Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 2日目

■Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 2日目
081529anisama2ndday.jpg
ってな訳で、アニサマ2日目に遊びに行ってきました。
既に1日経って、公式にセトリも上がってますし、だらっと感想を。

いきなり、なんじょーさん&八木沼さん&スフィアのハピマテから
はじまり、最初からクライマックスでしたね!↑にも描きましたが
コラボで歌う曲は、キングの曲が多かったですね。まあ、それだけ
キング曲は皆さんよく知ってる曲が多いということでしょうけれど。

↑にも書きましたが、2日目の席はアリーナのトロッコが通る真横
だったので、ミルキィとごらく部の時は、一瞬だけでしたけれど
本当に近くで拝見することができました。ミルキィでは、みもっさんと
いずっちさん、ごらく部では、つぼしと津田ちゃんでしたね。
ごらく部、と言うと、マーティ・フリードマン氏とのコラボで安元さんverの
ゆりゆららららゆるゆり大事件が印象的でしたが、ボク的には
↑のトロッコが印象に残りましたね。

そして、この日はμ'sメンバ3人のソロがありましたが、うっちーださん
ぱいちゃん、なんじょーさんの順で1曲ずつでしたね。まあ、↑の通り
なんじょーさんはトップバッターで八木沼さんとスフィアとコラボして
ますし、うっちーださんとぱいちゃんはミンゴスさんとコラボしているので
出番としては複数回ありましたけどね。それにしても、ミンゴスさんと
うっちーださん、ぱいちゃんの経験値上昇中☆はテンション上がりましたね。
みなみけ、と言うと、ボクがスタッフをしているTEAM Operationsの最初の
イベントはみなみけでしたし、この作品があるから今がある感があるので
とても思い入れがあって、その曲をうっちーださんがSSAのステージで
歌われたというのを拝見できた、と言うのは、もう非常に感慨深かったです!

それと、藍井エイルさんの出演中止、正直知らなかったので、ジェラセン
(喜多村えりちゃん談)がトリですって言った時は、angelaマスターシンデレラ
ガールズは許されても、その冗談は…と思いましたが、うっちーださんが
一曲歌ってそのまま舞台袖に消えた時よりザワつきはなかったので
多くのお客さんは知っていたのですかね。終演後調べたら、当日の昼に
出演中止が発表されてましたね。皆さん、情報通なんですね。ぃゃ、ボクが
音速遅いだけですかそうですか…しかし、藍井エイルさん目当てで2日目に
来た人は、会場入りした後に知った、と言う人もいたのではないでしょうか?
券面に「出演者変更に伴うチケットの払い戻し、公演日の振替はできません」
と記載されていますし、まあ、しょうがないことではありますが…

全体を通して、1日目同様、コラボを考慮したセトリ、アンコール無しの構成で
テンポの良い構成でした、また、1日目とは違い(出演者起因ではありますが)
1回の出番で複数の衣装で出演する演者さんが見られなかったですね。
1日目は早着替えが多く、凄いなあ…と思いましたが、2日目は、衣装を変えず
歌われる方がほとんどでした。それでも、1日目より2日目のほうが20~30分程
公演時間が長かったですね。それだけ、色々詰め込まれていて楽しかったです。
ぁ、ごらく部が安元さんver歌う時に衣装変えましたが、安元さんのナレーションで
結構時間取ってましたし、カチューシャとマント付けるだけでしたし、早着替えでは
なかったですね(笑い

今年もアニサマが終わって、夏が終わった感が更に出てきましたね。
来年のアニサマもSSAで8月最終週に3日開催と発表されました。
来年の出演者がどうなるかも楽しみですね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 1日目

■Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 1日目
081528anisama1stday.jpg
ってな訳で、アニサマ1日目に遊びに行ってきました。
既にWikipediaにもセトリが上がってますし、だらっと感想を。

最初からアイマスとμ'sコラボで飛ばしてましたね。アイマスと
μ'sの出番はコレで終わり…じゃないよね?と思っていたら
アイマスは休憩前のトリ、μ'sはトリの一組前と個別に出てきて
まあ、テンションが上りましたね。

ボク個人としては、アニソン歌手よりも声優さんの方が興味が
あるので、野水いおりんさんといぐちぃを見られたのが楽しかった
ですね。いぐちぃ登場時にソフトクリーむ~~~んライト振ってる
お客さんいないかなー?とキョロキョロしましたが、見当たら
なかったですね…野水いおりんさんのステージではチャイカの
曲の2番と落ちサビの間で劇中で兄様兄様言う原優子さんが
アニサマ初のモニタ映像にアテレコをしてステージを盛り上げて
いましたね。

それと、春奈るなるーさんが1曲目をトロッコに乗って歌われて
ちょうどボクのいたところの真後ろがスタート位置だったのですが
るなるーさんがモニタに映って、前のステージを見ても、花道を
見ても、真ん中のステージを見てもいなくて、どこにおるんやろ?
とふと後ろを見た時に、そこにトロッコに乗ったるなるーさんがおって
いつの間にトロッコが来とったんやー!?と、ビックリしましたね。
ぁ、るなるーさんの1着目の衣装は結構好みでしたね。

そして、トリ前のμ's!うっちーださんのツイートを見ても、スタッフに
楽しそうに見えたと言われたみたいなことを書かれてましたが
お客から見ても、そんな感じに見て取れましたね。上のレポートイラスト
にも描きましたが、普段は↑の様にライブっぽい煽りとかあんまり
しないイメージがありますからね。デビュー時、初めて出たイベントの
スペシャルゲストがアイマス声優さんだったこともあり、今回コラボ
できたことが嬉しかった等のツイートもされています、色々思い入れが
あったのでしょう。そのうっちーださんですが、今日はソロでの出番が
あるわけで、いつもの歌詞飛び病の発作が出ないか心配ですね…
プロンプタ使っても、ちゃんと歌えないことも前回イベントで発覚しま
したし、μ'sの時みたいにフォローしてくれる仲間はいないわけで
もう…こちらがドキドキしてますよ!(笑い

まあ、全体を通して、非常にテンポの良い構成だったのではないかな?
と思いました。コラボもコラボとして改めて出ることはなく、次の出番の
出演者とのコラボのみにして、転回の時間も最小限になっていましたし
複数着衣装がある出演者も基本早着替えでした。エンディングも各組が
ステージに出るときに代表者一人が一言言って出てきて、一人一人の
挨拶は特になかったですしね。まあ、その流れのため、トークが一切無い
演者さんもいましたけどね。そして、アンコールも無かったです。
公演時間はちょうど5時間と言う感じでしたが、それが長く感じない、非常に
小気味よいイベントでした。

今日の2日目も遊びに行ってきますが、楽しみです!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Twinkle☆Girls ~土曜日もここで、続けてよんっ

■Twinkle☆Girls ~土曜日もここで、続けてよんっ
150822jpg.jpg
ってな訳で、25さんのイベントスペースまで遊びに行ってきました。
もう、何も調べずに行くことができるくらいまで通ってますね(笑い

さて、イベントそのものは、いつものニコ生の流れでした。
生配信終了後に、事前にお客さんから集めておいた4人に聞きたい
ことアンケートから数問に4人が答えると言うのをやって、握手会が
あり、その後、事前撮影したチェキとネームカードの中身(名刺サイズ
の紙)にサインをしたものの物販がありました。物販購入者はチェキに
サインするサイン会(ループ可)もありました。まあ、いつものT☆G
公開生配信イベントっていう感じでしたね。

んで、次回の生配信で「今シーズン」のT☆G水ここが最終回ですね。
うまガールの様に、数ヶ月置いて、再開と言う流れでしょうか?
休止する理由がよく分かりませんが、何かしらの意図があるんでしょうね。

因みに、こちらのイベントに遊びに行く前に、かわさきFMに行って参りまして
ねこのしっぽさんの番組にお邪魔してきました。以前、ボクがフライヤーを
描いたHearty Cutieと言うライブイベントに出演された白雪桜さんがゲスト
出演した、と言うことで、色々あってお邪魔することになりまして、だいぶ
貝原のれいなさんにいぢられてきましたよ(放送外)(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

コミックマーケット88、お疲れ様でした。

■コミックマーケット88
C88_poster.jpg
日付が変わり、昨日となってしまいましたが、コミックマーケット88、お疲れ様でした。

なるみのサークルは3日目での参加でしたが、スペースに足を運んでいただいた方
ありがとうございました。前の記事にも書きましたが、なるみは0~3日目の計4日間
参加でした。

■0日目
チラシ配りの素振り…ゴトーヒサシ大先生の前日搬入の手伝いの素振り…と素振りだらけ
何をしていたのか、自分でもサッパリ(笑い

■1日目
ゴトーヒサシ大先生のサークルのお手伝い…の素振りすらできず、前の記事に書いた通り
中抜けしてQRの物販に行き、夕方は沼さん出演のリーディングライブに行ってきました。
リーディングライブの感想は当日夜のツイッター参照で(笑い

■2日目
毎度恒例の薄荷屋さんの列に並ぶという行事が終わったら、QRへ。姫イド→アニラブと
前の記事の流れでした。

■3日目
サークル参加でした。3日目は人の行き来が多いですね。とは言え、作る本について
いろいろ考えさせられましたね…来月以降の本に生かせればいいですが…
打上げに、うちの主催のミツキスが誕生日と言うこともあり、お肉を鉄板で焼いてくれる
店に行ってきました。アイスクリームフランベが凄かったです(小市民感
こちらも、当日夜のツイッター参照で(笑い

そんなわけで、4日間があっという間に過ぎてしまいました…今は、宿泊先のホテルで
前の記事とこの記事をUMRとか見ながら書いてます。ぁ、今、われものが終わった…
さて、明日から、親の実家に挨拶回りになるので、朝から移動です…寝ましょう…

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

A&Gサマーフェスティバル2015

■A&Gサマーフェスティバル2015
毎度恒例、コミケ期間とダダ被りの文化放送さんのイベントですね。
西4階に落ちたからまあ、色々あるのでしょう(笑い
なるみは1日目の昼にこちらの物販、2日目に放課後ライブ!姫イド隊
~サマフェススペシャルと「本気!アニラブ」主題歌CDリリースイベントに
遊びに行ってきました。2日目は姫イドとアニラブの間に浜松町で
ディの人らと軽くビールクズしてきました。ふわさたはQR入口で見てました。
ぃゃ、楽しかったですね。

■放課後ライブ!姫イド隊~サマフェススペシャル
150815.jpg
みことさとうがステージ上だけでなく、他の演者が出ているときに外へ出る
通路で荒ぶっているのが見えて笑わせてもらいました。
さて、レポートイラスト通り、関口みさこつさんのHONEY×HONEYの衣装が
ヘソ出しでですねー…後で、みさこつさんに聞いたら、みさこつさんお手製
とのことですよ。すげえ!それと、永井るりーたちゃん。本当に久し振りに
お姿、と言うか、活動されているところを拝見しました。レポートイラストに
描きましたが、どんとこいしなかったですね…

■「本気!アニラブ」主題歌CDリリースイベント
立花ふみたんさんコールイベント…FAMILEAでコールが言えて
楽しかったですね!フリルの音速エンジェルふみたん!
ちぃーちゃんさんの時用に青のケミカルライトを配っていたお客さんが
いましたね。熱いなあ…と思いました。ライブパートは、ふと横を見たときに
見えてしまったみことさとうが面白すぎました。
トーク企画は去年末にも登場した万歩計を使ったものがあったりして
まあ、面白かったですね。多分、MVPは影ナレで噛んだ上にアスカクさんの
ことを「角本さん」と書いた冨沢リーダですね。とみざわ対決的には
えりぴんくさんはちょっとパンチが足りなかったかも(笑い
ぁ、ディの人がユニティちゃんグラフィグ持ってってて、アスカクさんに
拾われてましたね。ミケ3日目の西4のイベントにも行ったそうなので
またなんかあったのかもしれませんね。後、オンベースさんが謎ビニールを
うちわにして扇いでいましたね。

そんな感じで、1日目~2日目のA&Gサマーフェスティバル2015を
楽しませてもらいました。3日目はコミケサークル参加でしたしねえ…
とは言え、コミケは0日目から3日目までフル参加しました(次の記事へ続く

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

every♡ing!カラフルストーリー39公演(8月2日1時間目)

■every♡ing!カラフルストーリー39公演(8月2日1時間目)
150802 everying
ってなわけで、カラフルストーリー39公演に遊びに行ってきました。
1時間目は浴衣でしたが、2、3時間目も夏っぽいものにするとの
ことでしたが、何だったんでしょうね?
水着は着ない!といぶちゃんは断言してましたけど。

最初は、○○ならどっち?と言う二択で二人同時に答える企画でした。
二人の回答が合っていようと、ズレていようとも何かがある訳でもなく
トークテーマの提供くらいのものでした。

次は5つのヒントワードが1個ずつ出てきて、それが何なのかを
当てるクイズでした。回答回数制限がある訳でもなく、ただただ
思いついたら答える形式なので、1つ目のヒントだけで、数個
答えを言ったら、その中に正解あってすぐ終わり…みたいな
ことが2度ほどありましたね…最後が前出たものと同じものが
出たり、ちょっとぐだっていましたね…業平橋。

ライブはケサパサとカラフルストーリーでしたねー。

ぁー、もうすぐコミケですか…ツイッターに定期ツイート仕込んだり
頒布物告知画像作ったりしたので、準備はだいたいできてきましたね。
とは言え、あまり実感はないですが。多分、当日の朝までないんだろう
なあ…と、毎度のことなので思っていますよ。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

25チャンネルfes. vol.2&放課後ライブ姫イド隊

■25チャンネルfes. vol.2
20150801_25channelfes2.jpg
ってな訳で、ツーファイブさんのイベントに行ってきました。

登壇順序は以下の様な感じでした。
①ドキドキうまガール
②ひちゃこさん
③コ㍑さん
④Twinkle☆Girls

と言う感じでした。最後にじゃんけん大会でサイン入り
団扇のプレゼントとかありましたね。
イベント後は物販で、買ったものにかかわらず、出演者
全員からのハイタッチで会場を後にするという流れでした。

T☆Gさんは各自、1曲ずつアニソンカバーソロがあったんですが
ひかるんさんはイカ娘OPで2番のサビを全部「にゃ」で歌う
まぁにゃ氏はろこどるOPを手に書いたカンペをガン見して歌う
などの面白いところも見れましたね。

■放課後ライブ姫イド隊生放送
20150801_houkagohimeido.jpg
まあ、定期的にやってる超A&G+の生放送なんですけど
みさこつさんが代打MCと言うことで、イベントレポートイラストを
描きました。

昨日は午前からお昼にかけて移動が大変でしたね…

そんなわけで、everyingの39公演に行ってきます!(今から

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能