日本に帰ってキター

わは☆らっきー♪

夏コミ新刊セットをまとめた画像を作りましたので、貼っておきます。

08summer_announce.jpg

3点セット1000円です。

さて、前の日曜日から水曜日まで学会発表で韓国に行ってました。
いやもー、英語が使えるだけでホッとするとかね……
ほとんど仕事で時間を費やしたので、面白くないですが軽くレポでも書いてみますね。

まずは、羽田に行きましたよ。
国際空港といえば成田ですけど、金浦空港には羽田から行けるんですよねー。
2時間のフライト。
んで、韓国に着いた途端にタクシーの運ちゃんに日本語でやたら話しかけられる。
こういうのって、昔の話だと思ってましたけど未だにあるんですね。
まあ、何とかして学会会場へ。

DSC00467.jpg

抄録集がコミケカタログを思わせるほど厚かった!
ほいで、レジストレーションとかした後にホテルへ。
ロビーのおっちゃんが日本語話せて驚きました。

DSC00466.jpg

泊まった部屋から外を見るとこんな感じでした。
ホテルって言っても、学会会場の大学キャンパス内にあるものでしたけどねー。
その割にしっかりホテルしてました。
んで、到着翌日にポスター発表。
アレだな。自分の研究テーマに関しての知識がある人には説明しやすいな。
当たり前のことですけど。
まあ、何となくこなして、バンケットとかに参加。

DSC00468.jpg

夕日で見づらいですけど、船でのクルージングでした。
韓国の弦楽器(名前は忘れたw)での演奏会とかあった。
船から船外の写真も撮りたかったのですけど、外に出たときには辺りは真っ暗でしたw
英語をペラペラ喋れればなあとか思いましたねー。
ぁーそうそう、外で買ってきて部屋で食べてた菓子にかっぱえびせんみたいなのがあったのですが……

DSC00469.jpg

カルビー…じゃないんですかね?
ちょっと気になりました。
まあ、そんなんがあって、学会最終日にうちのボスの招待講演があって学会終了。
次の日は飛行機の出港時間の関係上、丸一日空きました。
昼まではうちのボスを招待してくれた教授のところの見学とかその人らと食事とか。
なんか、\すげえ/人に囲まれてちっこくなってました。
んで、その後は民族博物館とか行ってきました。

DSC00470.jpg

館内は写真撮れないという固定観念があったため撮ってこなかったのですが、現地の人はバリバリ撮ってました。
写真撮ってよかったのかな?
そんなんがあって、金浦空港へ。

DSC00471.jpg

帰国だ☆わはー。
そんなわけで帰ってきましたよー。
土産の写真でも。

DSC00472.jpg

キムチとかよりお菓子のほうが渡しやすいので、そんなんばっかり。

さて、今日はというと、4日後にまた学会発表があるというとんでもスケジュールなので、その準備とかしてました。
帰りに、出国前から探していたアフタヌーンをようやく見つけて購入。

DSC00473.jpg

って、冬目景先生キター。
あわせて買ったきららキャラットは表紙のゆのさんに誘われて(笑い
わたしが水着ゆのさんを描かなくてもいいやという気持ちになりましたね。
いぇっす!ウメス!!

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

しょーぎょーしでびゅー!

わは☆らっきー♪

唐突ですが、わたし、商業誌デビューしました!
…ゆーても、エロアニパロのアンソロですけどねー。
↓のみなみけアンソロにわたしの描いた漫画が載ってます。

南の色情3姉妹 (OKS COMIX)南の色情3姉妹 (OKS COMIX)
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


表紙のイメージは右のメロンブックスさんの通販ページから見れますよー。
だったら、ブログ内にアマゾンさんの通販情報を埋め込まなくてもいいのではという気もしますが……
商業誌で描いたら一度やってみたかったんだい!
そんなわけで、よろしくお願いしますね~(いつぞやのみなみけ本の再録だったりしますが)。

さて、夏コミ新刊セットの本と団扇が印刷所から届きました。

DSC00463.jpg
団扇は運送費をケチって、受付に取りに行ったんですよ。
そしたら、そしたらね……
怜奈さんととろ美さんがいた!
あまりに偶然なことで、怜奈さんに二度見されたー。
ねこのしっぽさんに行くと、誰かしらに会うなあ。
次は誰かな?
因みに、怜奈さんととろ美さんの対応をしていたのはトミーさんでした。
受付対応をしているトミーさんは初めてみたなあ……
話を戻して。
本と団扇に加えて、他で製作を頼んでいた携帯クリーナーも含めた三点セットを夏コミでは頒布します。
こちらの方も、よろしくお願いします。
わたしの夏コミでのスペース(日曜日G30b)は、右も左もひだまりジャンルなので、ひだまらーの人は是非来ていただければと思います。
「ひだまらー」ってタイプしたら「ヒダ・マラ」というとてつもなく卑猥な言葉かと思った……
いぇっす!アスミス!!

さて、ラジオっぽいもの第27回目です。

[VOON] 第027回「優駿牝馬」
久し振りですね。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

入稿してたよ

わは☆らっきー♪

先週の土曜に夏コミ新刊を入稿してきました。
受付に行く途中でヒロカワさんに会った!
気持悪いって言われた~。
ぁ、出くわした偶然さが、ですよ。
らきちゃ終わっちゃったね話で盛り上がりました(笑い
んで、ねこっぽ受付が対コミケ仕様になってた。
順番待ち用の電光板があって、普段は本社にいる人が受付でデータチェックしてました。
あれ?タカさんはいないんですか?

まあ、それはそうと、新刊の告知でも。

365+1.jpg
こんな感じの表紙です。
詳しくはこちらを参照で。
いぇっす!アスミス!!

さて、入稿から告知までにタイムラグがあったのは訳があるのです。

うちのPC2台がW32.Gammimaと言うUSBから感染するウィルスに感染しまして、ノートの方はコマンドプロンプトとかレジストリいぢって駆除しましたが、デスクトップの方は駆除中にntdetect.comを消してしまい、起動できなくなりました。
んで、大学生協でXPproを1400円で売っているので、買ってきまして、再インストール。
リカバリディスクを無くしたんだい!
んで、何とか再インストールをしたものの、今度はディスプレイやらサウンドやらネットワークやらのドライバーが無くて、酷いことに。
とりあえず、ネットに繋げれば何とかと思って、USB接続のLANアダプタを買ってきて、ネット接続に成功。
でも、アップデートしてもドライバーは見当たらず。
中開けて、型番調べなきゃだめかなーと思いながら、エクスプローラーを眺めていたら、「DRIVER」というフォルダを発見!
なんとそこにドライバー一式が入っていましたとさ。

ぁーもーね。

ほいで、今日の話。
帰宅途中に秋葉に寄って、帝架君と凰火のEDCDを買ってきました。
ってな訳で、狂乱のED全8種を買ったことになりました。
虎で全種を買ったので、ブロマイド付きブロマイドホルダーが付いてきました。

DSC00460.jpg
ホルダーの絵柄はOP主題歌・超妻賢母宣言のジャケ絵。
ブロマイドは計8種で、各EDCDのジャケ絵。
うわっ、省エネ特典……

なんとなく買った狂乱ED曲全8種の代金……14400円。
藤村にねだられて予約した狂乱DVD1巻&2巻の代金……14280円。
ブロマイドセット&狂乱DVD購入者イベント……プライスレス!

ヴァリューレスじゃない……よね?

んで、帰りにブラウニーで飯食いました。
あいかわらず、おっちゃんは、会計時に千円を出した時のおつりを用意していました。
わたしは「千円の人」らしい。

ほいで、ブラウニーに行ったので、帰路には銀座線を使ったのですが、これが誤算でした。
末広町ではガラガラだったのですが、次第に人が乗ってきて、終いには乗車率200%超え!?と思うほどになりました。
なんでも、半蔵門線が車両故障かなんかで止まって、振り替え輸送をしていたみたいですね。
わたしゃ、座っていたのですが、立っている人の壁で空調からの冷風が届かず、やたら蒸し暑かったです。
湿度の高いサウナでしたね!
ヤバイじゃん!

コミケ直前お仕事告知はまた後程。
まだ、告知出していいか分からないので。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ネットの接続が不安定

わは☆らっきー♪

なんか、ネットの接続が不安定です。
今まではメインPC(WINXPのデスクトップ)でネット&作業をやっていたのですが、ネット接続アプリが立ち上がらなくなりました。
んで、アンインスト→インスト→アンインスト→以下略とやったんですけど、全然症状が変わらなかったので、サブPC(WINXPノート)にネット環境を移しました。
でも、今日立ち上げたら、ネット接続アプリの挙動が怪しくて、2時間くらいネットに接続できなかった……
今は何とか接続できてるんですけどね。
不調なのは「インターネット接続ツール」ってアプリケーションなんですけど、ネットに繋ぐのにアプリがいると言うのがよく分からないんですよねー。
住んでるところが、ワンルームの学生マンションなので、与えられた環境で何とかするしかないのでどうしようもできないのですけどね。
って言うか、このアプリのコピーライトはNTTコミュニケーションじゃん!
従兄弟がいるので、後で愚痴っとこう……
まあ、おかげでPC2台体制になったので、PC作業をやりながら横で動画を流したりできるようになったんですけどね。
動く凶華たまを見放題だぜ!ひゃっほーい♪

さて、久しぶりに「はらだかな4こまげきじょう(仮)」を描きました。
いつの間にそんな名前になったんでしょう?って言う感じですけれど。

asumi_004.jpg

美愛子さんはSFC卒なんですよ。SFC。
Super Family Computer…ではなく、Shonan Fujisawa Campusです。
わたしゃ、日吉と三田しか行ったことないぜ。
信濃町の医学部棟は一回くらいは見てみたいなー。
そういや、日吉の横っちょに新しい建物作ってますが、アレは薬学部の建物なんですかね?
KO大に詳しい人、教えてプリーズ☆
そういや、美愛子さんに着せてるのは懐かしい頼子さんコスです。
よっしーもありかと思いましたが、よっしー自体がコスプレイヤー(笑い)なので、わたしが初めて美愛子さんが声優としての仕事をしてるのを認識した頼子さんで。
最初に存在を認識したのは、ラジオ番組・櫻井工房の第一回かな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

新番とかとか

わは☆らっきー♪

くらげっかCD買いましたよ~♪

DSC00457.jpg

ジャケット内側がネタバレ要素で構成されてました。
ドラマCDといい、もうネタバレは気にしないんですかね。

ぁー、なんかニコ動運営会社・ニワンゴがニコ動でのMADムービー禁止令を出しましたね。
ttp://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2008/080702.pdf
こちらですね。
角川さんは容認派だったようですが。
上記に出てくる団体のひとつである社団法人日本映像ソフト協会には、角川書店関連会社の角川映画が名を連ねてます。
ここらへんの企業戦略の流れがよくわかりません。
とりあえず、次回メンテの時にMAD一掃ということが考えられますね。
ただ、この「MAD禁止令」でニワンゴの収入がガタ落ちしそうな気がします。
まあ、著作元から訴えられたらたまったものじゃないので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが。

さて、見た新番の感想でも。

<スレイヤーズREVOLUTION>
今まで通りで安心できますが。
何か話が唐突過ぎなきもします。
まあ、それがスレイヤーズらしさかもしれませんが。
とりあえず、真仁ちゃんの声が久し振りに聴けてよかった……

<魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~>
まほたい。
まほTai!ではなく。
何か、背景が写真素材まんまでキャラが浮いて見える部分があったような気がしました。
HALフィルムなのにどうしたのかなー?
まあ、花澤香菜が下手可愛いよ。
この子にはまだ、演じ分けは難しいかな。
画面を見ずに台詞(「お母さん」とか)を聴くと、優歌@狂乱との差を感じませんね。
演じ分けができないままいくと、某マルチの中の人みたくなっちゃいますから、20半ばまでには克服しておきたいところですね。

<ひだまりスケッチ×365>
前回の無印の頃とは比較にならないくらいアニメしてました(笑い
新房大監督はじめ、シャフトさんは心を入れ替えたんでしょうか。
逆に2話以降が怖い気がしますが。
まあ、前回と同様の失敗をやらかしたらスポンサーも黙ってないでしょう。
って言うか、スポンサー怒れよ。
それにしても、どこの作詞を見ても畑亜紀ですね。
良い悪いではなく、「またかよ」って思っちゃいますね。

どれも前作があるものですけどね~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他