狂乱放送事故

わは☆らっきー♪

今日の進め!狂乱電波日記は放送事故の嵐で酷かった……
中継機器の準備不足で曲が流れ続けたり。
録音したコメントがラジオにはのっていたのに、出演者側に聴こえていなかったようで、2度流したり。
おいおい、そりゃねーだろうよ。
大学の放研のFM番組じゃないんだから。
後、くらげっかの曲を流しまくった後に、てんとう虫のサンバとか懐かしい曲を流したのにはなんか意味があるんですかね?

どうでもいいですが、超ラジの会員証とか届いた。
DSC00454.jpg

なんかイベントとかあるのかなー?

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

狂乱仕事日記

わは☆らっきー♪

先週の『進め!狂乱電波日記』ですが、聴かれた方はいるでしょうか?
なんか、「なるみあおい」って人が電話に出てましたよね~(笑い
ねこさんにデレてもらったんだ~えっへっへ~♪
まぁ、それはいいんですけど、前回わたしがラジオにリスナーとして電話に出た時(古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!のSCR@CH結成特集)と比べて、スタッフの対応が雑になっていました。
今回も前回のちゃぱらの時と同様に、事前に連絡があって、電話を繋ぎっぱなしにして自分の番になったら話し始めるというシステムでした。
んで、パーソナリティと話して~って言うところまでは、以前と変わらなかったのですが、最後の最後で雑さを感じざるをえない事をしてきました。
わたしの番が終わった~と思った瞬間に、電話がブチッと切れました。
前回は、自分の番が終わった後に、スタッフさんから「協力、ありがとうございました」の一言があって、電話を切ると言う流れだったのに……
なんかもー、驚きでした。
コレが普通なんですかね?
ちゃぱらは、こういう丁寧な(お客様に対しては、この程度は当たり前だと思うのですが)対応をしていたから、長く番組をやれたのかもしれませんね。
狂乱電波はアニメのタイアップ番組ですから、長く続いても今年の秋まで。
スタッフもそういう心づもりなのかもしれませんね。

まぁ、声優さんには非は無いので、約束どおりDVD2巻を予約してきました。
仕事とは言え、くだらない事をやってもらいましたからね。
でも、DVDのお金はアニメーターさんに行ってほしいなあ……

DSC00455-mosaic.jpg

石丸で買うとイベントに参加できるとやらで、やたらポイントの溜まる虎さんではなく、石丸で買ってきました。
後ろの広橋(雹霞)CDは虎さんで買ったんですけどね。

突然ですが、コミケ直前お仕事告知第一弾!
11月のらき☆すたオンリー・陵桜祭6のチラシを描かせていただきました!

ryou6_chara.jpg

チラシでは、描いたものの一部が切れてしまったので、描いた部分を全部晒してみます。
最初は、あきら様&ゴトゥーザ様を描いていいですか?と聞いたところ、柊姉妹と言う指定がきました。
なので、いのり&まつり?と聞いたところ、かがみ&つかさでと言う指定がきました。
今野描きたかったよ、今野。
明坂描きたかったよ、明坂。
加藤&福原とかね……
いや、なんでもないです。
もーアレです。ゴトゥーザ様、ラビュー!という事で。
因みに、第一弾と言う事は…以下略(阿澄風

何か蛇足的ですが、先週の日曜日はアニメーション研究会連合(通称・研連)の第55回合同自主上映会でスタッフやってました。
スタッフって言うか、元老院?
元代表ってだけで、でかい顔してました。
ホント、ごめんなさいね。
ハックス!の今井さんと飲んできたよ!
アフタヌーン作家は違うね!
一介の同人作家には眩し過ぎたよ!

そんな訳で、アイマスオンリー・P4Uには行けませんでした。

ぁーぁー、上映会絡みで、ベンギン娘第8話のOPが研連参加団体の関係者が描いたという話を打ち上げで聞いたので、ペンギン娘を(OPだけですが)はじめて見てみました。

流石は最近、元気のいいCITACさんですね(あえて大学名でなく、サークルの略称で)。
どうでもいいですが、主題歌の作詞は畑亜紀にしか思えない。
調べたところ、イオシスの夕野ヨシミという人らしいですが。
あづ子がメインはってるんですね、ペンギン娘。
あづ子は、オクトバといい、色物が多いですね。

ほんに蛇足や……

ほいでは、ラジオっぽいもの第26回目。

[VOON] 第026回「以下略」
だんだんgdgdになっていく……

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

狂乱のドラマCD

わは☆らっきー♪

狂乱のドラマCDを聴いたんですけど、酷いですね。アレ。
なんと言うか、アニメだけ見てる人にとってはネタバレ要素満載じゃん。
話も酷かったし……
面白かったけど、話しが同人誌的というか安直と言うか……
とりあえず、アニメのみの人はアニメを全て見終わってから聴いた方がいい気がしますね。
少なくとも、あのキャラが変化した後でないと……
キャラソンのタイトルでネタバレしてますけどねー!

さて、よく分からない声優4コマをまた描きました。

asumi_003.jpg

井口裕香は阿澄佳奈のことを「もこたん」と呼んでいるらしいので、そう呼ばせました。
因みに、木村あや…猪口有佳は現在「いのくちゆか」に改名しましたので、ちょっと古いネタですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

サンクリお疲れ様でしたー。

わは☆らっきー♪

サンクリお疲れ様でしたー。
今回は猫耳売り子を召還しましたよー。
ねこさん…凶華様ー!

なんか、再び声優4コマ。

asumi_002.jpg

井口裕香の頭に付いてるのは、うさだあかりに付いてるやつですね。
声優とか描き分けらんないですからー!
描き分けられないけど、描きたいですからー!
いぇっす!!アスミス!
このシリーズが続いていくのかは謎です。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

サンクリ当日になっちゃいましたが

わは☆らっきー♪

もう、サンクリ当日ですにゃー。
ペーパーとか用意しましたよー。
凰火に従順になる凶華様萌え。
サンクリとは関係無いですが、ヘンな4コマ描いちゃったよ。

asumi_001.jpg

阿澄本人には一切バッテンマークはないですね。
ただ、何となくゆのさんとの関連を持たせたかったがために付けました。
って言うか、声優さんの4コマとかどうなんだろう。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

サンクリ直前

わは☆らっきー♪

進め!狂乱電波日記

080613_susume_kyourandenpa.jpg

やっぱり、わたしは根っからの声オタだったんだなあと思いますね。
ラジオを欠かすことはできません。

さて、サンクリですが下の日記の通りですけれども、一応まとめておきます。

スペース:D06a(てぃこてぃこたっく)
新刊:バンブレえろ本400円

よろしくお願いしまーす。

それでは、ラジオっぽいもの第25回目。

[VOON] 第025回「携帯電話のバカっ!」
携帯電話で精神ばっくん!

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

アキハバラ

わは☆らっきー♪

秋葉原で悲しい事件がありましたね。
実は事件発生直後にあの事件現場にいました。
事件発生時は例の交差点の近くにある某とらのお店にいました。
店から出た後、見慣れた交差点に4~5人の人が倒れていて、靴や鞄などがところどころに転がっていました。
何があったかわからなかったものの、直感的に危険を感じて、現場から離れました。
しかし、交差点の周りには野次馬の人だかりができていて、やっとの思いでそこから抜け出しました。
某メロンのお店付近の路上まで血痕があったことを記憶しています。
わたしが去るまでにはマスコミ関連の車や人はみられませんでしたが、その後に来たのでしょう。
帰りに大学の部室に寄ってインターネットで調べて事件を知りました。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方には早い回復をお祈りしております。
事後の事はモモーイこと桃井はるこさんがブログ(↓)に書かれていますね。
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html
トラックバックとかできればよかったのですが、何か見当たらないので直リンクです。
わたしも、モモーイほどではないと思いますが、秋葉原に愛着があります。
中学生の頃はゲーマーズが3店舗あり、アニメイトが日比谷線側にあって、迷ったりしました。
そのうち慣れてきて、とらさんやメッセさんで同人の世界を知ったりしました。
高校生の頃になると、特典目当てでゲーム屋さんをはしごしたりしました。
今、こういう活動をしているのは、この街に同人文化を教えてもらったからだと思っています。
そういった意味で、秋葉原には多大な愛着があります。
なので、モモーイのブログに書かれているような心無い報道関係者には憤りを感じますね。
ただ、仕方ないのかなという諦めの気持ちが強かったりします。
今の報道は、電波媒体にしろ紙媒体にしろ、数字主義になっています。
なぜ数字が必要かというのは、収入の大きな部分を占める広告料に響くからです。
信念を持った粛々とした報道よりも、面白おかしい報道のほうが数字が取れると言うのは残念ながら事実です。
表現の自由を盾にその権利の精神を無視した心無い報道がまかり通っていたりします。
寂しい事ですが、それを頭に入れて、心無い報道関係者に振り回されないようにしたいものですね。

さて、長々と書きましたが、ここで突然、サンクリの告知とかしちゃいますよー。

kirinon_l.jpg

タイトル:きりのん
内容:キリノ@バンブレ
頁数:20ページ
イベント価格:400円
年齢指定:18禁

ってな感じです。
バンブレ最終話を見た勢いで作った話です。
本になるのにだいぶかかっちゃいましたが。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

コミケ当落

わは☆らっきー♪

もう、ねこさんへの愛が止まらないっ!

080607_kyouka.jpg

可愛すぎるよねこさん!可愛すぎるよ凶華様!
ねこさんのためにワンセグ受信機を買いたいくらい大好きですよねこさん!

ぁー、そう言えば、コミケの当落が出ましたね。
うちは…日曜日 東地区“G”ブロック-30b らしいです。
シャッター前のお誕生日席ですかね。
風が吹くと大変なんですよね。アソコ。
冬は寒かったですけれど、夏は通気性がいいから涼しいのかな?

それでは、ラジオっぽいもの第24回目。

[VOON] 第024回「ねこさんだいすきっ!」
酔っ払ってるので、「ねこさん」しか言ってないです。
ねこさん愛してる!

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

昨日のを

わは☆らっきー♪

進め!狂乱電波日記の花澤香菜がゲストの回を聴きました。
実況は鈴木光裕アナでしたね。
わたし的には、長谷川アナとか斉藤和美アナにやってもらいたかったなあ。
長谷川アナに悪い印象を与えてしまうと今後の仕事に影響とかしそう……
斉藤和美アナはズバズバ突っ込んで、一人で大笑いしてそう。
おそらくは、アナウンサー部に残ったアナウンサーの中で一番スポーツよりだからと言う理由で鈴木光裕アナが選ばれたんでしょうね。
他のスポーツ系アナは今年度の人事でスポーツ部に配属になりましたから。

ぁー、パスポートをゲットしました。
その帰りにパワプロポータブル3を買いました。
やる時間なんてありませんがね。

昨日のラフのセーラー服凶華様に色をつけてみた。

080605_kyouka.jpg

言わずもがなですが、単なるらき☆すたコスですね。
何にも考えずに描いて何にも考えずに仕上げました。
研究室で頭使ってるから、アップする絵の時くらいは頭を休ませたいです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

特に何もありませんが

わは☆らっきー♪

080604_kyouka.jpg

好きです!大好きです!
何も考えずに書いてたらこうなりました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

風邪ひいたっぽい

わは☆らっきー♪

ぷにけから帰ってきてから、何か頭がボーっとするなあと思ったら、どうにも風邪をひいたっぽいです。
でも、昨日の夜に夏にある某学会で発表するようにと言うメールが来たため、学会に提出する抄録を書かねばならず、休めませんでした。
さらに、この学会の抄録の〆切が今日でした!
1日で書きました。
今日の午後に〆切が延びたと言う連絡がありましたけどね!
只今、先生からの添削待ちです……
同時期にある某国際学会に抄録を出す時もそんな感じだったなあ……
ぁー、この国際学会に出す投稿論文の先生からの添削も待ってる状態だー……
夏は学会の嵐で厳しそうだ……

さて、ちょっぴり他人様の作品 の宣伝。

DSC00445.jpg

まずはアフタヌーンから。
先月末発売号(7月号)での新連載「ハックス!」の著者・今井哲也さんですが、わたしが代表を務めてました上映会運営団体に所属していた動画制作団体の人です。
「ハックス!」の作品内容は、高校のアニメ部の話のようで、彼が大学時代に経験した事や、上映会運営の取材などを基にして話が進んでいくようです。
わたしが所属していた大学のサークル(アニメ制作サークル)の雰囲気なども感じ取れるかもしれませんね。

次にコンプエース。
先月末発売号(7月号)での新連載「ぶーぶーかがぶー」の著者・えれっとさんですが…もう、言わずもがなな気がしますので、以下略。

どうでもいいですが、二人とも若いよ!

さて、以前ラフを載せた凶華様に色を塗りました。

080603_kyouka_g.jpg

クリックで下半身が…なので、18歳未満とか高校生はクリックしちゃやあよ。
そういや、近いうちに何か告知できる事があるかもしれないので、よろしくです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他