maruxenon Nights 1608 at 音楽実験室 新世界

■maruxenon Nights 1608 at 音楽実験室 新世界
160825mikeshi_r1.jpg
ってな訳で、六本木まで遊びに行ってきました。
フレックス勤務を最大限活用し、年休をいただくことなく
遊びに行きました。今日は年休取ったけどな!

さて、マルゼノンナイトですが、正直言って、みけ氏しか
存じあげない状態で行きました。ほぼほぼSMA所属の
アーティストさんだったんですかね?全体的にハコの
問題か、バックバンドの音が強くて、ボーカルが聴きにく
かったのが残念ですが、まあ、印象に残った出演者に
ついてつらつら書いていきます。Twitterじゃないから
さすがにエゴサでこんなところまで見ないだろうから
どこ目線だよ!?みたいな率直な感想書いちゃうゾ☆

●中野さいまさん
ボーカルが圧倒的でしたね。上記でバックバンドが
強くて…と記載しましたが、バンドありでもしっかり
ボーカルが聞こえましたし、高音でどうしても声を
前に出せなくて引くように出す時も、しっかり聞こえた
と言うか、前に出す時よりもキレイに引きながら声を
出されているように感じました。後、音圧。凄かった
ですね。ステージ上で歌われる身の振りもアーティスト
と言う感じで(この感じを出しているとボクが感じたのは
他には愛生ちゃんくらい)、歌の説得力が凄かったです。
で、残念だなあと思ったところも。インド人とエジプト人と
日本人のハーフ?クオーター?ってことでお顔の彫りが
深い方なんですが、メイクが強くて、失礼な言い方ですが
歳相応に見えないんですよね。みけ氏とのコラボの時に
22歳と言ってましたが、そうは見えませんでした。
後、脚がちょっと太いかな…しっかりとした声を出すために
下半身が強くある必要があるのかもしれませんが…

●高岸美里亜さん
こちらは圧倒的に見た目が可愛らしかったです。
ぃゃ、見た目でここまでビビっとキたのは、アスカメさん
くらいのものだと思います。Twitterでお写真をアップロード
されていましたが(なるみも終演後RTしました)、お写真
以上にとんでもなく可愛かったです。こちらも、みけ氏との
コラボの時に20歳と言っていましたが…この見た目を後
10年キープできれば、アスカメさんクラスになるんじゃない
かなあ…と思います。背が低い方特有のもので、こちらも
太いトコロは太かったのですが、なるみ的にはちょうど
イイ感じでした。一般的に売っていくならもう少し細くした
方がウケがいいかなあ…と言う感じ。衣装の背中のヒラヒラが
羽かな?天使意識かな?と思ったら、リボンとのことで…
ぁ…天使…大天使…そうだ!見た目でビビっとキたのは
このクラスだと、T☆Gの大天使・あーたんさんもそうだ!
あーたんさんもまだまだ若いので、アラサーまでいったときに
どうなるか…と言うところですが…と話が逸れましたね。
そういう衣装であったこともあり、だいぶ可愛らしかったです。
さて、残念な点。歌うとき、空気を肺から上で出して、声は
声帯というより口先で作っている、ように聞こえ・見えました。
それが顕著だったのが、secre baseを歌ったとき。肺あたりに
力が入っているかのように苦しそうに歌っていて、声が会場の
手前で失速するような出し方に見えたんですよね。お腹から
空気が出ていれば、会場の奥に声が届くような感覚があるん
ですけど…そういう芸風だ、ということであったり、素人目に
見てそうなだけで、実はちゃんとお腹から声を出してるという
ことでしたら大変失礼なわけですが。なんかもうちょい声の
出し方を変えれば見た目の可愛さと歌の迫力のギャップで
面白い売り方ができるんじゃないかな?と思いました。

●井澤美香子さん
まあ、目当てですし。正直、ボーカルが弱い…高音になった
瞬間にバンドに負けてましたし、高音じゃなくても、もっと
遠くに声飛ばせるよね?と言う感じがしてしまいました。
まあ、中野さいまさん含めて、ボーカルが強い人もいたので
そことの落差もあったため顕著にそう感じました。
全体を通して、客寄せパンダ感がありましたね。ライブ
パフォーマンスとしては、印象に残るようなことは正直
無かったです。まあ、トリに「日曜日よりの使者」を歌って
最後に他の出演者(時間的に未成年を除く)をステージに
あげて、Sha la la...のところをやったりしたので、余計に
客寄せパンダ感がにじみ出たように感じたんですけど(笑い
それと、みけ氏扱いで予約した人はみけ氏お手製の名札
(ビニール手袋をして指紋がつかないように名札の枠を
描いたと言っていましたが)を入場時に貰えたんですけど
こちらに自分の名前を書いて付けておいてね、ということ
だったんですけど、100人↑のオルスタ会場で、最後に
接近戦もないのに、なんのために付けてたのか正直
さっぱり分からなかったです。演者側がイベント運用に
ついて何にも考えずに、今まで通り(前回までは座席ありで
客の数もここまでじゃなかった模様)にやったんだろうなあ…
ステージから見えても最前の10人位だろうし…まあそれだけ
必死なお客を覚えようってことなのかな?でもそう言うお客
ってもう知ってるでしょ?とも思うし…何でやったか、正当性を
見出すのが難しかったです。

さて、だいぶ長々書いてきましたが、書き忘れていたことが
ありました。開場18時、開演18時半だったのに、実際のところは
開場18時半、開演19時15分(並んでたお客が入りきったか微妙)
でした。開場時間は30分押し、開演時間は45分押しな上に
開演後からもドンドンドンドン人が入ってきました。
更に、フロアがいっぱいになったのか、会場に降りる階段で
座り込んで見るお客もいて、もう少し運営側からお客に会場の
奥へ詰めるようにアナウンスしても良かったんじゃないかなあ…
詰められないくらいギチギチで仕方なく階段にお客がいることを
黙認していたというのなら、それは会場キャパ以上のお客を
詰めているということですから、消防法違反ですしね。
# そもそも、階段に座り込まれたのを黙認するのはいいんでしたっけ?
と運営上おかしなところが散見されました。どちらかと言うと
興行としてやっている以上に発表会的側面が強いとの話も
聞いていますし、運営について考えてないということなんで
しょうけれども、だからと言って、会場を借りて、お客から金を
取ってますし、消防法等法律違反をして良い理由にはならない
ですよね。開場・開演時間が大幅に遅れたことについても
終演後、す~ざん氏が出てきて23時から次のイベントだから早く
出て行ってと言うだけで、正直、始まりから45分押しているの
だから、お金を払ったお客に謝った上で申し訳ないけど、早く
会場を後にしてくれって言うべきかなあ…と思いました。
まあ、ボクも色々あったので、開演が遅れちゃうのはしょうがない
ことだと思うんですけど、それをちゃんと謝ることが大切かなあ…
と思います。それも演者に代弁させるんじゃなくて、興行者が
出てきて言わないと、演者を無駄に悪者にしてしまうので…
そういうケジメを見せることが大切かなあ…と思います。
まぁ、ボクも色々あったので(笑い

わ~すげえ長々と書いた…ストレスが溜まってるのかな…(笑い
さて、今日からアニサマやで!今年も三日間行ってきます!
なので今日は年休なんですよね!
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)