まんがタイムきららフェスタ!2015【夜公演】

■まんがタイムきららフェスタ!2015【夜公演】
150628kirarafesta.jpg
ってな訳で、きららふぇすた。…ではなく、きららフェスタ!2015【夜公演】に
遊びに行ってきました。席がステージサイド席でステージのスクリーンが
右半分が見えないところで、演出とか全てを見ることはできませんでしたが…

個人的には、超A&G+メンバが多くて、楽しめましたね。
その中でも、井澤のみかこしとたか8ろりーちゃんがこういうステージに
立たれているところを拝見出来たのが良かったです。アニラブOGのご活躍が
拝見できるというのは嬉しいです。レポートイラストにも描きましたが、各作品の
朗読がアドリブたっぷりで笑わせてもらいました。昼公演はきんモザチームが
だいぶ時間を押したとのことですが(そのペナルティで夜公演冒頭挨拶が
Rhodanthe*だけまとめてになったとのこと)、夜公演はごちうさチームがだいぶ
おしていましたね。結局、腹グティチームが最初からまき進行になってましたね。
さとりな姉さんと小松のみかこしがしもがめネタでアスカメさんをいぢっていて
笑わせてもらいました。各作品のパート以外にも、作品横断的にチームを作って
3人組ずつでクイズに答えるコーナーと作品ごとにチームになってジェスチャーで
お題を当てるコーナー等があり、声優バラエティ系イベントとして、正統派な
イベントだったのかな―、と思いました。ライブパートはごちうさパートの最後に
ちまめ隊が歌ったのと、がっこうぐらしパートの最後でOP歌ったのと、イベント
最後にRhodanthe*が2期のOP&EDを歌っただけ。まあ、複数アニメ作品の
イベントですから、こんなもんでしょう。たか8ろりーちゃんが歌っているところを
拝見出来てよかったですね。

さて、来週は四コマオンリー「Operation705」に参加します!「よん05」で待っています。
きっと見にきてくださいね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

smile basket発売記念イベント in 東京

■smile basket発売記念イベント in 東京
150628smiley.jpg
このブログはつぼし応援ブログと銘打って
いるんですよね~ってな訳で、大坪社長
トークショー&お渡し会に遊びに行ってきました。
先週に大阪で同一のイベントがあり、そこで今回
司会をされたアキモトさんが司会デビューをされ
今回が二回目の司会と言うことで、そのことを
つぼしがいぢるところからトークショーがスタート。
続いて、先週の大阪でのことの話でしたが…
行きの新幹線でチーかまとレモンティーを…
というところから、控室でたこ焼き、イベント後に
ゲーマーズ側が用意した誕生日プレゼントの
バウム、それが終わった後にお好み焼き…
と食べ物の話ばかり。食べ物の話として
ゆうゆ氏のマネージャがいつもキットカットを
用意してる、と言う話になって、つぼしの
マネージャは…というところからレポートイラスト
のような話に。まあ、総じて食べ物の話ばかり
でした(笑い 司会のアキモトさんを捕まえて
ここの二人(アキモトさんとつぼし)、よく食べそう
でしょ?とつぼし自ら言っていましたしね…

お渡し会は一人十秒くらいで、剥がしが動き出す
感じ。通常よりも剥がしの人が仕事しなくても
いい(お客さんが自ら早めに退散する)ような
感じでしたね。あんまりがっついてる人が
いなくなったのかな?

さて、宝塚記念を見るために一旦帰宅していた
のですが、ちょっと、ゴールドシップは…
と言うところで、きららフェスタ2015夜の部に
行ってきますね。でわでわ~☆

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

KING SUPER LIVE2015 2日目

■KING SUPER LIVE2015 2日目
20150621kingsuperlive2015.jpg
ってな訳で、キンスパこと、KING SUPER LIVE2015の2日目に
遊びに行ってきました。まあ、every♡ingの出番はカラフルストーリー
1曲と、コラボコーナーの若手で歌ったハピマテ、出演者全員で
歌ったGet alongでしたね。上記イラストの様に最後の挨拶は
よそ行きいぶちゃんでしたが、全体的に他の皆さんもよそ行きな
トークでしたね。その中で目立ったのは、喜多えり子ちゃん。
angelaを「ジェラセン(angela先輩の略?)」と言ってみたり、保志くんに
「パッピーパッピガール♪」と歌わせたり、えりちゃんワールドを
展開していました。流石はEWグループのスーパーエース!

個人的には、めぐさん、まっくんさん、ちっひーさん等々、ボクが
アニラジを聴き始めた頃に大活躍されていた演者さんのライブを
見聴きすることができて、純粋に楽しかったですね。
高橋洋子さんとかちっひーさんなんかを拝見したのは、99年の
アニガメパラダイス主催のアニメ紅白以来でした(笑い
やまなこの二人が一緒に歌ってるところをボクが拝見したのは
00年のやまとなでしこ1,000秒ライブ以来だったかな…(笑い
そのやまなこの二人が一緒に歌ったのが、for フルーツバスケット。
まあ、えりちゃんと小松のみかこしも一緒でしたけどね。
コーラスが岡崎さんの声そのままで、目を腫らしました(笑い
今日、朝起きても目が赤かったなあ…(笑い
とにかく、過去の思い出を色々と振り返るイベントとなりました。

さて、来週はきららフェスタですか。Rhodanthe*の出演イベントは
田中まなみんぐさんが大きなステージに立てるチャンスですから
できるだけ、遊びに行きたいと思っているんですよねー。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

25チャンネルfes. vol.1

■25チャンネルfes. vol.1
20150620_25channelfes1.jpg
ってな訳で、ツーファイブさんのイベントに行ってきました。

登壇順序は以下の様な感じでした。
①Twinkle☆Girls
②ドキドキうまガール
③ひちゃこさん
④MISHAORU
⑤まいたさん&はしゆるさん

Twitterでざっくりと感想を書きましたが、競馬番組(ドキうま)を
持っているツーファイブさんのイベントだけあって、ユニット順序が
競馬開催のレース順序みたいな感じに思えましたね(笑い
ひちゃこさんを境に午前午後みたいな?
「午後パート」は一線級のパフォーマンスを見せていただきました(笑い
個人的にはMISHAORUさんのパフォーマンスにめぇめぇもぉ!と
テンションが上がりましたね(笑い

まぁ、目当てとして行ったT☆Gとドキうまの話を。
T☆Gは、まあ、いつも通り…イラストレポみたいな感じでしたね。
ドキうまは、2人ソロがあったのですが、持ち歌のあるコ㍑さんと
日岡なっちゃんさんの運否天賦をはしゆかさんが歌いました。
正式メンバーのガチブチコさんを差し置いて、見習いのはしゆかさんが
歌われたというのは、何かあるのかな?と思わざるをえないですね。
そのはしゆかさん、かすれるくらいのハスキーボイスになって
いたので、ニコ生から半日くらいしか経ってなくて疲れでも溜まって
いたのでしょうかね。Twitterでは、大丈夫と一蹴されましたが
まあ、ツーファイブさん絡みのイベントは喉を悪くしたままイベントに
出たり、体調不良でイベントを休むということが往々にしてありますから
ねえ…T☆Gも25さんが絡み始めてから、体調不良な方が目立つように
なったように見えますし…まあ、たまたまでしょうが。

話は変わりますが、キンスパの一日目がありましたね。二部制で
五時間半の長丁場だったようですね。ボクは明日…と言っても、この
ブログを書いているうちに日付が変わってだいぶ経ってしまったので
今日になるのですが、二日目に遊びに行ってくる予定です。
SSAの近くにMOVIXさいたまがあるので、キンスパの前に劇場版
ラブライブ!も見ようかな、と思っています…と言うところで
実はさっきまで家の近くの映画館で見てきてました(笑い
…とは言え、まあ、予定を立てたので、何度見ても楽しそうな映画ですし
いいかなーと思ってますけどね。劇場版ラブライブ!、楽しかったですよ。
公開されて一週間ですので、中身については書きませんが、数字を
見ると、凄いことになっていますね。内容同様、凄いところまで来たん
だなあ…と思わされます(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Twinkle☆Girls ~土曜日もここで、そのままつぅ

■Twinkle☆Girls ~土曜日もここで、そのままつぅ
150606.jpg
と言うわけで、新新生T☆G公開生配信に遊びに行ってきました。
今回は配信→握手会(来場者全員対象)→サイン会(会場でCD
購入者対象)と言う流れでした。接近戦を二回回しする不思議な
イベントでした(笑い

公開録音パートはニコ生で配信したでしょうから、イベント限定の
ところで言うと…と言うことで、配信されていたコーナーの間のこと
(ニコ生上ではロゴ画像とBGM飲みが流れているだろうところ)で
上のレポートイラストようなことがありましたってことで。

接近戦では、左からひかるんさん、もりっささん、吉岡ちゃん
ゆっち氏の順番でした。最初がひかるんさんだったので、面白かった
ですね。ひかるんさんと意外なお話もできましたし(笑い

週が開けて数日すると、EWつぼしのお誕生日となりますね。
このブログは、つぼし応援同人サークルブログと謳ってますしね(笑い
だからこそ、昨日はT☆Gのイベントに行ったんですよ!ってことで(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

ゆめいろ学院 特別授業ライブ&イベント(5月31日3時間目)

■ゆめいろ学院 特別授業ライブ&イベント(5月31日3時間目)
150531.jpg
ゆめいろ学院校歌39公演最終回でした。

イベント当日の翌日6/1はevery♡ing結成
発表をして1周年と言うことで、バースデー
ケーキとハッピーバースデーの歌を父兄の
皆さん(お客)で歌うところから始まりました。
イラストはそこのヒトコマ。

最終回ということで、企画のコーナーでは
入場時に父兄の皆さん(お客)に配布して
回収したアンケートを読むと言うことで
いつもよりもしんみり感のある感じでした。

ライブパートもpupa、希望のヒカリを歌った
後にMCを挟んで最後にゆめいろ学院校歌を
歌われましたね。

今回は、会場外のフラワースタンド、pupaの
時用のURケミカルライト、修了証書など有志の
父兄の皆さん(お客)からの企画も目立ちましたね。

最後に、接近戦の説明をするキングの音楽D(?)の
方がevery♡ingの39公演等のやり方は内輪的で
新規の人が入りにくいのではないか、と最初は
思っていた…みたいなことを仰ってましたが、
正直その感覚は正しくて、最終公演にして、会場
(渋谷スターラウンジ)がだいたい埋まりましたが
(当日CDが完売したとのこと)、アニメの仕事を
取れている割に、イベント会場の規模の小ささは
否めませんし、そう考えると、新規のお客獲得が
できていないのではないかなー?と思ってしまい
ますね。今月から、レーカン主題歌カラフルストーリーの
39公演が始まりますが、展開のさせ方に変化は
ありませんし、どうなのかなー?とは思いますね。
今月下旬にキングスーパーライブがあるので
そこで、お客さんからevery♡ingへの反応も見られる
と思うので、ある意味そこが試金石なのかなー?
と思ったりしています。最後の挨拶でエリイちゃんが
規模が大きくなると父兄の皆さん(お客)との距離が
遠くなるのかなと思う一方で多くの人に見てもらいたい
みたいなことを仰ってましたが、演者本人らの迷い
みたいところもあるのかなー?とも思いますけどね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能