にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期主題歌CD購入者対象特典お渡し会

■にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期主題歌CD購入者対象特典お渡し会@アニメイト新宿
150529.jpg
と言うわけで、二周続けての内田ちゃんイベントでした。
先週は年休を取りましたが、今週はフレックス制を利用して
早上がりをして遊びに行きましたね。7月の写真集のイベントも
金曜日に予定されていますし、内田ちゃんのイベントは何故か
金曜日ばかりですね…

イベント自体は、アニメイト新宿地下2階イベントホールに
だいたい150席くらいの椅子が用意されていたので、握手会の
前にトークショーチックなものでもあるのかな?と思ったら
内田ちゃんと伊藤くんが登場し、一言ずつ挨拶をしたら
即、握手会の開始、となりました。正直、なんで男子小学生を
接近戦要因にさせたのか…ニーズがあるとは到底思えない
ですし、演者として男子小学生と内田ちゃんがステージに
立っている絵が面白いというだけのような気がして…
レポートイラストに描いたように、敢えて伊藤くんの方に
話しかけましたが、内田ちゃんが模範解答の反応をしただけで
伊藤くんはポカーンだったわけですし…彼はひまわり所属
とのことですが、チーム砂岡になるのかなあ…

そんなわけで、週末はevery♡ingのゆめいろ学院校歌39公演の
ラスト回に遊びに行く予定です。
とは言え、来月から、カラフルストーリー39公演が始まりますけどね。
この感じは、半年に1回CDが出て、半年かけて39公演をやる流れ
なんですかねー?

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

アップルミント~Baby,Are you ready to go?【2日目】

■アップルミント~Baby,Are you ready to go?【2日目】
20150523.jpg
…レポートイラストにも描きましたが、Breezin'の歌詞飛びが酷くて…
1番の半分くらい歌えてなかったんじゃないでしょうか?
普段なら、「これもライブ、いいでしょ?」と言う態度を取る内田ちゃんも
さすがの今回は猛省モードだったように見えましたが…

「一日目はちゃんと歌えたのに、二日目は楽しくなっちゃって歌詞が…」

と言う言い訳を言っていて、ぃゃぃゃ、一日目もかなり歌詞飛びがありました
からね!(あるのならば)2ndライブでは修正していって欲しい点ですね…
というのを、アスクール時代から思ってるんですけどね(笑い
まあ、ボクは内田ちゃんをディレクションする立場ではないのでね…

Breezin'の歌詞飛びが目立ったせいで、他のところのイメージが無くなり
かけてますが、Merry Goでは、1日目は前の記事のレポートイラストの通り
アップルミントブレード(うっちーブレードと言う名前を内田ちゃんが気に
入らなかったみたいで、本人がそう言っていた)の色替えに夢中で歌詞が
飛んでいたのですが、その対応として、2日目では歌い始めが終わってから
ブレードを取り出したのですが、歌い始めが飛んでましたね…他にも細かい
ところを挙げれば、出てきますが…まあ…2日間ともお母さんが来ていた
ようですが、今後はもっと良いパフォーマンスが見せられるといいですね。

それと、ライブ中に水ではなく、はちみつ入りのお湯を飲んでいる場面も
ありましたが、どうも喉の調子が良くなかったみたいで、歌詞忘れだけでなく
思うように声が出なくて、結果、歌詞が飛んだ様に聞こえた場面もあった
ようですね。先日のT☆Gライブでも、しーたむさんがライブ数日前に発熱して
普通に喋れない中でのライブ、と言うのがありましたが、体調管理もお仕事の
うちですので、そこも含めて、今後の課題、というところでしょうか。

なんとか、ファンが付いてる間に改善できることを望んでいます。

さて、この日は声優さん関係の現場に4件ほど遊びに行ってきました。
ぱぱっとまとめると、↓みたいな感じでした。

①ねこのしっぽFM放送局@かわさきFMサテライトスタジオ
  いつもの内田社長と怜奈さん。ゲストは並木のり子さんで、おおっという感じでした。
  スタジオ外には、まさかの方もいて、驚きました。ちゃんとご挨拶しておけば良かった…(笑い

②放課後ライブ!姫イド隊@文化放送サテライトプラス
  いつもの姫イド隊。相変わらず、みーちゃんさんの攻めのステージング。
  きっと、みーちゃんさんは何を言っても「×」を出されたんだろうなあ…
  ちぃーちゃんさんはこの後に文化放送メディアプラスホールでチェンクロの
  公開オーディションを控えてのイベントでしたね。八木アナ噛みすぎ…(笑い

③ドキドキうまガールまったり競馬池袋ウインズなんちゃって2@ツーファイブ1Fイベントスペース
  着いた時には、ちょーちゃんが完全に出来上がってた…(笑い
  最終レースの頃には、ちょーちゃんと酒飲みながら駄弁りながら馬券を買ってました(笑い

④アップルミント~Baby,Are you ready to go?【2日目】
  以上の通りで。

そんなところで、帰ってきたら、疲れてバタンキュ~だったので、朝起きてから
レポートを描いてました。来週は、every♡ingのゆめいろ学院校歌39公演の
最終公演ですね。まあ、すぐにカラフルストーリー39公演が始まりますけどね(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

アップルミント~Baby,Are you ready to go?【1日目】

■アップルミント~Baby,Are you ready to go?【1日目】
20150522.jpg
ってな訳で、内田ちゃんの1stソロライブ一日目でした。
金曜、と言うこともあり、年休消化に充てました。

ぃゃ~、相変わらず歌詞誤りが無かった曲が無かった
と言うくらい、毎度毎度歌詞がトンだりしてましたね…
中でも「酷かった」ところをレポートイラストにしました。
アンコール最後の挨拶でも「一度だけのソロライブ」みたいな
コトを言っちゃってて…「1stライブは一度だけ」と言いたかった
みたいですけどね。コレを「内田ちゃん色のイベント」と
片付けてしまうのは、ファンとしてはいいかもしれませんけど
提供側、殊、内田ちゃん本人は、今回の失態続きのイベントを
どう次に繋げていくか、を真面目に考えないと、ラブライブ!
フィーバーが終わった後にこういう活動を継続できるだけの
お客を集められるか、と言うところにぶち当たると思うので
まずまずは二日目でどれだけ改善されるかは見どころかなあ…
と思っています。ライブで歌詞を間違えない、と言う課題は
キディ・ガーランドのアスクール時代から目についていたもの
ですので、JTBの牽引者としても克服してパフォーマンスで
魅せられる演者になってほしいと同郷の先輩として思っています。
余計なお世話でしょうけどね(笑い

とにかく、二日目も楽しみたいと思います。
※一日目も楽しかったんですよ?(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Twinkle☆Girls 5th Live 日曜日はここから~スタートライン~

■Twinkle☆Girls 5th Live 日曜日はここから~スタートライン~
20150517TGSUN.jpg
新生T☆Gの6名のメンバの卒業および新新生T☆Gのお披露目ライブでした。
全体的に、T☆Gと言うユニットはEWグループ所属声優の「アイドル活動部」的な
側面があった中で、25さんが商業化できないか、と企画に入ったイメージなので
ボクから見ると、最終的に演者側と企画側で全く同一の方向を向いていたユニットと
言うわけではなかったのかなー、と言うのが雑感でした。以前のT☆Gステージ
イベントは、昼の部はトーク中心、夜の部はライブ中心としたり、ライブでも
アニソンカバーコーナを設けたり等、色々やり方を模索していたと思うのですが
結局、持ち曲のライブだけに帰着してしまって、活動の幅が狭まってしまったのかなあ…
と、思ってしまいました。とは言え、イベント自体は楽しいモノでしたよ。
個人的に思い入れのあるユニットなので、構成メンバ(過去含む)について、一言ずつ。

●水野愛日さん
端から見てると、まなびーさんの企画力が発端のユニットだと思っていました。
まなびーさんのダンスは忘れられません。

●笠原あきら さん
正直、T☆Gの活動から知ったのですが、ことだま屋などの活動でも拝見し
ついついチェックするようになっていました。

●桑門そら さん
T☆G卒業後も現場スタッフとして、列を見ていたりされていて、桑門さんが
現場にいると、安心感を感じていました(笑い

●喜多村英梨 さん
えりちゃんはパワフルだなー、と毎回拝見していました。ゴスチェ等の活動を
含めて、「良い意味で」小手先が器用だなあ、と思っています。

●内田愛美 さん
あべっこさんとのちびっ娘コンビは忘れられません。Amazing Soul Fes 2014 飛翔で
T☆Gとしての最後の姿が拝見できなかったのが残念でなりませんでした。

●井澤詩織 さん
ケロケロボイス!最後の最後で2日前に発熱してしまったそうですが、気合の出演でした。
発汗が凄い状況でしたし、普通に話せないほどに声が出ていませんでしたが、歌声は
しっかりされていて、最後の挨拶で他の方が話してる間、ずっと上を向いて涙をこらえて
いた様から、本当に色々な感情が溢れてきていたんだな、と思いました。

●大坪由佳 さん
社長!最後に社長の涙が見られるとは思っていませんでした。ネタのイエローは
植田ひかるん氏に引き継がれていくことでしょう。

●阿部玲子 さん
最後まで「見えない、立って!」ネタでした。隣が山本あやねぇさんだったので、もう
余計に…(笑い

●山本綾 さん
MCと言えば、あやねぇ!と言うくらいにイベントの回しが安心出来ました。

●東城日沙子 さん
昨年末のライブはインフルエンザで、大変辛い思いをされたでしょう。最後のライブで
元気な姿が拝見出来て良かったです。

●沼裕華 さん
ぬましと言えば、ゆーかコールですよね!最後まで笑顔でした。ありっささんとの
腐女子トークがキャラ立ちしていましたね。

●森島亜梨紗 さん
ぬましとの腐女子トークの安定感たるや!新たなT☆Gでは、在籍年数から
回す側に回ると思うのですが、最後の挨拶でつぼしのコトを忘れるなど、ちょっと
抜けてるところがあるので、それも魅力だと思ってます。

●吉岡麻耶 さん
昨年11月の電撃加入から半年…いきなりのお姉さん的立場に立たなければいけないと
思いますが、頑張ってほしいですね。

●古川由利奈 さん
入所して3年ほどとのことですが、ライブ活動等の経験はあまりないよう。TVアニメの仕事も
取れ始めたみたいですので、今後の活躍が楽しみですね。

●植田ひかる さん
ぽにきゃんぜん部!しょん☆村川さん系不思議ちゃんで、今後が楽しみです。

メンバが多い分、だいぶ、長くなりましたね…それでは。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

僕らのラブライブ!8

直前となってしまい、申し訳ありませんが5月17日開催の
僕らのラブライブ!8の新刊を入稿してきました。
詳細は以下の通りです。

001_201505142339446fb.jpg
<タイトル>にこがAV女優になった理由③
<頒布価格>300円
<仕様>B5表紙フルカラー中綴じ20ページ
<制限>一般向け(一般向けで間違いないです)

って、明々後日ですか!遅くなってほんとスミマセン!

テーマ : ラブライブ! - ジャンル : アニメ・コミック

GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!&ノイズ磐梯山40th LIVE!!

■GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!
20150510GA.jpg
ゴールデンウィークの締めくくりはGA文庫でした。
つぼし&みえこさんの8歳差トークを見ることができて
楽しかったです。這いより隊は、既婚者の余裕があるかなさんと
若さの余裕があるつぼしと、年長者の余裕があるみえこさんの
余裕たっぷりの、多作品登壇者にはない不思議な中堅声優感の
あるステージングでしたね。他の登壇者で言うと、きゃおいちゃんが
タタタツさんの失態の責任を感じつつ、ゆいちゃんの可愛さをめでつつ
クソ上田(たか8ろりーちゃん談)を…放置しつつ、一番テンションが
上がっていたのは、みさおさん登場時であったように見えましたね。
KKホールに行ったのはなんか久しぶりな気がしましたね。
マリンのイベント以来ですかね?ぁ、あの時もいぐちぃがいた気が…

■ノイズ磐梯山40th LIVE!!
20150512noise.jpg
ゴールデンウィーク明け一発目は平日火曜の夜でしたね。
前回のぬまし登壇時同様、今回もギターのちゃんばば氏の
下ネタ炸裂でしたね。前回はAVの趣味の話でしたが、今回は
急性胃腸炎で体調が悪かったため、生醤油ぶっかけ(うどん)が
「騎乗位ぶっかけ」に聞こえた、と言う話を、ずーっと引きずって
ましたね。

きじょう いぶ っかけ

そんなわけで、今週末は新生T☆Gの6名のメンバの卒業ライブ
ですね。僕ラブ8に参加してから駆けつけるので、夜の部のみ
遊びに行きます。ぁ、僕ラブ8の告知は夜にでも…
(仕事の合間でブログ更新してる

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Rhodanthe*2ndシングル発売記念イベント「みんな、また会えたね!!」

■Rhodanthe*2ndシングル発売記念イベント「みんな、また会えたね!!」
150503Rhodanthe.jpg
と言うわけで、Rhodanthe*2ndシングル発売記念イベントに遊びに
行ってきました。会場が会場だけに入りの時間的にリハーサルは
できなかったのでしょうけれど、お客さんの前でリハーサルとして
Jumping!!を歌って、場を温めていました。まあ、会場が会場だけに
跳び禁だけど、Jumping!!って感じでしたね。イベント本番が始まり
1期2期のEDやさつきいろハルジオンを歌った後、養豚場の人と
田中まなみんぐさんだけがステージに取り残されたのでデュエット曲を
やるのかな?と思いましたが、お二人の川崎駅からどうやって会場に
来たかトークが進む中、途中で捌けた3人がステージに戻ってきて
からの茶番。そして大切なお知らせの発表と言うことで、Rhodanthe*の
アニサマ出演(詳細はアニサマ公式の発表を待って、とのこと)が
発表されました。そして、最後に夢色パレードを歌って終了。その後に
スタッフからポスターを渡され、、Rhodanthe*の5人から手を振られて
お見送りされる、と言う流れでした。この「お見送り会」は本当に流れ
作業的で、手を振ってもらってる中を通り過ぎるだけ、と言う感じでした。
まあ、あれだけの人数ですから、会話をされたら、滞っちゃいますからね。
それにしても、、Rhodanthe*の5人の前を通る間はお客はスタッフに
手荷物を預けてその前を通って、通り過ぎたら出口でスタッフから
荷物を受け取るという、初めて見たオペレーションで、へぇ~と思いました。
演者の手の届くところまでは近づかない状況でしたが、安全を図って
と言うことでしょう。

全体的に、なんかオペレーションがぐだっていたところがあって
ステージの上でスタッフから演者へ指示が出たり、不思議なタイミングで
演者が舞台を降りてすぐ戻ってきたり、色々準備が間に合ってない感は
否めないイベントでしたね。それと、GW中のラゾーナと言うことで
ラゾーナの一般のお客さんが通行する中のイベントだったので
凄くシュールな感じもありました…最後の挨拶の時に、とーやマンさんが
一般の人を突然意識したのか、一言だけと言われているのに
内山ゆーみんさんの挨拶に乗っかってRhodanthe*の説明を始めて
時間が押したりもあって、演者の動きも怪しいところか何度か
見受けられて、大丈夫かなー?と正直思いましたね…

さて、次のGWイベントは4日のねこのしっぽFMの公開録音ですかね。

ぁ、コミイチお疲れ様でしたー(遅

そして、このブログを書いてる時、ちょうどAT-Xのきんモザ5話がやっていて
ショッピングモールネタでタイムリーだなーと思いました。それでは。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能