ひだま~ぶるぶる

わは☆らっきー♪

まずは久し振りに描いたアスミン4コマでも。

asumi_010.jpgasumi_011.jpg

ミズハスは「いつか重なり合う未来へ」のリュイ・ソウっぽく。
シンタスはミルフィーユ・新谷です(笑い
チョーさんは…デザインするのがメンドくさかったので、まんま校長です(酷い

ぁーあと、pixivで企画っぽい絵を描いたので、そちらの方も見てもらえると嬉しいです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1710368

さて、以下はここ数日の話。

9月25日にフライングで、ひだま~ぶるとひだまりドラマCDを買ってきました。

DSC00529.jpg

右上のチケットはサンクリ41の日にあるmarbleライヴ・ひだま~ぶるナイトのもの。
サンクリが終わったら行きますよー。
さて、ひだま~ぶるですが。
ブックレットの使いまわし感がなんとも。
最近のひだまり関連商品は使いまわしっぷりが酷い気がします。
今回のCDにしても、「ひだまりだから」買った人が多い作品(だとわたしは思っています)なので、書き下ろし等があるべきではないでしょうか?
プロなんですから、お客様を喜ばせて次の商品も買ってもらうようにするべきだと思います。
わたしなんかは、ジャケ絵の1枚で音楽以外のパートは満足ですが、他の人はどう受け止めるか分かりませんからね。
せめて、曲解説の横のページに一キャラ一ページで載せてあったイラストは、それぞれ書き下ろしで、各キャラのイメージソングを聴いて生じたイメージをイラストにしたっていう(体での)ものに欲しかったなあ。
売れてるときに、バンバン出していかないと、商売としてどうなのかなー?と思ってしまいます。
とりあえず、曲の方は、ひだま~ぶるないとまではひだま~ぶる収録曲を聴きまくりの予定です。
せっかく行くのなら、最大限に楽しみたいですからね。
アスミン登場時にわたしのテンションが落ちないかどうかがポイント(笑い

んで、ひだまり2期が終わりましたね。
最終話にして、使いまわしの嵐。
Lantisさんをはじめ、シャフトさんやら芳文社さんはコミック3巻の穴埋めページに描かれていた、ゆの一人からだんだんキャラが増えていくって言うへちょキャラをそんなに使いたいのか?
それ以外にも最終話ではコミックのカラーページの使いまわしが見られたりしていて、本当にイメージ動画付きドラマと言われてもしょうがないですね。
新房監督が目指す所がアニメーションではなく、イメージ動画付きドラマだと言うのなら、仕方ないですね。
本当にそうなら、製作はノーマッドに、キャラデは古賀誠氏に頼んで作り直してもらいたいです。
ちょお個人的意見ですが。
音楽レーベルはLantisで出せますから、お金を出してる所からすれば大きな問題は無いでしょう。
とにかく、上にも書きましたが、最近のひだまり関連商品・作品には使い回しが多すぎます。
低コストで物が出せるので、商業的観点から見れば有効でしょうが、それを続けていてコンシューマーがついてくるのでしょうか?
またこれかよ?もういいよ、と思われてしまったらお金を落としてくれなくなりますよ。
もう今更プロとしてのプライドは?とか言ってもしょうがないので言いません。
プライド無いの?と言うより、客が離れる方が堪えるでしょ?

まぁ、わたしみたいなのがグチグチ言ってもしょうがないので、そろそろオタクっぽいこと言いますね。

副ヘッド(夏目)が可愛かった!副ヘッド!副ヘッド!

最後の提供テロップのうしろのイラストが最終回なだけあって、ウメスが描いた全員集合絵でしたね。
アレ、PCの壁紙にしたい!
ウメスの描いた智花ちゃんカワユス!
智花ちゃんの中の人がねこさん(藤村歩)だったらいいのに!

そして、進め!狂乱電波日記も終わりましたね。
最終回ですが、わたしが帰宅したのが10時30分くらいだったため、ちょうど予算オーバーになった所から聴きはじめたんですよね。
とりあえず、事故がおこったっぽく見せる演出がワザとっぽくて下手ですね。
あまり力の無いスタッフが、AMではなく、ネットでの放送で力をつけるために仕事をしているって言う感じがします。
文化放送の守り神は間違いなく、たかちゃんアブラゲドン石油王氏だと思いますが、この認識は誤っていますか?と狂乱スタッフに聴きたいですね。
まあ、特番をやるようなのでそれをもってラジオの方も終了と言う感じなのでしょう。
鈴木アナは出るのかな?
正直、長谷川太(のび太)アナや斉藤一美アナや飯塚治アナなどのスポーツ部のアナウンサーの方が面白かったと思うんですよね。
アニメ業界との関わりが割りとありますし(特に長谷川アナ)。

んで、今日は以下の写真ものを買ってきました。

DSC00530.jpg

・コンプエース
えれっとさんは大きくなったなあ……

・きららキャラット
今月のひだまりは6ページでした。

・漫画版おとぼく
あらきかなおさんの公式同人誌(笑い

・ひだまり3巻
2冊目です(笑い
ポストカード付って言うのに惹かれて……

話は変わりますが、西武がようやく優勝しました。
ただ、勝っての優勝じゃなかったので微妙っちゃ微妙ですね。
CSと日本シリーズは勝たなきゃ上にいけないので、頑張ってもらいたいです。
23日の試合で劇的な優勝が決まっていたら、もっと感動しただろうに。
あの試合は、武敏が走者一掃のタイムリー2ベースを打ったときは、優勝が決まったと思ったんですけどねー。
見たか!コレが松坂大輔を甲子園優勝投手にさせた男だと言わんばかりに。
その後にグラマンが捕まるとは……
いや、なかじの所に微妙なゴロが行ったときに、悪送球とかしそうでヤだなーとは思ったんですよ。
わたしの両親が見に行っていたので、決めて欲しかったですねー。
わたしは行ってなくて(ボーマス的な意味で)、テレビで観戦してましたけどね。
8回に1点差に迫るタイムリーを打った時のヤスの気迫は凄かったんですけどねー。
とにかく今はCSに向けて調整を含め勢いをつけたいところですね。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

入稿

わは☆らっきー♪

サンクリ新刊を入稿してきましたー。
狂乱本ですよ狂乱本!

…ってな訳で↓は表紙です。

bokutsuma.jpg

久し振りにわたしらしいパロ表紙です。
そして、書いてある通り大人向けです。
今回は印刷所の受付のお姉さんに消しの甘さを指摘されなかったゾ!

内容は表紙の通り凶華様と…以下略。
とりあえず、入稿したよと言うことで、その他詳しい情報はまた後ほど。

なんか、ここ数日の西武の負けっぷりにしょんぼりですよ。
昨日なんか、8回裏にヤスや武敏の活躍で大逆転したのに……
満を持して9回表に登場したグラマンがなかじとサンペイのまずいミスもあって、フェルナンデスに逆転満塁弾を浴びるとかね。
今日も涌井で惨敗……
大差の試合なのに死球続出で乱闘騒ぎになるし……
はよう優勝を決めてほしいなあ……

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

続・ひだまりCD

わは☆らっきー♪

だいぶ涼しくなってきたかなと思っていたら、突然暑くなりやがりましたね。
バッティングセンターとか行ってきたんですけど、汗ダラダラでしたよ。
8月は行ってなかったので、130キロは打たずに120キロを100球ほど打ってきました。
手が…手がぁ~!

さて、タイトル通り、ひだまりCDの話をしましょうか。
その前に、ヒロさんでも見て落ち着きましょうか。
sukisukiura.jpg
831新刊の裏表紙ですね。
ぁ~ヒロさんの二の腕~。
ヒロさんでほっこりした(したのか!?)ところで、本題へ。
今回は作詞家の話は置いておきます。
曲を聴いての感想と言うところで。
ゆのっちのは、毎度の事ですが、キャラ声で歌えると言う点でアスミンは高く(プロなんですから当たり前なのですが、あまりにもそうでない人が目立っていて、尚且つ、過剰評価をされていると感じるので)評価しています。
やる気がふにゃーの歌詞で「もっとうまくなる…たぶん」の「…たぶん」の部分が「ふたふー」って聴こえるんですよ。
富士見ティーンエイジファンクラブ!?
宮ちゃんのは、宮子ってよりミズハスが歌ってる感がありましたね。
宮ちゃんは設定上、プロ並に歌が上手いので、そこらへんを考慮したことかもしれませんが。
じゃあ、アスミンは下手に歌わないと?
ヒロさんのは、完璧ヒロさんでした。
さすがはゴトゥーザ様です。
英検準1級、TOEIC818点、TOEFL565点の実力は伊達じゃないぜ(出典元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E9%82%91%E5%AD%90)!
わたしに英語教えてー(大学受験英語なら全国順位一桁だったのに……)!
沙英さんのは…シンタスはめぇめぇもぉの頃から考えると本当に成長しましたよ。
めぇめぇもぉの頃はデビューできるのか?と思ってました。
デビュー当初は本当にミルフィーユ以外の何者でもなかったと思っています。
それが…沙英っぽく歌ってるんですよ(あくまでも「っぽく」)!?
そろそろ、三十路が見えてきているので、もう少し落ち着いて欲しいと思いますが、これまでの成長に対してはある程度の評価はしています。
とまあ、感想はこんなところで。

こういうキャラソンって、アニメ終了後よりアニメ放映時期に売り出した方が売り上げが見込めると思うんですよね。
この4人のはアニメ終了までに間に合いましたが、後に続く(吉野屋先生、校長先生他)キャラソンは終了後になりますよね。
他のアニメでも、らき☆すたは終了してだいぶ経ってからも出してましたし、狂乱は乱崎家外のキャラは終了後にキャラソンアルバムが出ますよね。
コレって戦略的に販促とか以前の問題で失敗してるんじゃないかなーと思うのですよ。
メインキャラは開始当初からガンガン出てますから、主題歌が出るくらいに出して、サブキャラは途中からの登場もありますから、認知された頃から終了までの間には出しておきたいんじゃないのかなーと思うのですよ。
シングルは儲からないとは聞きますが、キャラソンはシングルだけかアルバム新曲なわけですから、そこで儲けないと出す意味が無いですよね?
だったら、一番数が出る時期にドーンと出すのが理想的なんじゃないかなーと思います。
そこらへんが、Lantisさんのキャラソン商法の解し難いところですね。
キャラソンをどかっと出して、コンシューマーにどかっとお金を落とさせるっていうのは上手いと思うんですけどね。
現にわたしはひだまりCDと狂乱CDで大変なことになってますし。
全部、畑亜貴作詞だよ!
お~っと、今回は作詞家の話は無しだった……
でもコレだけは……ゆうまお先生に畑亜貴に行く仕事の4分の1くらいを渡してみ?

話は変わりますが、明日明後日とものそい数の即売会がありますよ。
明日の日曜日は浜松町と浅草に行くだけなんで、余裕なんですが、明後日の月曜日はPIO、浅草、川崎、浜松町と4箇所に……行くのかわたし!?
川崎とPIOは知り合いが出てるので行かなきゃなんですが…浜松町のマクロスFオンリーは行けないかもですね。

ラジオっぽいもの第33回目。

[VOON] 第033回「お久し振りです」
長らくやってなかったですね。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりCD

わは☆らっきー♪

前の日曜日はハヤテオンリーとか行ってきましたよ。
一般参加は何か久し振りでした。
ここから、また毎週即売会に行くんでしょうけどね。
ハヤテは、アニメが終わってからだいぶ経つのに人気ですね。
2期が確定してるとは言え、かなりの人が来ていました。
bolze.さんとかが来ていたせいもあるかもしれませんが。

さて、今日は市ヶ谷にある某女子大で開催されている某学会に行ってきました。
わたしの見てきたところはいつものメンバーばかりでした。
なんか、このメンバーに会うと学会に来たっていう感じになりますよ。

んで、市ヶ谷だったので、帰りに秋葉に寄って帰りました。
特に買う予定のものとか無く、ふらついていたんですよ。
そしたら、メロンさんでF☆kanのふくだ福太郎さんの夏コミ新刊(ひだまり本)を発見!
結構前から好きなサークルさんなんですけれど、夏コミでは、わたわたしていたために録に買い物ができなくて買えてなかったんですよね。
ハルヒとかゼロ魔とかで描かれていたのですが(もちろん全部持ってますw)、ひだまりを描くならとても欲しい~と思っていただけに、会場で買えなかったコトに悔いが残っていました。
なので、ショップさんにあって本当によかったです。
女性の描かれる漫画には男では描けない「何か」があるんですよ~。
ヒロさんスキーのようなのでヒロさん大目で、ヒロさんスキーのわたしはホクホクでした。

さて、ホクホクな状態でふらついていたら、ひだまりキャラソンが出ていることに気付いちゃいました……

DSC00527.jpg

買っちゃいました……
とらさんで買ったら、ブロマイド(?)が付いてきました。

DSC00526.jpg

毎度のごとく、ジャケット絵と同じですね。
省エネ特典。
前回のキャラソンは、キャラクターソングアルバムで出していたにも関わらず、今回は別々にマキシシングルで出すと言うのは、消費者的にはキツイです。
明らかに、分けて落とさせるお金を増やしてますね。
プレス代なんて高が知れてますから。
しかも、校長とかのキャラソンを出すらしいですね……
おとこのこパズルで調子づいたのか、何か知らないですが、明らかにおかしいでしょう?
ちょっと消費者をなめてませんか?
作詞・畑亜貴と言うのも、あまり感心しません。
またかよーって言うのもありますが、作品ブローカーなんですよね。彼女。
作品の雰囲気とかを彼女の歌詞で全部もってっちゃうんですよ。
キャラソンならそういうのはないでしょうが、あまりいい印象がないです。
寧ろ、畑亜貴とかでなく、もう少し安く上がるような人(こういう言い方は失礼な気がしますが)に依頼した方が、よっぽど印象がいいです。
「作詞・畑亜貴」と見ちゃうと、曲を聴く前からマイナスイメージになっちゃいます。
わたしを含め、極少数の人だけかもしれませんが。
個人的なことを言わせてもらえば、ゆうまおとかの方が印象がいいですね。
アンニュイな頭 ロマンチック♪
軽くぱぱっと聴いたところ、前のキャラソンのほうがしっくりきますよ。
やっぱり、畑亜貴よりは…以下略。
まあ、畑亜貴も評価はしてますよ。
色々な曲調の作詞ができますから。
ただ、何でもかんでも~ってなると、正直イラっときます(某今野宏美キャラ風)。
今回のひだまりキャラソンの売り方も、正直イラっときます(某今野宏美キャラ風)。
売れると分かってると言わんばかりの売り方ですね。
らき☆すたのキャラソンの売り方に近いものを感じますね。
狂乱EDCDもイラっとくる売り方をしていましたね。
要はLantisさんの売り方がイラっとくるわけですね。
まあ、わたしみたいな考えを持ってる消費者が多いわけではないんでしょうね。
そうでなければ、こんなマーケティングは得策じゃないですもの。
…って、わたし、買ってるのでなんとも言えねぇや……
ぁーもーヽ(>△<)ノうもー!

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

831お疲れ様でした。

わは☆らっきー♪

みなみけ、ひだまり、バンブレ合同オンリーイベントが終了しました。
参加された方々、お疲れ様でした。

わたしゃ、最後までずっと自スペで売り子してました。
そしたら、新刊グッズセットが売れる売れる……
持ち込み部数が少ないのもありましたが、開始15分で新刊のみに。
ひだまりジャンル\すげえ/
その後も新刊がはけていくはけていく……
持ち込み部数が少ないのもありましたが、開始30分で新刊のみも完売。
ひだまりジャンル\すげえ/
そんなんなので、午後はポケーっとしてました。
もうちと持ち込んでも良かった気はしましたが、印刷部数との兼ね合いでなかなか難しいところですね。
んで、暇やったので、色紙とか描きました。
DSC00520.jpg

アフターで色紙を出されていた他の方のを見ると、色塗ってあったりして、わたしのがしょぼく見えてしまってヽ(>△<)ノうもー!

さて、そのアフターですが、某副主催の陰謀であんこ入りパスタライスを食わされました。
アフターイベントで公衆の面前で食う羽目になるとは思わなかったよ!
んで、ぷっすまのコーナーに酷似していたうろ覚えスケッチの企画が長引いたりして、3時間半も続きました。
\すげえ/

んで、その後に打ち上げ。
なんか、帰省やら何やらで聴けていなかった狂乱ラジオで、わたしの狂乱夏うちわが紹介されてたらしい。
いや、確かにネタで送ってみてたけれど、スルーされてるんだろうなーと思っていた!
ねこさん&くらげさんの浴衣の帯のところに挿したらしい。
見たかったなあ……
他、色々と書けなかったりすることがあったりしましたが、無事終了。
いえっす!ウメス!!

そして、今日から日常に戻るわけですよ。
まともに声が出ねえ……
二日続けて会議があるのでキツイっす。。。

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

次回参加告知

<イベント名>
サンシャインクリエイション41

<日付>
2008年10月5日

<会場>
池袋サンシャインシティ

<スペース>
Dホール/ハ02a

<参加名義>
てぃこてぃこたっく(徳弥個人)

<サークルカット>
081005sc41_cut.jpg

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック