金曜の夜の集会第7回集会「ドロップ」

■金曜の夜の集会第7回集会「ドロップ」
1705drop_rurita.jpg
ってことで、久し振りにるりーたこと永井瑠梨を観てきました。
るりーた自体は「足りない頭で~」等の台詞で見られるような
不思議系を作ってる系の役ドコロだったので、演じ慣れている
感じだったのではないかなあ…と思います。イラストに描いて
いるようなOL風の衣装のアナウンサー役だったのですが
衣装がボク好みで、大変良かったです(笑い
脚本は、ストーリーの理屈よりはテンポを大切にしているような
感じだったので、演者の演技のテンポも良くて、観ていて楽し
かったですね。夢の中の話みたいな感じで、あまり考えずに
見ると楽しいのかも?今日も夜公演を観に行く予定なので
楽しみです。

■ピュアリーモンスター『教えてダーウィン』大宮アルシェリリイベ
時間があったので、大宮まで足を伸ばして、ピュアモンを初めて見て
きました。えりぴんくさんがトークがとても上手い人に見えました!
歌、ダンスも特筆するところは見当たりませんでしたし、見た目で
特徴的なメンバーも見当たりませんでしたので、ターゲットが分かり
にくいなあ…という風に感じました。また、撮影録音禁止のスタッフ等
潤沢にスタッフ配置をされていました。お金のかかってるユニットだ
なあ…と思いました。MAGES.キモ入りのユニットなのでしょう。

上記は昨日に観に行ったイベントでしたが、それ以外にも、水曜日に
繭井さんの舞台、金曜日に嶋田さん出演ライブからの繭井さんの
舞台を観に行ってきました。繭井さんの舞台では、若奥様もいいけど
ボク的にはロリBBAの方が好みだなあ…と再認識しました。嶋田さん
のライブは、まあ、物販だけしか行けなかったです…が、2週続けて
出演予定のライブが無くなっていて、ちょっとどうなってんの?と言う
感じはしました…まあ、地下現場ってそういうところなんでしょう…

さて、今から僕ラブに行ってきます。僕ラブ撤収後に上記のるりーた
出演舞台を再度観に行ってきます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

僕ラブ16

僕ラブ16の新刊を入稿しました。詳細は以下の通りです。
shinobidaten.jpg
<タイトル>忍び寄る堕天の影
<頒布価格>200円
<仕様>B5表紙本文フルカラー中綴じ8ページ
<制限>一般向け
<内容>いつものB化放送シリーズ4コマ

テーマ : ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル : アニメ・コミック

Twinkle☆Girls Live~あなたと一緒♪つぅ 513編~

170513tg.jpg
遅くなりましたが、EARLY WINGグループ伝統の女性声優ユニット
Twinkle☆Girlsのライブ昼夜とも遊びにいってきました。

今回はありっささんとまにゃ氏がグループから卒業ということで
だいぶそこに焦点を当てられていましたね。

昼夜とも、ライブ→テーマトーク→ライブ→告知→まにゃ氏ソロ
曲PV上映→まにゃ氏ソロ→じゃんけんで負けた人の○○宣言
→ライブ→エンディング→アンコールの流れでした。
昼の部はアンコールのところで新メンバ2人の発表がありました。
夜の部はエンディングのところで、新メンバの2人を呼び込んだ後
残留4人から脱退する2人への言葉→脱退する2人からの挨拶
の流れでした。また、夜の部アンコールではお客さんからの寄書きを
溝口社長(ツーファイブ)と佐藤社長(EARLY WING)から脱退する
2人へ手渡しされ、渡された後に一言ずつ再度挨拶みたいな流れに
なりました。この寄書きは当日の昼くらい?に近くの喫茶店で記載を
されていたそうです(Twitterでハッシュタグ検索すると出てきた)。

まず、人事の話ですね。そもそも、溝口社長にユニット運営を振られた
際に、もりっささんだけ残して、他は脱退、メンバの入れ替わりは順次
みたいな流れだったみたいで、最初にオーディションで選んだのが
まにゃ氏だった、みたいな話でした。オーディションで選んでまにゃ氏か…
まにゃ氏加入発表時は2014年の飛翔だったのですが、するっとメンバに
入ってる状態でパフォーマンスを始められていました。それ自体は別に
気にする要素ではないんですけど、ブリングアップ→ぐるーぷインパクトと
渡り歩いて、キャリア的には長いので、今更、新人みたいな入り方させる
のはちょっと…という風に思っていました。当時は、じまゆいさんを加入
させられれば、強化できるだろうなあ…と思っていただけに…そして
今回も、精神的支柱のもりっささんと人気的支柱のまにゃ氏が抜ける
ので、精神的な面は、ゆっちゃんさんにお任せするとしても、人気という
点で、恋愛暴君で頭角を現してきたがの氏とか、うえひかさんのPCぜん部
後輩桃河氏とかのいずれか、本気でテコ入れするなら両者とも入れるくらい
にしなければ、キツくなるんじゃないかなあ…と思っていたんですが
その期待を思い切り裏切られる形になりました。手汗パンダさんと
あーたんさんが加入した時同様、ほとんど何も取れていない状態の娘を
加入させましたね…それでも、その二人は加入時からビジュアルから漂う
華があったのですが、申し訳ないのですが、今回の二人は華があまり感じ
られない…がの氏と同等かそれ未満か…と言うくらい。がの氏みたいに
トークスキルがスバ抜けてればよいのですが、今回わずかの出番では
そこら辺は分かりませんでした…Ailesからのメンバが今回脱退し、現行
運営に切り替わった後のオリジナルメンバのみになったこともあり、他界
するならこのタイミングかと思いますね。
7月のまにゃ氏ソロイベとの通しチケットは買いましたけどね←
そう、まにゃ氏は結局25さん仕切りでソロアーティスト活動をするんです
よね。だったらば、25さん仕切りでのアイドル声優的活動を辞められるのは
もりっささんだけ、ということになりますね。

後、取り上げておきたいのは、夜の部での残留メンバからの言葉と脱退
メンバの挨拶ですね。このコーナーだけで30分以上の時間を割いて
終始メンバがボロボロ…なんだか、芸能活動引退表明みたいな空気感すら
漂ってました…(ぃゃ、上記の通り、T☆Gから脱退するだけなんですが
回しはゆっちゃんさんだったんですけど、他のメンバへの振りの時は気丈に
振る舞っていましたが、自分のターンになった瞬間に「最後って言いたくない
な…」と呟いた後がもうダメでした…このコーナーは誰もタイムキープして
ない感じだったので、時間はおしたんでしょうけれど、結局夜の部は昼の部
より1時間位長い公演時間になりましたね(笑い
ぁ、誰かのコメントで「前日ニコ生でお母さんのもりっささんとお父さんの
まにゃ氏ってメールが有りましたが」って発言が、ありましたけど、ボクの
メールでしたね。そのもりっささん、収録などの後にメンバへの改善点を
だいぶキツく言っていたようで、うえひかさんが「そういうことを言われた
ことがなかったからビックリした」とも言っていました。
やはり、もりっささんは、精神的支柱だったんですね。

蛇足になっちゃいますが、来てたオタクの年齢層は相変わらず高めだった
のですが、ライブ現場にいる年齢高めの方って言うわけではない感じで
ライブ中のコールはほとんど無し、アンコールも誰も率先して言わないって
感じで…ボクは、あまりアンコールをわーって叫ぶ方じゃないんですけど
誰も発声し始めないので、昼夜ともに最初に発声するのがボクと言う
他のライブ現場ではありえない状況でした…PPPHの警報とかも誰も言わ
ないし…曲調が曲調だけにそういう客層なのかなあ…でも、それって
おそらくまにゃ氏が連れてきたミリオタの皆さんだったりしそうなので
今後、アイドル的ライブ活動をする上でお客を増やす方向性とは違うと
思うので、売っていきたい方向性に合わせた展開をしていき、それに
ついてくるような客層へのアピールができればいいですね。できていれば
今までのメンバで四谷ロータスでイスあり当券ありのイベントにはならない
ですかそうですか…

今後は、精神的支柱かつ人気的支柱はゆっちゃんさん一人に集中する
かと思います。うえひかさんがナナシス人気で上がってくるかと思っていた
のですが、今回のライブの様子だと、あまり繋がってないように見えたので…
ゆっちゃんさん自体には、ボクはとても信頼しているので、それでも良いかと
思いますが、若い娘から人気を引っ張っていけるメンバが出てこないと
ユニットとしての集客が頭打ちになりかねないなあ…と思います。
運営が入って展開しているわけですから、活動継続をするためには集客と
集金がちゃんとできないと厳しいですからね。今後の活動のポイントは
うえひかさんがどれだけお客を連れてこれるか、だと思っています。

ナナシスで植田ひかるが気になった人は、是非、Twinkle☆Girlsの現場に
来てください!お願いします!次は7/9(日)に四谷ロータスでライブやり
ますんで、よろしくお願いします!うまるちゃんで古川由利奈が気になった
人もよろしくお願いします!

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

とちてれ☆アニメフェスタ2017 1日目

170504tochiteleanifes.jpg
ってな訳で、東京へ戻る電車の中でブログ書いてますよ!
宇都宮線、揺れるね!グリーン車乗ってるのにね!(関係無い

さて、今年もとちてれ☆アニメフェスタにまにゃ氏とまなみんぐさんが
登壇されるということで遊びに行ってきました。

まにゃ氏登壇のガルパンステージは、お昼前の30分程度。
今年も軽快なブラックジョークを放つ杉山Pとそれと戦うまにゃ氏の
構図を拝見することができ、楽しいステージでした。
前日入りした杉山Pとまにゃ氏が昨日観光して回った写真を大画面に
映しながらトークするのがメインな感じでしたね。

セハガステージは、そこからお昼休みとまろに☆えーるステージを
挟んだ後でした。まろに☆えーるステージでは、ボクと同い年の
野水氏が真っ赤なリボンに高いツインテールと言う姿で出ていらして
頑張っているなあ…と感嘆しました。ぁ
セハガステージでは、昨年と違い、中山Pが登壇されました。
今回はしーたむさんもたかみなさんもM・A・Oさんもいないので
誰が回すんだー?と思いましたが、事故防止のために中山Pが
登壇の運びになったそうです。今年も上映会があり、DVDの新規
エピソードをほぼほぼ全流ししましたね。それと、ライブでした。
上記の通り、回し不在だったので、どうするのかなあ…と言う感じ
でしたが、4人の中では、ももはるさんが引っ張っていってた感じが
しましたね。まなみんぐさんが回すもんだと思ってましたが…

さて、GWも中盤戦ですが、5月に入ってからは、あさちゃんこと
嶋田あさひちゃん出演ライブを2本見たり、姫イド隊のちぃーちゃんさん
出演のアリスインさんの舞台を観にいったりしてました。と言うか
今から、アリスインさんの舞台の2回目(星組1回目)を観に行くんです
けどね。明日はあさちゃんとも仲の良いぷに氏こと葛城あさみさん出演の
舞台を観劇予定です。GWもイベントばっかりだ(笑い

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

2017年4月30日のイベント

COMIC1☆11お疲れ様でした。
例年通りのコミイチでした。まあ、リステで申込んだので
配置もあんまり関係ないところになったのもありますが
午後になると、だいぶ落ち着いた感じになりましたね。
逆にラ!で申込んだ方が、近しいジャンルの島に配置
されたかもしれないなあ…まあ、やむなし。。。
予定もあって、13時過ぎには撤収しました。うちの本を
手に取っていただきました方、ありがとうございました。

■アイドルソロクイーンコンテスト関東地区予選③
Twitterでは最近、よくツイートなりしているあさちゃんこと
嶋田あさひちゃんが出場されるということで、応援に行って
きました。このコンテスト、決勝で上位に入るとメディア
出演などの特典があるようで、あさちゃんもかなりヤル気
のようでした。そもそも、関東予選②で敗戦した後の
リベンジ戦だったのですが、なんとかブロック2位で予選
通過をしまして、準々決勝進出を決めました。
準々決勝は5/6…サタデーライブとマルゼノンと日付的
には色々ありますが…時間次第ですねえ…マルゼノンは
SMA*SRBC三羽烏は最後の時間に固まってるので
昼過ぎ~夕方の時間だったら空いていそうですが…
ぁ、そうそう、この後に書きますが、このブロック投票と
物販まで残ったためエリイちゃんのライブの冒頭30分位を
捨てることに…

■山崎エリイFirst Live2017「Teenage Symphony For You」
170430erii1stlive.jpg
ってなわけで、17時開演で、着いたのは17時半でした…
聞いた話だと開演が10分ほど遅れたっぽいので、実質は
20分位観れなかった、と言う感じでしょうか。着いたときは
ちょうど最初のMCやってたときかな…レポートイラストには
タンバリンの話を描きましたが、タンバリンは見れず…(笑い
でもでも、あさちゃんが準々決勝に残れたんだから、仕方の
ない犠牲なんや…まあ、エリイちゃんのバレエが見れたので
満足ですよ。んで、お着替えタイムで、これまでの軌跡の
読上げがあったんですけど、①人生最初のオーディションが
ホリプロオーディションでそこでいきなりファイナリストに残り
即事務所所属、②every♥ing!結成、③ソロデビューとまとめて
いて、本当に谷の時期がない凄い順風満帆にしか見えない
凄い経歴だよなあ…と思います。ボクはよくTwitterで
「最凶の97生世代」とツイートするのですが、この世代は
every♥ing!のいぶちゃんこと木戸衣吹、エリイちゃんこと
山崎エリイ、更に恋愛暴君で頭角を現してきたEWGの
ガッキー(長野ちゃん)こと長野佑紀、m&iへの電撃移籍が
記憶に新しいゆみみこと花守ゆみり、本日付でステイラックに
移籍したるいるいこと田辺留依とまだ10代なのに、既に
知名度が高い演者がこれほどにいるわけですよ…
他にもまだまだこの世代には、強い娘がいるわけですが…
そんな中に入っても、恐らく今、一番ステージパフォーマンスの
レベルが高いのはエリイちゃんだと思っています。昨日の
ライブでも、cakes in the boxや十代交響曲で見られた
威圧感を強めに入れていく歌い方が本当にスゴみがあって
ビックリしました。トークも一人で喋るのに十分なスキルが
付いてきて安心して聴いていられる一方で、時たま見せる
よく分からないところでツボに入って「アッハッハ」と笑う
以前からのエリイちゃんも垣間見せて本当に観ていて面白い。
それと、途中で客席通路を歩きがながら、歌う場面があり
ましたが、お客の近くで歌いたいと言うエリイちゃんの要望
からのものだそうです。39公演の頃から、だいぶお客への
想いが強いことが伺えました。今回は特にトークで何度か
お客からの手紙の内容の話があり、ちゃんと読んでいる
アピールが強くなされていました(恐らく無自覚的に話して
いるとは思いますが)。お客をミクロで見ようというウィルが
とても強い演者さんなんだなあ…と言う感じが強く印象付け
られましたね。今後、活躍の場が増えていき、よりマス向けな
コンテンツになっていくので、この想いと展開の仕方の間での
ハレーションが起こりそうですが、それをどう乗り越えるのか
見ものだと思います。恐らくは、想いの方に折り合いをつけて
だいぶ諦めた上で展開していくのが定石だと思いますが…
どうなっていくのでしょうか…コンテンツとして楽しみではあります。

さて、世の中はGW(ゲートウェイではない)…ボクも例に違わず
9連休を頂いています。今日明日はまったりします…

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能