FC2ブログ

T☆G解散ライブ「さよなら、微笑みの天使たち」

20190216tg.jpg
先日、T☆Gの解散ライブへ行ってきました。
土曜の夜、と言うことでしたが、最近なるみが
通っているちゅーどりのリリイベあり、完全に
被っていましたが、主現場である嶋田あさひが
被らない限りは行こう、と思っていました。

ライブそのものの話に入る前に、なるみの
T☆Gに対する想いというか、関係性と言うか
そういう話を書きたいと思います。

なるみがT☆G、当時はTwinkle☆Girlsを
知ったのは、Twinkle☆Girlsの2度目の
イベントで、唯一無二絶対単推しである
大坪由佳がゲスト出演したときでした。
2011年の10月でしたか。
その後、2012年の年明けにも大坪を
ゲストで呼んでイベントをやりました。
当時は、喜多村を人気の中心に水野や
笠原、桑門と言うような、実力派もいて
声優事務所所属者のアイドル部の様な
雰囲気での活動でした。
本人達も言っていましたが、運営をする
事務方がいると言うより、演者達の手
弁当でイベントをやっていた感じでした。
この時は、昼の部はトークショー、夜の
部はライブ、と言うように、二回回しの
イベントでも、二回回す意味を見出さ
せていて、楽しむポイントが多かったのと
ライブパートはアニソンカバーコーナーを
設けて、フロアが楽しめる工夫をして
いたように感じました。

そこから、2013年になって、Aileとなって
メンバが一新。なるみの記憶が正しければ
Aileって妹分ユニット、という扱いで大坪と
井澤を軸に若手で構成するという話で
結成を検討していたかと思うのですが
蓋を開けてみると、初代Twinkle☆Girlsの
後継ユニットになりました。

2014年11月、EWGの事務所イベントで
内田脱退と吉岡加入をお膳立て無しに
いきなりやられまして、Zeppのステージに
アレ誰や?みたいな感じで吉岡が出てき
ました。この時から、このユニットに違和
感を感じるようになりました。
この年の年末のイベントから25が運営と
して付くようになり、イベントを打って出る
ようになりました。

2015年が明けてから、ニコ生で番組をやるも
メンバがフルで集まることがなく、特に大坪
の稼働が明らかに抑えられてない感が
ヒシヒシと伝わってきました。
2014年年末の時か、2015年になった後の
ライブか正確に覚えていませんが、ライブ
での大坪のパフォーマンスに明らかに稽古
不足を感じたこともありました。
そうこうしてるうちに、この年の春にメンバの
大量脱退。気付いたら、GWの時には新メンバ
を含めて4人になってました。

ここでさらーっと流してもいいんですが、なるみ的に
どうしても書いておかないと気が済まないOGが
います。

沼裕華です。

彼女のパフォーマンスは力強いボーカルで
カッコイイ系で、トークもクール系なんですけど
メンバ紹介の挨拶の時に、ゆーかコールを
するとメッチャ照れるんですよね。
それが面白くて、ゆーかコールメッチャやり
ました。パフォーマンス的に今後が面白そう
だったのですが、まあ、上記大量脱退時に
抜け、そのまま事務所も退所、次に行った
事務所でも特段仕事も掴めず、身体を壊し
事実上の廃業…非常に残念です…

さて、話を戻して、25運営時代になってトーク
イベントを25イベントブースでやったり、25の
他の関連ユニットとのライブイベントをやった
りしていましたが、アニソンカバーをやること
はなくなってしまいましたね。持ち曲だけを
やると、付いてるオタクが楽しいフロア作りが
できていれば、初めて見た人も楽しくなるん
でしょうけど、そうでもないフロアだと、お初
の人はどうしたもんか…となったんじゃ
ないのかなあ…と思っていました。
この年の冬に井坂と藤本が加入し、25運営
時代最大規模のハコであるCLUB CITTA'で
25関連ユニットの対バンがありましたね。

2017年に入って、春に森島、吉岡が抜けて
奥村、米村が加入しました。これも、吉岡は
抜けても、25でソロ活動継続、森島は特段
何もなくそのまま脱退、と言うのが、違和感が
ありました。
ちょうどこの頃に、T☆Gコミカライズ企画が
ブチ上がった頃でしょうか。ライブで一度
キャラ設定のプリント配って、そのキャラで
朗読をやったと記憶していますが、その企画
その朗読以降、影も見せませんでした。
この年の秋に加藤が加入しました。加藤の
加入も、EWとASPのバランスが崩れるけど
いいんかな?みたいな感覚になりました。

2018年に入っても、ZESTとLOTUSでライブを
やるものの、ハコを埋めることはできません
でした。
そして、6月のライブで植田の脱退。これは
後になって振り返れば、EW退所を見据えた
脱退だったように感じました。この時の接触は
お見送りだけでしたが、一言話して、帰ろうと
した時に、植田から「なるみさん」と呼び止め
られたことは、今でも覚えています。この時、
植田は出ていっても大丈夫だろう…と感じ
ました。結果、行った先がアネモネなので
なんだか、一安心しましたね。
そして、年末の解散発表。この解散発表を
したライブが本当にキモチ悪くて、事前情報
も何もなしに、幕が上がったら、5人しかいな
くて、加藤については全く触れず、アンコールで
解散を発表したのと同時に当日付で加藤の
脱退を古川リーダの口から発表されました。
その日の夜に、既に加藤のプロフィールは
EWのウェブサイトから消され、twitterの
アカウントも消されていました。ガルフィスで
体調不良が続いているのは分かっていまし
たが、こんな辞めさせ方って、地下ドルの
契約違反級じゃないか!?って思いました。

そして、2019年。本当に解散ライブまで何にも
無くて、このライブだけでした。

さて、ライブの話ですが、解散と言うと、これ
だけ集まるんですね、という感じで、当日券は
出てましたが、まあ、3桁枚は出ていたので
25運営時代で過去最高の動員だったんじゃ
ないですかね?ここの現場は、THE声優現場
という感じで、フロアが大人しいんですよね。
それでも、MIX入れたりはした時もあったので
これまでにそういうフロア作りができれば
良かったんだろうなあ…とは思いました。
セトリはここ数年変わらず、という感じの
持ち曲ばかり。まあ、最後だからいいんです
けど、昔は、ニャル子さんやWORKINGカバーで
フロアが沸き散らかすってシーンもあったので
声優のライブであるのなら、フロアの好みに
寄せていくべきだったんだろうなあ…とは
常々思っていました。持ち曲に相当な自信が
あればいいのですが、曲調が古臭いので
フロアを楽しい感じにアゲるのが難しい楽曲
でした。これはもう、最近の楽曲を参考にする
とか、それこそ外部から楽曲制作陣を呼ぶ
だとか、したほうが良かったんだよなあ…と
常々思っていました。
それと、晩年は、物販情報が事前に出ずに
当日、ハコに入ってみないと、物販で何やる
か分からないってのが続きました…
正直コレは辛かった…なるみが地下に慣れた
と言うのがあるのですが、最近はAoPやら
サンドリオン、スタンドアップレコード関連等
チェキ特典会商法はよくあるものであり
特段、二次元コンテンツと紐付いたもので
ないのなら、なおのこと、だと思うんですよね。
それがあったりなかったり、あっても価格帯が
意味不明だったり…最後となった今回は
集合チェキ1k(当然サイン・トーク無し)のみと
言う、なんだかよくわからない上に、チェキが
真っ黒になって…当然撮り直しの機会も与え
られなかったので、正直悲惨でした。

それでも、藤本いぢりがメインの様になって
しまいましたが、古川リーダにお疲れ様、と
直接伝えられたのは良かったです。森島
リーダからの引継ぎもあり、最後の挨拶で
本人も言ってましたが、だいぶメンバへ
厳しくあたっていたようです。それも、自身が
うまるちゃんメイン声優であり、メンバに
デレマス声優がいながら、ZESTやLOTUS
クラスのハコを埋められない辛さもあった
からなのではないかな、と心中お察しする
ところがありました。イイパフォーマンスを
するだけでは、動員に繋がらない、声優
ライブユニットの難しさがあったのだと
思います。そう言えば、藤本の見えない
芸も、いつだったかのライブでのトークの
時に、古川リーダが藤本が小さくて~
みたいな話した時に、フロアから見えない
って声を待ってるかのような振りをしたの
を見逃さずにワイが「見えな~い!」と
叫んだところから、だったんですよね。
あの「ゆーかコール」の様に作られた
見えない芸だったんです。そういう演者と
フロアの空気作りがデキるリーダでした。
その後くらいに、古川リーダに接触した
時に、藤本オタクであることを任命された
ので、その時からT☆Gでは藤本オタクを
やるようになりましたね←
古川リーダと言えば、最後の挨拶の時に
しっかり、加藤のことに触れてくれて本当
にありがたかった。加藤は大坪の正統
継承者だと思っていたので、ああいう
辞め方をして、本当に辛いキモチになっ
ていたので、そこへのケアを最後に
してもらえたような感じがしました。

何だかライブの話ではなくなってきましたが
OGも含め、各メンバのポテンシャルや対応
は悪くはなかったと思うんですよ。
展開ひとつだったと思うんです。
T☆Gのライブ後に毎度レポートブログで
書いていたと思うのですが、ライブパフォー
マンスをやるのならば、フロアが楽しくなれ
る楽曲をもっとやれたのではないか、と。
当初にやっていたアニソンカバーコーナー
をやったり。これはサンドリオンもやって
ましたよね。また、オリジナル楽曲は時流を
読んだものにするため、外部からの制作陣
を呼ぶとか。最近の声優楽曲は、ライブ
アイドルの楽曲制作陣が作っていることも
ありますしね。25さんはそこが、自前で
やることにプライドもあったのでしょうけど
お客が求めるものを見極める必要があった
のだと思います。
それと、物販ですね…初代の頃はCD1枚
買うと、全メンバからのサイン会があった
んですよね。接触も長めにできていました。
25運営になっても、CDやMカードへのサイ
ン会もあり、それは接触長めだったように
記憶しています。それが、ココ最近では
物販があるのかないのか分からなくなって
チェキをやり始めたかと思えば、サイン無し
で撮って終わりなので、接触がほとんど
無し、みたいな感じ。なんと言うか、もっと
他の上手くいってるユニットのことを見て
それを参考にしてほしかったなあと思い
ました。解散ライブ当日、前回記事に書いた
姫イド隊(現・アクタリウム)の様に運営を
変えて活動継続、みたいなことはないの
かな、と淡い期待もあったのですが…
そんなことはなく、そのまま終わってしま
いましたね。

これからは、各メンバがそれぞれの活動を
していくことになりますが、声優ですしコン
テンツ起因の活動がほとんどだと思います。
デレマスを取った藤本は、継続した仕事が
あるのでしょうけれど、他メンバが仕事を取れ
るよう祈ってます。加藤もいたガルフィスに
古川、奥村が出ていますが、このコンテンツ
も今後どうなるか難しいところもあると思い
ますし、声優はコンテンツを次々取っていか
ないと、稼げないとも思うので、何とか
頑張ってほしいですね。コンテンツ起因で
ない、本人達での活動があれば空き稼働を
埋め、収入にも繋がるので、こういう事務所
系ユニット活動は、やっていった方が良い
と思うので、非常に残念でした。

そんな感じで、長くなりましたが、今後のT☆G
各メンバそれぞれ活動に期待していきたいと
思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

姫イド隊ラストライブ

先日、姫イド隊の活動休止前最後の活動となる
ワンマンライブへ行ってきました。
土曜のお昼、と言うことでしたが、最近なるみが
通っているSAY-LAもちゅーどりもお昼に現場が
あり、完全に被っていましたが、主現場である
嶋田あさひが被らない限りは行こう、と思って
いました。

ライブそのものの話に入る前に、なるみの
姫イド隊に対する想いというか、関係性と言うか
そういう話を書きたいと思います。ぶっちゃけ
ライブそのものよりもそれが書きたくて、この
ブログ記事を書き始めたのですが←

なるみが姫イド隊を知ったのは、確か、何かの
番組の朝のリピート放送を見ようとしたら
きり~つ!れいっ!姫イド隊がやってたことが
キッカケだったんですよね。
ちょうど井戸の向こうのファンタジアがやってた
頃でしょうか。土方蓮奈がブイブイ()言わせてた
ような記憶があります。まあ、その頃は、QR関連の
若い娘が何かやってんなあ…くらいの認識でしか
なかったですね。

初めてイベントに行ったのが、ソフマップのマップ
劇場でのプリケッツとの合同公演でしたか。
確かあの時はAoPとかもいた気がする…
とは言え、目当ては、MCの永井瑠梨だったので
終演後の接触とかもせずにさら~っと帰って
きました。

当時からチェキはありましたが、なるみ的に
チェキに手を出すのは抵抗があったんですよね。
ぶっちゃけ、接触厨であることは自分でよく分かって
いたので、撮り始めたら絶対沼にハマることが
予期できていたので…
まあ、いまは見事にハマってしまっているわけですが。
※H31年1月期だけで120枚撮ってる

まあそれはさておき、いつ頃から姫イド現場に
行くようになったのかなあ…とeventernoteを見て
みたら、上記の姫の音楽祭後の浜祭でも行ってる
ので、ちょうどこの頃からみたいですね。
まあ、浜祭も永井瑠梨目当てだったんですけど。
その後もCDとかは買うけど、チェキには行かない
っていうスタンスで通い続けてました。

ここでさらーっと流してもいいんですが、なるみ的に
どうしても書いておかないと気が済まないOGが
います。

佐藤美命です。

ご存知の通り、デリヘルに体入した後、控室で
その店の女の子の財布から金を盗んでお縄に
なったアイツです。
ああなってしまったので、もうどうにもできない
ですが、姫イド隊として活動していた時期は
なるみ的にとてもとても評価の高い娘でした。
パフォーマンスは絶対息が切れない、どんなに
暴れても、曲の最中でフロアにダッシュして
遊びに行ってダッシュで戻ってきても息が
上がらない。ダンスもキレがあるし、ボーカルも
ちゃんと出てる。今だから言えることですが
アイドルグループに一人いるとすげえ面白く
なる逸材でした。オフでも毎日キロ単位で走っ
たり、SNSでのオタクとの距離感とか、全てに
おいて感心せざるを得ない、そんな娘でした。
姫イド脱退時に、オタク一人一人にお手紙も
書いてきてて…そういう事細かなこともデキる
すげえ娘でした。なるみは当時、チェキ撮って
もいなかったのに…
姫イド隊脱退後も、声優オーディションを受け
たりして、活動を模索していたようですが…
残念です…
※アルストの公開オーディションもちょっと
 酷くて、オーディションで披露することの
 レギュレーションをちゃんと教えてもらって
 なかったようでしたし、終了後にオーデ
 受けた娘らとオタクを一緒に追い出したり
 と、なかなか何も考えて無さそうな運営でした…

さて、話を戻して、チェキを撮りだしたのは
いつ頃かなあ…とチェキ帳を見てみたら
16年の浜祭ですね。キッカケは大石歩佳です。
それまでは、チェキ撮って楽しそうにしている
オタクを見るのが楽しかったのですが、まあ
大石に出てこらちゃ、お金落とさんとなあ…と
言うことで、チェキ撮り始めた感じでしたね←
ちょうどこの年の年末に富沢恵莉が脱退。
今のピュアモンの物価を考えれば、この時に
もっとチェキ撮っとけば良かったな…と(笑い
※当時の姫イド隊はサイン付きチェキ0.5kだった
今から考えると、一番大成した姫イドOGは
富沢恵莉ですね。

そして、なるみ的に姫イド隊と言えば、忘れ
てはいけないのが、17年1月に荒井杏子が
おと小の舞台「46億年ゼミ」に出演したこと
ですね。ココで、現在のなるみの絶対的
主現場・嶋田あさひをはじめ、葛城あさみ、
佐倉百音、夏目愛海を見てしまったんです
よね…彼女らにいくら使ったんだ…と言う
4人ですよ(笑い 特に嶋田あさひ←
まあ、このおと小の舞台を期になるみが
一気に地下堕ちしましたね。
そして、この年のGWには、嶋田あさひ現場
最優先になっていたので、姫イド現場に
顔を出す頻度が低くなっていきました…
因みにこの年の2月に岩﨑千明が出たアリス
インの舞台「DANCE DANCE DANCE!」でも
末吉桃子を見てしまい、見事にその後の
MovingFactoryオタクになるキッカケも
作りました…

18年の姫イドもサタデーライブメインでした
けど、まあ、地下優先の行動をしていたため
なかなか行けず…12月が声優での主現場
的立ち位置の藤本彩花がmirabilisとして
ライブすると言うので、嶋田現場が入らない
限り行くというスタンスだったので、行った
のがやっとでした。暮れのアニラブオール
スターも藤本目当てで遊びに行きました←

そして、今年に入って、活動休止ワンマンまで
何にもない状況で、ホントに畳みに来ている
のか…と言う感じでした。それぞれの活動と
言っても、外の舞台経験がいくつかあった
岩﨑千明も荒井杏子もその系統では有名な
劇団さんに呼ばれることもなくなり、なかなか
今後拝見できる機会って難しくないかな…と
思っていた矢先、ワンマン当日に嬉しいお知
らせができる、との告知が流れてきました。
まあ、イイトコ、一部メンバが別ユニット活動
くらいかな…と思っていました。まあ、ライブの
話のときにそのことは書きましょう。これまで
福尾美佳中心にずーっとやってきて、1期から
しっちゃかめっちゃかな感じで、大変だった
かと思います。最終的なこの4人はだいぶ全う
な気がしていますが、上記に挙げたような
トンデモナイのもいたわけで…そういう意味で
まずは、福尾さんには、これまでお疲れ様で
した、と言いたいですね。

さて、ライブですね!楽しかった!ぃゃ楽しかった!
2列目センターでガッツリMIX入れてました!
そういう現場で良いと思っているので、遊ばせて
もらいました。一般の方が通行するところでは
大人しくしますが、ライブハウスでは遊びますよ。
演者とフロアのコミュニケーションで、そういうのは
違うって感じになればそれは伝わってきますから。
こういう感じで楽しめるのも、荒井杏子のNEOMARY
での活動や、乃並なのの加入が挙げられると思って
ます。特に乃並が連れてきたオタクが良かった。
この後書きますが、オタク側の企画の立案からまとめ
までをやっててくれたのが、乃並のTOでした。
ぁ、話が逸れましたね。ライブの話ライブの話。
セトリとかはどっかであがってます…ケド、ここでも
書いておきましょうか。

■2/2(土)姫イド隊ワンマンセトリ
01. キラキラヒカル
(MC)
02. 正解はひとつ!じゃない!!
03. Don't say "lazy"
04. コネクト
(【映像】まめイド隊ショートコント)
05. いちごコンプリート
06. DIG DIG
07. カラフルスマイル
08. God knows...
(【映像】姫イド隊からのビデオメッセージ)
09. もってけ!セーラーふく
10. 君の知らない物語
11. irony
(MC)
12. 未来ひとつ
(MC)
En. 手ノヒラ勇気~Clover Edition~

現メンバでやれる曲を全部やった感。
そして、アンコールの発声は僭越ながら、やらせて
いただきました。「姫イド隊」コールは、全く考えて
おらず、無意識のうちに「姫イド隊コールをお願い
します!」と叫んでました。出てきたメンバのコメント
から察するに、不評ではなかったようだったので
一安心でした←
ぁ、それで、嬉しいお知らせっていうのは、運営
会社が変わって今後もこの4人で活動するって
ことでした。運営が変わるので、姫イド隊って名前
は使えないってことみたいです。さらっと書き
ましたが、コレは本当に驚きでした。
発表時に、我らオタクの間で姐さんと呼ばれてる
女オタクが大号泣してました←
とりあえず、運営が変わるという事で、これまで
姫イド隊を支えてくださっていた篠崎さんが「卒業」と
言う形になりました(と御本人が冗談めかして言って
ました)。篠崎さん、本当にお疲れ様でした。
運営、と言うと、文化放送の宮野さんが終始ビデオ
を回していました。宮野さん直々に!?とちょお驚き
でしたが、この映像は後日、超A&G+でダイジェスト版
が流されるようです(2/8(金)16時~)。
どこが使われてるか分からないので、何かちょっと
怖いですが、きっと、なるみがクソオタクしてる声が
乗っていることでしょう←

さて、だいぶ前に書いたオタクの企画ですが、
よくあるフラスタと演者へのプレゼントを企画しました。
フラスタは会場ロビーに文化放送からのお花と並べて
設置いただき、すげえ!?って感じでした。
プレゼントは乃並のTOを中心に色々集めたのと
↓の絵柄の時計を贈りました。
sample_20190204010538c23.jpg
大変恐縮ですが、なるみがイラストから全て担当しました。
活動休止しても姫イド隊の時を刻み続けるように…と
時計にしたのですが…名前は変わるとしても続くん
かーい!?となりました←
まあ、続くのはイイことですからね。とりあえず
今後の運営会社とかそういうのは2/17(日)に
記者会見イベントを開くそうなので、そこで発表
があるのでしょう。最近YOANI1年C組とかを傘下に
入れたFreekとかじゃないですよね?
サンミュージックがそのまま引き取って、さんみゅ~
下部組織とかになったりしないですよね?
運営によって、活動の方向とか、細かいところで
言ったら物販のレギュとかも全然変わってくるので
今後遊びに行くとした時にだいぶ大切な部分に
なってくると思うんですよね。まあ、2/17を待てって
ことでしょうけれど。

そんな感じで、長くなりましたが、今後も姫イド隊の
4人の活動は続く、という事で、楽しみにしましょう。

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能