオタクの振る舞いを見て嫌気が差すことが
多々あるのよね…フロアでどう動きがあっても
ステージ側はお行儀の悪いフロアを認めちゃ
ダメなのよ…うーん…
それと、2柵目手前のセンター左寄りで、開始早々
乱闘騒ぎもありましたしね…そういう現場に
「フツー」の「声優」オタクが行きたいと思いますか?
ということだと思う…

なんだかなあ…ぁ、レポートイラストはアンコールの
時の抱き合う二人を描こうとしましたが、それは
いつも楽しげなevery♥ing!とは違っちゃうな…
と思って、1日目の恥ずかしがり屋エリイちゃんとの
続きな感じのシーンを描きました。

まあ、11月まで、期間もありますし、それまで楽しく
見ていきましょ。ゆめいろラジオはどう展開して
いくのかなぁ~?

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

2017年2月11日のイベント

■ちょこっとパーティー!―2017 Valentine―昼の部
170211choco.jpg
日程的に、だいぶ厳しいイベントでしたね。
アイマス系声優コンテンツは「アイマス」を宣伝材料に
使うことができそうにない空気感があるってものあり
ますが、同日開催のアイマス系声優のイベントもかなり
被っていたこともあり、お客さんは昨年夏の初台よりも
かなりの減な感じでした。パッと数えた感じ、ちょこっと
チケット10人弱、通し券10人強、昼一般10人強で
だいたい30人強と言う感じでしょうか。四谷ロータスで
椅子ありとは言え、かなりスカスカ感を感じました。
イベントとしては、90分対決企画、20分マジメトーク
20分ライブ、と言う感じでした。
対決企画は、chocoNekoβチームとゲストチームに
分かれて、いいともの1/100みたいなお客巻き込み型
ゲーム、指定方言での指定トークテーマでチーム内で
トークして面白い方をお客が判定するゲーム、そして
指定シチュエーションでのバレンタイン告白台詞を
言って良かった方をお客が判定するゲームの3本立て
でした。指定は全て、箱から引いた紙に書いてあるものに
従う、と言うものでした。ここで全体を通して、どうやるの?
感をMCだったさいとーPも含めた演者が出していて
台本の生煮え感が否めなかったなあ…
上記のレポートイラストの後に、さいとーPだけが最後の
告白台詞の対決で何もやってない!となって(ギターの
川西氏は、ちゃちゃ氏の告白台詞のナレをやった)
ちゃちゃ氏に告白だー!と原嶋帝国の帝王が仰ったので
そういう流れに…と見せかけた、ちゃちゃ氏へのドッキリで
ちゃちゃ氏へ誕生日おめでとう企画に流れ込みました。
事前にお客にこういうドッキリがあるよ、と言うのを開演前に
オフマイクで周知がありましたが、タイミングについては
お客に伝えていなくて、途中で察せよ…みたいな感じでした。
まあ、分かりやすかったし、まあええんかな。
んで、対決後にトークがあったんですけど、今後の
chocoNekoβについて、どうしていきたいか、みたいなのを
意見交換会しましょう、みたいな感じで始まったのですが
どういう仕切りで進めていくのか決まってなかったのか
ゲストも含めた一人一人がこういうのしたい、してほしい
って言うだけの会になりました。完全に台本生煮えなんだ
ろうなあ…と言うわけで、トーク系については台本の生煮え
感がタラタラでした。
ライブについては、4曲だけ。時期が時期だけにバレンタイン
キッスも歌ったのですが、個人的には、2日連続やなあ…と。
ライブパートでは一切、ちゃちゃ氏は出てこず。ってか
トークパートで誰かが言ってたんですが、ライブイベントなん
ですよね?それでいて、4曲しかライブやらずに、しかも
ゲストで呼んだ人を一切歌わせないって…ライブイベントって
銘打たない方がいいのではないでしょうか。まあ、そもそも
ボクはライブイベントだと思って行ったわけじゃないですけど(笑い
また、曲間のMCで、あかりちゃんが喋り過ぎちゃうんですよね。
MCの締めに入る話題を自分で言っておきながら(巻けって指示が
出てる~とか)目に付いたものとかの話題を次々言っちゃって…
さいとーPあたりが止めなきゃいけないんでしょうけど、かなり
放置な感じがしたので、タイムキープをどうするか、が課題なん
じゃないでしょうか?
あかりちゃんのボーカルは、まあ、前日にハピ♡ステ行ってた
こともあり、余計にかもしれませんが、声量はあるように感じ
ました。ボイトレと言うか、歌うトレーニングで更に上げていけ
るように感じました。
そういうこともあり、全体を通して、イベント進行台本をちゃんと
煮詰めることと、宣伝活動を改善することがこのユニット
コンテンツの大きな課題点かなあ…と思います。
俳協の演者を捕まえたのですから、やりようはあると思うん
ですけど…

■every♥ing! Fantasia-Show 2017~Lesson2 Sweet 19 Dream~東京1日目
170211everying.jpg
さて、続いて、every♥ing!の東京1日目です。
あかりちゃんからのいぶちゃんなので、ミリマスってことか!
こちらは完全にライブだったので、あまり書くことはないのですが
さすがマス向けに作られてるモノやな、と感じました。
方向性がしっかりしている。演者はその方向性に乗るだけで
良いので、ハピ♡ステ、chocoNekoβと見てきた後だったので
だいぶ楽しませてもらいました。ただ、ホリプロ主催イベント
と言うことで、ペンラ禁、MIX禁で、どうなるのかな?と
思って見てましたが…MIXは正直、打たれてましたね。
ペンラは誰も使ってなかったですが…その副作用なのか
アンコールがバラバラ…アンコールを言う人も数少なかった
ですし、これは弊害だなあ…と思いました。何に合わせて
アンコールすりゃいいか分かんなくなったんじゃないのかなあ…
それと、アンコール明けで柵に登る、モッシュ等が散見され
ました。流石にセキュリティスタッフが注意に入りましたが
止めに入ったのではなく、事後に注意しに行くというだけ…
MIXも止めないし、なんだかなあ…と思いました。
計画部門がちゃんとやってるのに、運用部門が後手後手に
回ってる、と言う感じでしょうか。レギュレーションを掲げたの
なら、そのレギュレーションを守るように運用側がやりま
しょうよ。
さて、演者の2人はと言うと、振りがトンだり、音が取れなかった
のか、歌詞がトンだり、と言うのが散見されました。
今日の2日目に修正してこれるかな?頑張ってほしいですね。
ぁ、それと、いぶちゃんとエリイちゃんの間の会話遅延は
100msくらいじゃね?くらいで変なタイミングになってなかった
ですね!調子悪いと、500ms(衛星通信レベル)くらいあるん
じゃね?みたいな時がありますから、そこの点については
調子が良かったんでしょう。
さて、今日もevery♡ing!ライブ!頑張りましょう!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

ハピ♡ステ~happy station~第二回

170210hapst2.jpg
はい、ハピ♡ステ二回目でした。

○キャスティングについて
axl1深川氏を加えて5人体制でした。
ボクとしては、axl1さんとは色々ありましたが
深川氏本人がどうこうってわけではないので
気にしないようにしてましたが、事務所名を
しきりに言うイベントなので、ちょっとね…
まあ、それを言ったら、がっきゅ氏の事務所も

○ハコについて
数週間前に会場変更のお知らせがあって
そこからチケットを売ったら、結局完売は
しなかったですかね。キャパ300のところ
整理番号見てると、200人位しか集客でき
なかったのかな。キャスティングの話にも
関わりますが、そんなもんか…と言う感じで
後ろの段差の上にいましたが、そんなに
ぎゅうぎゅう感はなく、ある程度スペースを
確保できました。仕事帰りで、荷物と防寒着が
あるなか、並んでる時に防寒着を外の
ロッカーに入れるわけにもいかず、中に
入った後に、会場内のロッカーに入れられる
状況でもなかったので、スペースが確保
できたのは、お客としては良かったです…
ライブ会場のフロアにロッカーがあり
バーカウンターの隣に物販レジがあり
色々と会場フロアに詰め込まれていて
ホワイエの空間がほぼ皆無だったのが
物販等を行うイベントとしては、致命的な
会場だったのかなあ…と思いました。
ちなみに、チケットが3,500円で200人って
考えると、70万の集金。ハコ代をちゃんと
調べてないのですが、相場的には25万
程度でしょうから、残り45万。スタッフも
いましたし、追加設備利用もしているで
しょう…演者も事前稽古付きだったわけ
ですし、どこがどうケツを持った企画か
分かりませんが、なかなか攻め攻めな
企画だなあ…とは思いますよね(笑い

○トークコーナーについて
お客さんから、各出演者の「タレコミ情報」を
メールで募集して、それをクイズ形式で他の
出演者が当てていく、と言うモノでしたが…
そのタレコミ情報を送ってくれたお客さんの
名前を言わなかったのに違和感を覚えました。
また、ここで鈴木南名子さんがMCとして
出てきて、フリップを持って問題文を読み
上げると言うのをやってたのですが、ちゃんと
キツく突っ込んででも、回すことをちゃんとする
方ではなかったので、皆一斉にわーわー言い
だして、交通整理がデキてない状況に何度も
なってました。これだったら、問題文の対象の
演者自身がフリップを持って、問題文を読み
上げてても良かったんじゃね?と。
MCの鈴木さんは当日朝に自転車で転んで
頭部を3針縫ってから来たそうですが
そこまで無理する必要があったのか。
それと、回答時間が30秒って言うのも少な
過ぎなのにも関わらず、深川氏は自分の
問題の時に回答時間始まってるのにダラダラ
喋りだすし、みけ氏は回答時間終了間際に
ヒントが出てるにも関わらず大喜利ラッシュを
するし…大喜利するなら、回答時間開始直後に
やるもんよ…ここらへん、EWGつぼしが上手い
んだよなあ…よくあるグループディスカッション
とかに照らし合わせると、前提条件合わせ
(ココで言うクイズ出題)→発散(ココで言う大喜利)
→収束(ココで言う正解を狙った回答)と言う
流れを作らないと、コンテンツとして成り立たない
んじゃないかなあ…と思うのよね…
全体として、台本からして生煮えな状態で
喋らされてるんだろうなあ…と言う感じを
受けました。誰が本を書いたかは知りませんが
もうちょっと考えましょう。投げてイイ演者と
ある程度ディレクションしてあげないと輝けない
演者ってのがいますので…

○ライブについて
がっきゅ氏とまる氏のデュオは良かった…けれど
ここで細かいことを言い出すと、ダメ出しの嵐に
なりそうなので…と言うのと、そのくらい反省点が
多かったと感じたため、何があったかすら記憶が
あやふや(笑い
ボイトレで成長デキる部分とデキない部分はあると
思うので、そこはディレクションする事務方が彼女
達をどうやって売っていくかを考えていただければ。
そういや、セトリが一回目の時以上に、アニオタに
対してのサービス精神を感じられませんでした。
声優ライブイベントなので、来ているお客さんは
広義の意味でのアニオタなので、ちょっとそういう
ところを考えましょ。営利活動なんだから。
アニソン歌ったよ!で、アニマル横町って、それは
どないやねん(笑い
ぁー、後、音源がカラオケボックス音源の曲が
あったように感じた。ボクもお仕事いただいた関係で
そこら辺の話を聞いたことがあるから、そういうこと
かなあ…と思いましたけど…まあ、ちょうど音楽著作権
については騒がれてる時期ですしね(笑い

○その他
そういや、福山沙織さん見なかったな…
今回はボクが物販に近づかなかったから
もしかしたら、物販のところにいたのかも?
前回は物販のところにいましたしね。
終演後、さいま氏がバーカウンターの裏に
いました。次のアニラブにみけ氏がゲスト
出演するからってところですかね。
それと、後ろの方にワダックスレイディオの
和田さんもいらっしゃってました。
エンディングでハピ♡ステ3を今年の6月10日に
開催するとの告知もありました。出演者未定
とのことですが、そういや、この企画って誰が
主体なんだろうか?そこ次第ですよね。

○総括
3回目も決まったので、企画屋さんは、今回ので
良かったと思わず、業務改善をしていきましょう。
出演演者に合わせた企画にするのか、企画に
合わせたキャスティングにするのか、のどちらに
するのかがポイントかと思います。
まあ、デキるデキない以前に集客力ってのは
人気に依存するんですけどね(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

2017年1月21日のイベント

■舞台「Wake Up, Girls! 青葉の記録」 3日目 13時回
170121WUG.jpg
と言うわけで、つぼし初めての舞台を観に行ってきました。
つぼしが自ら出演を懇願してとの舞台とのことでしたが
全身から漂うセンター感がハンパなかったですね…

舞台としては、一番最初の劇場版の台本を元にした
舞台ということで、WUGちゃん結成から、あのパンチラ
ライブまでということでした。舞台中のライブパートは
どういうテンションでいればいいのか分からない感じで
騒ぐお客もいれば、スンとしているお客もいる感じで…
終演後のライブパートは飛び禁なだけで、いつもの
ライブな感じになりましたけど。

I-1はPrizmmy☆の子達が出演してましたけど、大きく
なってて気づかなかった…見たのは、プリリズ劇場版の
舞台挨拶以来だったからなあ…

舞台中印象的だったシーンは毎回ネタを仕込まれてきた
オーディションシーンですね。永野愛理のちょうちょが
回を経るごとにヤバくなっていったそうな…
ぁ、あと、みにゃみ氏は、何をやってもダサいなあ…
(褒め言葉

■every♥ing!1stアルバムリリース記念 ミニライブ&
 特典お渡し会(AKIHABARAゲーマーズ本店回)
170121everying.jpg
原宿から秋葉原を回しました。まあ、時間には余裕があり
ましたけど。イベントとしては、登場後ちょっと挨拶して
アルバム表題曲の「ちゅるちゅるちゅちゅちゅ」を1曲歌っ
たら、すぐ引っ込んで、お渡し会にすぐ移行しました。
every♥ing!のお渡し会は2人いっぺんにやるので、
どうしても、方っぽだけに話しがちになってしまうんです
よね…今回は持ち時間10秒程度だったので余計に…
立ち位置的にも、話すネタ的にも、エリイちゃんと話して
ハイ終わり、みたいな感じになりがちなんですよね…

そんな感じで、土曜日は声優イベントで、日曜日は僕ラブ
がありました。Twitterに書きましたが、色紙描いて白米
食べてましたね!出たのはダイヤ誕なんだけどね!
(ぁ、色紙はダイヤを描きましたよ!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

2017年1月13日~14日のイベント

■演劇ユニット【爆走おとな小学生】 第一回特別授業
 『46億年ゼミ』
姫イド隊のきょーこさん出演舞台と言うことですが
週末は大阪行きを決めていたので、1月13日(金)
19:00~の回を観劇してきました。きょーこさんの
役どころは、結構野蛮な感じでした(笑い
Twitterにもツイートしましたけれど、ぷに系ゆる
ふわツインテール女子高生役の葛城あさみさん
ゆるふわツインテールな隣国の姫役の佐倉百音さん
錦鯉侍役の嶋田あさひさんあたりが気になりました。
ゆるふわツインテールが好みなので、まあ、そんな
感じなのですけど、錦鯉侍さんは、舞台の端々での
動きが役になりきっていたのと、身長が141cm(?)と
かなりキていたのと、エエ声していたので、大変
気になりました。それと、終演後のアフタートークで
腐女子高生B役の夏目愛海さんがメガネ外したら
別人で、喋ってるのに合わせて手が動いたりして
面白かったですね。
見に行った回は、会場完全撤収の時間が迫っていた
のか、だいぶ時間がない中の演者さんとの面会で
したが、チェキのある回は、チェキ時間を使って面会
できたそうなので、1時間くらい面会時間があって
まったり喋れたとか。それでも、チェキ券は開演前に
しか買えなかったみたいなので、観劇した後に気に
なった演者とは撮れないみたいでした。
複数回来いということか!?

まあ、観劇後、すぐに帰って、身支度をして夜行バスに
飛び乗ったので、複数回見たかったですけど、まあ…
仕方なし…

■ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA
170114.jpg
新年一発目のライブ観覧でした。目当てはevery♥ing!だった
わけですが、エリイちゃんが、OP、EDともに階段を降りる
方向を間違えそうになって、いぶちゃんに誘導されたり
肝心のライブでも、イヤモニの故障があったのか、完全に
歌えていなかった部分などがありました…実際どうだった
のか、ブログが更新されていましたが、特に触れていな
かったので、気になっています。
全体のセトリ的な意味で言うと、KOTOKO氏のハヤテ
メドレーや聖地巡礼企画でのたまゆら曲(しかもステま
主題歌を歌ってる下地紫野氏が歌唱)、Minami氏の
プリヤ曲、鈴村社長出演、と実質、松来さんだったなあ…
と思いました!
6時間超えの長丁場でしたが、だいぶ楽しめましたね!
惜しむらくは、エリイちゃんの不調感ですね…ホント
なんだったんだろう…

終わった後は、オタク9人で打上げでした!日本酒が
うまかった!(詳細はツイッターで)

宿についたら、BS11でひだまりスケッチハニカムを
やってて、吉野屋先生が出ていらして、松来さんの
お声が聞こえて涙腺が…松来さん…

さて、現在は、こみ★トレ会場からブログ更新してます。
前の記事にも書いている新刊を持って下記スペースで
待っています♪きっと見に来てくださいね☆

■配置スペース
セ05a てぃこてぃこたっく

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

こみ★トレ29&僕ラブ新年会2017

こみ★トレ29&僕ラブ新年会2017の新刊を入稿しました。
詳細は以下の通りです。
dia_unbr.jpg
<タイトル>黒澤ダイヤは砕けない
<頒布価格>200円
<仕様>B5表紙本文フルカラー中綴じ8ページ
<制限>一般向け
<内容>いつものB化放送シリーズ4コマ

テーマ : ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル : アニメ・コミック