声優○○道~私たち、サバゲー始めます。~ リリイベ

20170318EWG.jpg
はい、ってな訳で、東京セミナー学院に遊びに行ってきました。
池袋駅方面から行くと、どこに列形成してるか案内もなく
抽選もアニメイトの買い物袋から折ってある紙を引くと言う
なんとも経験不足感を感じるイベント運営でしたが、集客が
100人いかないくらいだったこともあり、混乱にはなりません
でしたね(笑い

イベントとしては、決められたトークテーマについて、話して
いく感じで、MC役は左端にいたつぼしだった感じでした。
タイムキーピングが完璧で運営側の進行の人が驚くほどでした。
見ていた感想としては、まにゃ氏の白ニットツインテがとても
好みな感じで…っていうのもありましたけど、まにゃ氏がタメ口で
話されていたのが、好印象でしたね。昨年の東京ハーレムイベ
では、大坪相手に終始後輩感を出していたので、すげえ歪に
感じていましたから、そこは解消されていったようです。
年齢、芸歴を考えれば、しーたむさんとほぼほぼ同期なので
つぼしと比較すると結構離れた先輩なハズなんですよね。
そこが自然と出ていたのが、見ていてとても楽しかったです。
それと、残念だったのが、ひちゃこ氏。話をしーたむさんか
つぼしに振ってもらわないと(まにゃ氏は人に話を振ると言う
ような気があまり回せないので)、話をしてなかったですからね。
しかも、その話の振り方が「ひちゃはどうだった~?」みたいな
あからさまな話振りでないと喋らない、と言う感じ。
しーたむさんは2006年デビューの30歳、まにゃ氏は2007年には
デビューしていた30歳、つぼしが2011年デビューの23歳…だけど
プロの風格あり、その中でひちゃこ氏は2012年にはデビューして
いて、年齢としては26歳なわけで、もう自分からアピールして
いかないと、戦えないと思うんですよね。
先日のT☆Gのエンジェルあーたんさんと手汗パンダひぃちゃん
さんのダメ出しニコ生で読まれたボクのメール(読まれる用の
メールじゃなかったんですけど)にも書きましたが、自分の売る
ポイントを明確化して、それをアピールしていかないと、いるだけ
の人に魅力を感じるほど、お客は自分から探しにきてはくれない
ですよ。ひちゃこ氏はキャリア的には、つぼしとタメをはるくらい
でなければ、今後は生き残れないだろうなあ…と思います。
T☆Gの青と言えば、スタダス山本綾さんから、ひちゃこ氏が
引き継ぎ、今は手汗パンダひぃちゃんさんが担当しています。
青担当は、そつなくこなすけど、目立たないよね、と言う印象が
あるので、アピールするところはしていかないと…それこそ
台本では、つぼし仕切りだったのかもしれませんが、そこは
自分から仕切りやらせてください、くらいのことを言ったりね。
自分から喋るのが難しそうなキャスティングだったら、MC役を
かって出れば、自然と喋る機会がありますから。
そう言うセルフプロデュースをしていかないと、事務所がイチ
から売ってくれるなんてことはありませんのでね。
さて、いつものド安定だったのが、つぼし&しーたむさん。
レポイラストにも描いたシーンですが、他の人は自分がやりたい
企画をいう中、つぼしは「しーたむさんにやらせたい企画」を
言うあたり、本当に機転が利く。トークお化けですよね。
こう言うところが、ボクが「大坪由佳単推し」を公言する由来
ですよ。コンテンツとして見ていて、本当にツボを突くのが
上手い。大坪だけにね!おあとがよろしいようで。

だいぶ、ひちゃこ氏への業務改善要望的な内容になって
しまいましたが、レポイラストにひちゃこ氏を描いていないのは
上記の通りだったから、と言うのも含まれてます。
少なくとも会話に入ってこいよ!「ぁ、私もしーたむさんのキック
受けたいです!」くらいのコト言えばイイのに!
ぁ、また、ひちゃこ氏への業務改善要望になってしまった…

だいぶ長くなってきたので、ここまでで!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE Day1

■THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! Day1 Sunshine Theater
170310millionlive4th.jpg
ってな訳で、ミリオンライブ4th1日目に遊びに行ってきました。
every♥ing!のいぶちゃん、ハマテレのあかりちゃん、5期アニラブの
かくもっちゃんパイセンを目当てに行ってきた感じですね(笑い
席が2階NW3列目と言うことで…NW?本業を思い出す文字列ですね(笑い
冗談はさておき、演者を後ろから見る形で、ステージのプロンプタに
何が出ているのかも分かる席だったので、「まけ」の支持が出てる~とか
分かって面白かったです(笑い

セトリは色んなサイトでも出ていますが、ソロとトリオ曲をブロックにして
やった後に、シークレットゲストも出して、デュエット曲、4人曲等をやって
各ブロックごとにMCを入れる感じでしたね。

いぶちゃんは、レポイラストにも描きましたが、開始直後の水の扱いを
巡って、だいぶ笑いを取ってくれました、いやマジで、タイミングを逸して
どうしよう?って顔してた(笑い

あかりちゃんは、何と言っても、chocoNekoβイベントで集客30人だった
直後の武道館、と言うことでしたが、挨拶でも相変わらず喋りすぎる様な
感じでしたし、会場の大小で差が出ないんだなあ…と思いました。
かくもっちゃんパイセンと7.5センチ差と言うことで、シルエットだけで
どこにいるのか分かりましたよね!さすが、低身長女性声優界の現役
最強女王なだけはありますね!誕生日ネタは、レポイラストにも描いた
冒頭の挨拶の時だけでしたね。Machicoちゃんのおへそ触って終わりか…

かくもっちゃんパイセンですが…最後の挨拶で、イヤモニ外して
「みんなの声、聴きたいな…」ってやったのは、エモかった…
お客一人一人の声が聴こえるような会場ではないですけれど、FAMILIA
でのQRサテライトプラス等を見てきているので、かくもっちゃんパイセンに
声を届けたいな、と叫んじゃいましたよね!
後、歌ってる最中、トーク中含め、やたらと目を見開きますよね。
癖なのかな?アニラブの時はそういう仕草はしてなかったように記憶して
ますが…

他に気になった演者を以下にざっと。
○EWG中村温姫さん
EWGにイイのいるじゃん!事務所系イベでもっと出しましょうよ!

○ゆい㌧わーるどさん
相変わらず、ええ脚されてますね。終始コント感が漂ってましたね。

○俳協たむらなおさん
飛翔の時にカニカニやってるのを見て以来だったんですけどね。
危険人物扱いされてる?いつの間にかEWG退所されててちょっと…

○アイム浜崎奈々さん
ミュージック+TVやってたんですね…ちょっと意識になかったです。
見た目論で申し訳ないのですが、茶髪丸顔な感じなので、気になりました。

○しょん☆村川(シークレット)
喋ってないのに五月蝿い。

○MRもちょ氏
語彙力。

全体的に、メイクが結構薄めで、チークがちょっと乗ってるか?くらい
だったように見えましたが、塗ったところで、流れ落ちるから割り切った
メイクなんですかね?ボク個人としては、いぶちゃんとか、あんな感じの
メイクの方が好みなので、いいぞもっとやれ、と思いましたが。

さて、今日、明日も二日目、三日目と続きますね。
連日応援しにいくプロデューサの皆さんは楽しんできてくださいね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

スフィアスーパーライブ2017 in 代々一 2日目

170305sphere.jpg
2日目も入れ替わりディンドン付き寸劇から始まりました。
入れ替わりのパターンが違うだけで、台本もほとんど
同じでしたね。スフィア充電期間のヤフーニュースの
記事にみなちゃんピンの写真が使われていて
みなちゃんがスフィアさん、みたいになってたネタは
ぶっ込んできてましたが(笑い

1日目終演後の前の記事にスパノバも聴きたいって書いた
んですけど、見事に歌ってくれましたね!
ナウスカはやらなかったですが(笑い
ソロパートではQAやりましたし、ダブアンと含めてレミドゥを
2回やりましたし、だいぶ叫ぶセトリでした(笑い

席は2階席だったのですが、1日目とは反対側の花道の
センターステージ真正面でしたので、全体を見ることができ
ました。

エンディングのMCで、1日目は空気を読んでぶっ込まなかった
ギャグ「十年まで充電らしいよ!」をぶっ込んだあやひーに
十点の評価が…十年だけにね!みたいなくだりもあり、終始
なごやか…かと思いきや、あやひーのちょっと重たい想いを
吐露する場面もあったりしました…けれども、愛生ちゃんが
楽しかったーを言いまくるなど、まあ、なごやかな感じでした。
ライブツアー後の充電期間ですし、充電期間もウェブラジオは
やりますし、個々の活動はありますしね。

改修前最後の代々木第一体育館でのライブとなりましたが
ここを「ホーム」と言いきれるのは本当に凄いユニットですよね。
終演後、某知人とLINEしましたが、本当に凄いユニットです。
十周年までの充電期間とは言いつつも、ライブツアー終了から
一年半程度しかないわけで、水面下では動き続けるのでしょう。
ボクも浜離宮から、遊びに行けるイベントはできるだけ行って
いるユニットなので、その時を本当に楽しみに感じています。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

スフィアスーパーライブ2017 in 代々一 1日目

170304sphere.jpg
ぃゃもう、衝撃でしたね。
冒頭のディンドンで着てるパーカーの色が違うから
何かの演出かと思ったら、パート分けもその色に
合わせてたし、いきなり面白い演出してくるなあ…
と思っていたら、1番歌い終わって突然曲を止めて
レポートイラストのやり取りですよ!
寸劇はここだけでしたけれど、オープニングの
入れ替わってる寸劇で15分位費やしましたね(笑い
だいぶ楽しませてもらいました。

個人的には、春風とFuture Stream聴けたので
すげえ満足でした、レミドゥが最後の曲じゃなかったし。
欲を言えば、スパノバとナウスカが聴きたかったかな。

それと、個人的には、とっても夏キセには思い入れが
あるので、Non stop roadが聴けたのも良かったです。

また、席ですが、花道の真横でトロッコも真横通る所で
見上げてばかりでした!どちらかと言うと後ろ姿を見て
いることの方が多かったかな(笑い

今日も、行きますが、スタンド席なので、今度は全体を
見てきたいと思います。

オープニングの寸劇は変えてくるのか、同じなのか…
気になりますね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

KiRaRe&オルタンシア合同リリースイベント1・2・3回

170225 KiRaReOrtensia
エンジェルはしゆかマジエンジェル!

ハイ、ようやく描き終わりましたので、ブログ書きますよ!
組長とみぃそろさんは翌日にブログをアップしていましたし
はしゆかちゃんに至っては、当日深夜にアップされていた
ので、もうなんかね…ボクのブログの今更感!
では、とりあえず、各演者のブログ記事リンクを先に貼って
おきます。三者とも、エモいブログ書きますね!

○各演者のブログ記事
 ・TAZAWA組長
 ・そらみぃさん
 ・はしゆかちゃん

さて、イベントですが、各回ともKiRaRe3曲、オルタンシア2曲
歌って、曲間にMC挟んで、60分という感じ。KiRaReの1曲と
MCの内容が毎回違う感じで3回回しました。

会場がクレアート(旧・恵比寿ライブゲート)と言うことで
T☆G手弁当時代からよく行っていたハコだったのですが
クレアートに変わってから初めて行ったので、どんな感じかな
と思っていたのですが、相変わらず、ロッカーが近くにないわ
クロークも用意してないわ、で荷物が床に置いていくスタイルで
かつ、前にかなり広いカメラエリアが設けられていて、だいぶ
ツメツメな感じとなりました。同日に強力なイベントがいくつか
ありましたので、お客の出席率は低めだったことを考えると
発行した整理番号通りの人数が来たらどうなっていたのだろうか?
会場内からも、ツメツメであることに驚きの声がチラホラ聞こえ
ました。ハコの選定誤り感は否めなかったですね。イベント内容
からも、単なるリリースイベントではなく、ミニイベント感もあり
ましたし、チケット代を払ってでも、余裕のある会場でやってほし
かった感は今でも感じています。余裕のある状況で聴きたい
曲もありましたし…

ライブパート全体的には、スターティンマイ一曲で未だに息が
あがっていましたし、KiRaReの体力の問題はありそうかなと
思ったり、オルタンシアは振付け、歌唱の稽古不足感がある
なと思ったりしました。

トークパートは全体的に、kiRaReメンバーの語彙力のなさと
オルタンシアメンバーのトーク力の格差が垣間見えてしまって
いましたね…(笑い

色々あったものの、ボク的にエモかったのは、何と言っても
はしゆかちゃんが、25ちゃんねるLive.からの立て直しができて
いたこと!いつもの強いボーカルのはしゆかちゃんが帰って
きていて、堂々と歌われていたのと、MCでも笑顔の絶えない
感じがとてもとても…エンジェルはしゆかマジエンジェル!
25ちゃんねるLive.夜の部での、入り口一人ハイタッチ会の時に
目を腫らして、横にいたマネが使用済みティッシュがわんさか
持っていた田中みにゃみ氏バリのティッシュ芸をされていた
姿を見た次の週にここまで楽しそうに頼もしくパフォーマンスを
されている姿を拝見できたこと、本当に本当に嬉しかったです。
ちょっと、はしゆかちゃん語りになってしまうのですが、ボクが
はしゆかちゃんを知ったのは、我らが敏腕プロデューサの
ドンさんコンテンツ・ドキドキうまガール2ndからなんですよね。
当時、うまガールみならいとして、養成所BAOの張ちゃん
松山麻貴ちゃんと3人で出演されてました。番組終了後少し
して、張ちゃんのこの道の断念があり、松山麻貴ちゃんも
今はツイッターアカウントがなくなってしまっている状態です。
はしゆかちゃんは、無事にバオバブ所属になった後、同じく
25さんのニコ生・ニコニコあいんつに出演します。
ここでは、伊藤志津ちゃん、有馬かんち氏と3人でした。
この番組終了後も、志津ちゃんが廃業されました。
この業界、大成するのはとてもとても難しいことですから
そういうことはよくあることなのでしょうけれども、そういう
一緒にやってきた人がドンドン辞めていく中で、ボクが勝手
ながら、そういう人の夢を背負って、頑張っていってほしいな
と思っているのが、はしゆかちゃんなんです。だから、
25ちゃんねるLive.での失敗を乗り越えたこと、本当に
嬉しかったですし、もっともっと応援していきたいな、と思う
ようになりました。個人的には、この規模の演者さんは
失敗しても許されると思っています。それより、一生懸命
やって、自分のできるパフォーマンス全てを魅せようとして
くれる方が、お客さんへの訴求力があるのだと思っています。
なので、あの失敗で、「ちゃんとやろう」と縮こまったパフォー
マンスになってしまうのではないか、と正直、心配をして
リリイベ当日を迎えました。でも、それは杞憂でした。
上記の通り、ステージにいたのはいつものはしゆかちゃんで
きっと、ありゆみり目当てに来たお客さんにも訴求できた
ことだろう、と思っています。ダンスは、隣にめぇむ氏がいる
ので、どうしても凄いとは言えないデキですけれど、そこも
含めて、今後、このリステと言う作品を通して成長していって
もらいたいなあ…と思っています。

うわ…はしゆかちゃん語り、長すぎやろ…
他の演者の皆さんも、見所ありましたので、それぞれ書いて
いってみます。

○亜李氏
ライブパフォーマンスは稽古不足感がありましたけれど
トークパート、特にKiRaReのパフォーマンスへの感想・褒め
言葉がとても上手いんですよ。お客向かいの話が攻め攻め
だったりして、ハナモリーさんに止められたりしていましたが
ボケとして、捉えれば、本当に上手かった。さすがおざなり!

○ハナモリーさん
\\\\デス ٩( 'ω' )و デス////
同じくライブパフォーマンスは稽古不足感ありましたけれど
上記の通り、亜李氏への的確なツッコミが良いフォローに
なっていて、ありゆみりは良いペアだなあ…と思わせられ
ました。秋川のセクシーフラフープの様な飛び抜けて印象に
残るようなことが無かったのが残念でしたが、今後の
オルタンシアとしての活動も楽しみです。

○あまねろ氏
相変わらず、トークが…常に真面目に話しちゃうんですよね。
真面目に考えて、出て来る単語がソレか!と言うのも暴君
ならではなのですが…後、歌い出しの立ち位置、覚えま
しょう(笑い スーパー新人声優なんですからね!

○てきとーさん
ぃゃー、テキトーですね…それでも、3回目の最後の挨拶で
歌もダンスも得意でも好きでもなかったけれど、リステを
通して、もっとやりたい、と思うようになった旨の発言があった
こと、エモかったですね。テキトーじゃないことも言えるじゃん!
スーパー適当声優のくせに!(笑い

○めぇむ氏
相変わらず、ダンスがズバ抜けてらっしゃる!完全にKiRaReの
ダンスリーダーですね。トークについては、昔のエリイちゃんを
見ているようで、がんばれ~と言う気持ちになります。
いつまでも、はしゆかちゃんの良きパートナーであってほしい
と思っていますよ!

○TAZAWA組長
KiRaReのまとめ役!組長がいないと、KiRaReは成り立たない
ですね!最後の挨拶で「\組長!/組長じゃねーよ! 
\女優!/女優じゃねーよ! \部長!/今からマジメなコト
言うから!」のお客とのやりとりがデキたのも、すげえ良かった。
今後とも、フレンズな演者をまとめていってほしいですね。

○そらみぃさん
完全に芸人枠!\可愛い!/と言われれば、即答で「知ってる」
と返すし…それでも、ブログのエモさはピカイチ…裏ではああいう
風に思って頑張っているんだ、と言うところ、ステージ上と場外での
ギャップを含めてのコンテンツとして見ると、本当に応援したくさせる
力はハンパないです。そらみぃさんもダンスは好きじゃなかったよう
で、それをリステを通して、お客さんに楽しんでもらいたいから頑張る
と言うところ、本当に頭が下がります。同じ事務所の同期を見ると
奇跡の伊達世代ですので、どうしても目立たないのですが、持ってる
想いはトップクラスだと思っていますので、どうにか羽ばたいてほしい
演者さんの一人ですね。ぁ、ステージ上でのお客へのレスポンスは
KiRaReの中では、圧倒的ですね。本当にお客さんを楽しませようと
しているんだなあ…と言うのが伝わってきます。

…と、そんなところで。ぁ、最後にちょっと思ったことを。
3回目の最後、アンコールがあったんですけど、アンコールでの
ステージングが終わった後、一言挨拶も礼も無くはけていってしまった
のは、いただけなかったですね。おそらく台本になかったアンコール
だと思うので、ああ言う場ではどういう風にするものか、経験を積んで
覚えていってほしいなあ…と思いました。そこらへんは、挨拶しようよ
とTAZAWA組長が引っ張っていかなきゃいけなかったんだろうなあ…
と思っていますけどね…

あーヤベえ…ブログ書いてたら、止まんなくなった…一時間半くらい
ブログ書いてるよ…まあ、それだけ想いが溢れたということで…
それでは、仕事に行ってきます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能