リステラジオのほんばん&愛生ちゃん3rdツアー神奈川公演

と言うわけで、2件のイベントに遊びに行ってきました。
以下に1つずつ書いて(描いて?)いきます。

■Reステージ!~ラジオのほんばん~(上級生編)
160717KiRaRe.jpg
PC社1階イベント会場でした。3部の6人揃ってのイベントは
100人前後のお客さんがいたそうですが、1部、2部は50人…
まあ、うまガール2ndと比較すれば、多いですけれど…
50人しかお客がいないのに、事前抽選+本確で制限をかけて
しまったせいで、新規の気になっている、AIDASで言うとAとか
Iの段階のお客へのアプローチが全くできていないんですよね…
このコンテンツ自体、ラブライブ!やアイマスと違って、お客を
増やすフェーズにいるのですから、「お友達をお誘いの上」
みたいな、口コミでもなんでも使って拡げていかないと残れない
と思うんですよね…と言うか、PC社がこれだけの小さい規模の
コンテンツを動かしていくのか、あまりにお客の増加が見込め
ないと、切られかねないかなあ…と(KiRaReだけにね!との
くだらない冗談を思い付いてしまった…)KADOKAWA、タブリエも
入っているコンテンツですから、そう簡単に見限られないとは
思いますけど、心配になりますね…ゲーム化ってのも、下手に
フルパッケージのゲームを出したらこ、このご時世ですから
コケる未来しか見えませんし、ラブライブ!やアイマスの成功を
見ると、音ゲーのソシャゲでユーザ数増やして、AとかIのお客を
取り込んで、Dから先のフェーズに持ち上げていってほしいなあ…
と思います、TVアニメ化まで持っていければ、なんとかなあ…
ニコ生やラジオ等、コンテンツは面白いので、展開ひとつで化ける
可能性はあると思うんですけどねえ…
と、イベントの話を書いてないですね…イベントそのものとしては
相変わらずのみぃそらさん劇場でしたね。その中でもみぃそらさんの
超ファインプレイとしては、朗読のコーナーで「いただきます」って
台詞を「いただきましゅみん」って言った後の、たざわ氏と顔を見
合わせるやつね。あれは良いアイデアでした。イベントはじめに
お客に今日期待してるのは誰ー!?の呼びかけにお客が一斉に
「そらみぃー!」と叫んだのに対し(一切練習もしていないのに)、
練習通り!ありがとう!と返すなど、本当にトークやアドリブの
アイデアが良いんですよね!もっと活躍の場が広がってほしい
演者の一人ですね。みぃそらさんに仕事あげてください!
(どこかに向かって)とは言え、はしゆかちゃんを見に行ってるので
はしゆかちゃんの良かったトコロも…与えられた言葉を使って
アイドル的な自己紹介を考えるヤツで下級生トリオが書いたモノ
から、めぇむ氏の書いたのを引いたところですかね…相思相愛!
ってか、運かよ!はしゆかちゃんはうまガール時代もアインツ時代も
他が回してくれたり、ツッコミどころをくれたりしていたので、どうしても
トークのアイデアが自発的に出てくる感じではないのですよね…
今後の課題でしょうか。
総じて、イベントやメディアの展開の仕方が気になったイベントでしたね。

■豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 神奈川公演
160717ainama.jpg
虎ノ門から神奈川県民ホールへの移動でした。KKって呼んでましたけど
カナケンって言うんですね。愛生ちゃんがカナケンって言ってた。
レポートイラストにもありますが、みなとみらい地区の花火大会とドンズバで
時間が被りました。終了時間も被ったようで、帰りは花火大会のお客と
ぶつかり、更に東神奈川でバンプのライブ(?)のお客の帰りとぶつかり
人が多かったですね…
さて、ライブとしては、ボクが前回見に行った舞浜公演の360°になって
ない版と言う感じで、セトリも大きく変わってなかったですね。公演ごとに
変わるところと、後は、8末発売の新曲をアンコールに歌われました。
愛生ちゃんが言うようにブリティッシュロックな感じ…って言うんでしょうか?
それと、よだれ虫楽団の時にさらっと新曲のカップリングが「カレーの歌」って
曲だと仰っていました。よだれ虫楽団と言えば、愛生ちゃんの2歳の甥っ子が
初めて愛生ちゃんのライブに来ていたとのこと。開始直後、後ろから子供の
わめき声が聞こえていたので、きっとその子でしょう。2回目くらいのMC後
くらいから聞こえなくなったので、恐らく外に出ちゃったのかな?その甥っ子が
楽屋で愛生ちゃんとあった時ビックリしていたようで、愛生ちゃんが「いつもより
厚化粧だねー…つって」と言っていましたが、まあ、親戚に会うときと比べれば
ステージ上での化粧は違う人に見えるくらい濃いのかもしれませんね。
いつも通りの愛生ちゃんだったので、あまり書くことがないのですが(笑い)
そう言えば的なところで、昨日は1階1桁列にいたんですけど、ステージ上に
プロンプタが1台も見当たりませんでした。なんかすげえなあ…と。同い年の
太田出身の声優はプロンプタの前から動かないプレイをする(笑い)のに
さすが愛生ちゃんだなあ…と思いました。プロンプタないのって前からですかね?

さて、来週の日曜が愛生ちゃん3rdライブツアーファイナルの中野サンプラザです。
上でも話題にした太田出身の三十路声優のバースデーイベントとハシゴ予定です。
86世代三昧だ!
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)