コミックマーケット92お疲れさまでした。

はい、お疲れ様でした。
ひとつ前の記事で書いたように、だいぶ声優系の
イベントに行っていたので、有明にいるより声優
現場にいる時間の方が長かったです…

毎度のごとく設営日から有明に行き、3日目まで
とりあえず4日間、毎日、有明に行きました。
最近は「コミケだー!」と言うお祭り感と言うか
コミケ感があまり無い中、コミケ期間に突入する
ようになり、年なのかなー?とも思ったりしたり。
まあ、3日目のサークル準備をしながら、あぁ…
コミケやん…とは思っていたのですが。

んで、その3日目。
DHElwp0U0AAnO5T.jpg
新刊、既刊、全てリステこと、Re:ステージ!本!
こんなサークル他にありませんて!(笑い
てぃこてぃこたっくまで足をお運びいただいた方
ありがとうございました。また、僕ラブやコミイチ
冬コミに参加予定ですので、よろしくお願いします。
ブログの右側にありますインフォメーションにて
今後の参加するイベントについてリストアップして
いきますのでご確認等いただければ、と思います。
また、今回の新刊(リステ本)ですが、COMIC ZIN
にて委託販売いたしますので、もし今からゲット
したい、と言う方がいらっしゃいましたら、そちら
からも入手することは可能ですので、よろしく
お願いします。

さて、次回参加は9月初めの僕ラブです。
いつもの感じのフルカラー4コマを出す予定ですので
よろしくお願いします。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

コミケの裏の声優イベントなど

コミケの話は別記事で書くとして、表題にある通り
遊びに行ったコミケの裏の声優系イベントについて
書いていきます。

■(8/11)A&GサマフェスSPライブ初日
八木アナとピュアモン、姫イド隊のライブイベントでした。
八木アナは後にライオンズナイターを控えていたことも
あり、浴衣で、大人な感じでしたね。
ピュアモンは、動員こんなもんか…と言う感じが第一
印象でした。無銭ライブ後に特典会付と言うことで
これまでやってきたリリイベと同じこともあり、他の
現場があればまあいっか…と言う感じなのかもしれ
ませんけどね。
姫イドは、えりぴんさんのいるピュアモンと共演できて
良かったね、と言う感じ。
終演後物販は、姫イドチェキ一回りと、八木アナCDを
買いました。ピュアモンさんのサイン入り指名チェキの
ためにCD4枚(4.8k)積まないといけないってのは
よっぽどじゃないと、手を出せないです…
八木アナと中川充四郎さんの話ができて良かったです。

■(8/11)劇団コレカラクルーズ「十二頭の怒れる獣 夏の陣」
大石氏が出演と言うことで見に行ってきました。
Twitterの方に感想を書きましたが、蛇の方の固まった
時の演技がマジ固まって見えましたし、羊の方の衣装と
髪型がボクの好みのタイプでした。目当ての大石氏は
高圧的なキャリアウーマンみたいな役どころで、終始
変顔な感じで面白かったです。ただ、声の圧がもうちょい
あった方が、高圧的な物言いに迫力が出たのかな?
と思うところもありました。
そう言えば、ケツ圧で痴漢を撃退したことでおなじみの
久木田さんが、だいぶおかーちゃんっぽさが出ていた
ように感じましたが、役どころ問題ですかね。別に
おかーちゃん役ではなかったですが。

■(8/12)A&Gサタデーライブ
こちらはスペシャルライブではなく、定期ライブですね。
ゲストに湊元氏が出る関係で、MCは、うにょ~んさん。
MCうにょ~んさんはリハの時は、見ていて、だいぶ
心配になる感じでしたが、本番では、特に気になる点も
なくできていたかと思います。他のゲストとしてはパステル
ビーンズから光富氏、最上氏、ひじかられんれん氏…
あれ?一人足りないよねぇ!?継続案件なら受けるん
だよねぇ!?本業はお盆休みだろうから出やすいよねぇ!?
と、3月までを想い出しつつ(笑い ひじかられんれん氏の
歌声ってちゃんと聞いたことがなかったんですけど
どこまでも高音出せそうな感じだし、歌い始めると独特の
世界観がふわっと舞い降りてくる感じだし、なんか凄い。
ぁ、怖い人だと思ってたら、普通にトークしてて案外そうでも
ないんだなあ…と思いました。ボクの中でのクラス分けと
しては、天才・和泉ひより氏と同一なので、コンテンツとして
とても面白い、と言う風に見ています。
ぁ、姫イドはいつも通りで。
終演後物販は、姫イドチェキ一回りと、パスビCD、ひじから
れんれん氏チェキを買いました。ひじかられんれん氏の
接近戦はサバサバしててちょうど良かったです。

■(8/12)吉岡麻耶CD&Twinkle☆Girls sonoca手売り会(2日目)
170812tg.jpg
7人が横並びで一人ずつと話していくスタイルかと思いきや
1会計1種のみの会計として、うえひかさん、ひぃちゃんさん&
あーたんさん&まゆち氏&かにゃ氏、古川リーダ、まにゃ氏の
4組のいづれかとの接近戦で、ぐるぐるループするスタイルと
なっていました。時間的には、どの組もだいたい1分。4人セットの
ところに一番のお目当てがいると、結構しんどいですね(笑い
でも、仕事取れてない4人を固めておくことで、話すことなくても
なんとなく楽しく終わる感じになるのかもしれませんね。
最初は1つずつ買って帰ろうと思っていたのですが、結局
上記の最後の挨拶があるまでぐるぐるループしてました(笑い
このユニットの娘ら、と言うか、まにゃ氏はお客の推しを気に
しすぎな面があるのがどうにもなあ…ボクは「推し」に関しては
リップサービス等無く「大坪由佳単推し」を通しているので
何を言われても、そうとしか答えませんけどね。
だって、推しって他人に推奨して活躍の場が増えてほしいって
ことですから、まずは他人に推奨できるパフォーマンスをして
いるか、と言うところを鑑みてほしいんですよね。お客を完全なる
自分単推しにしたければ、高いパフォーマンスと、その現場にだけ
行っていれば楽しい、他の現場なんて全く行く必要がない、と
思わせるだけのものを提供することを考えないといけないですよね。
ただ、のんべんたらりとやっていて、自分単推しのお客しか認めない
みたいなことを言ってる演者は、厳しい言い方になりますが、仕事を
なめてるんでしょうね。まあ、まにゃ氏がそう、と言う話ではありません
が、少々、展開面含めて、努力不足な点が散見されるのは事実です。
ぁぁ、古川リーダに「なるみさんはあーたん推しなんですよね?」と
言われた…ぃゃぃゃだから、ボクは「大坪由佳単推し」だと…
じゃなくて、プレゼントも基本メンバ間差異がないようにしているのに
何でそういうことを言われるのか…
まあ、それはいいとして、あべっこさんの正当継承者として気合入れて
けや!とあーたんさんに指導していただくように古川リーダには伝え
ました(笑い ぁ、古川リーダが付けてたブレスレットとボクが付けていた
ブレスレットのひとつがラピスラズリとアメジストのものでお揃いみたいな
感じになってたという話もしました。赤が入ってないのですが(笑い
うえひかさんからは、1日目になるみさんがいなかったねと溝口さんと
話したんですよ、と言われ…ぃゃぃゃ、毎回毎回行けるもんじゃないので
許してくださいよ…と思いました。リステの話もしました。
4人組のところは、とにかく、あーたんさん見えない芸で押し切りました(笑い
ひぃちゃんさんにはメガネの話、まゆち氏は見えるという話、かにゃ氏は
T☆Gになかったボーイッシュな感じで良いと言う話をしましたかね。
ぁ、あーたんさんには、あべっこさんの正当継承者として舐めたこと
すんじゃねーぞ!?と脅しときました(笑い

■(8/13)Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 東京公演 1日目
170813sphere.jpg
いきなり規模の大きいところに行ったので、ちゃんと作りこんだコンテンツ
感を受け、やっぱり凄いなあ…と思いました。セトリや舞台のセットは
カナケンの時と大きく変わらないものの、寸劇は毎回違いますし、MCが
とにかく面白くて、ちゃんと観せるモノを作ってる感が凄いです。
11月の幕張まで何度か遊びに行くので、それらも楽しみです。
また、ミューレフェスなど告知もありましたね。ミューレフェスの日は既に
ホリプロフェス(笑い)ことAnisong Ichiban!!の予定が入っているので
そちらに行くことにはなりますが…

そんな感じで、コミケのことは次の記事で。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

コミケ92お品書き

もう設営日ですが、お品書きを作成したので、ご参照ください。
全てRe:ステージ!本です!こんなサークル他にある!?(笑い
【WEB用】C92menu

テーマ : Re:ステージ! - ジャンル : アニメ・コミック

Aqours 2nd lovelive! 愛知公演1日目 三島ライビュ

170805Aqoursliviewingmishima_00.jpg
ってな訳で、三島のライブビューイングに遊びに行ってきました。
Aqoursのライブを観るのは今回はじめてだったので、どんな
もんか様子見にちょうど良い感じでした…が、映画館の設備の
せいか、ライブの音量が通常の映画と変わらない程度で
館内でコールを入れると、聞こえにくくなってしまい…それと
三島のお客さんが、ということなのかは分かりませんが
コールがお客間で出来上がってない感じがしましたね。
ライブツアーなので、埼玉公演までには出来上がるのでしょう。
その中間として、アニサマも楽しみにしたいと思います。

上記に書いた通り、音量が…なところがありましたので
演者のパフォーマンス的な部分は正直なんとも言えません
でした。まあ、現場に行かなきゃ分からないってことなので
しょう…アニサマと埼玉公演では現場に行くので、それを
楽しみにしたいと思います。

ライブ構成としては、トリオ曲の時にMCを多めに取っただけで
それ以外では、MCがガッツリあるところはありませんでした。
こういうレポートイラストを描く人間としては、MC多めの方が
楽しいのですが(笑い まあ、楽曲も多いので仕方がないで
しょう…なので、各演者のトークのポジションがハッキリ
分かりませんでしたが、どうにも、あんじゅはんが目立たな
かったなあ…と。小林あいきゃんさんがなりきれていたのと
斉藤しゅかしゅーさんが上手いこと立ち回っていたのが
目立った感じでしたかね。
文化放送コンビのシャイニー☆鈴木氏とすわわっちょは
レポートイラストに描いたオープニングが全てでした。
とは言え、すわわっちょは喋れるようになってましたね。
台本を覚えてそのまま言ってる感はありましたが(笑い

とりあえず、現場に行かないと分からないことがあるって
のがよく分かるライビュでした、と言うことで、アニサマと
埼玉公演を楽しみにしておきたいと思います。

テーマ : ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル : アニメ・コミック