ハピ♡ステ~happy station~第二回

170210hapst2.jpg
はい、ハピ♡ステ二回目でした。

○キャスティングについて
axl1深川氏を加えて5人体制でした。
ボクとしては、axl1さんとは色々ありましたが
深川氏本人がどうこうってわけではないので
気にしないようにしてましたが、事務所名を
しきりに言うイベントなので、ちょっとね…
まあ、それを言ったら、がっきゅ氏の事務所も

○ハコについて
数週間前に会場変更のお知らせがあって
そこからチケットを売ったら、結局完売は
しなかったですかね。キャパ300のところ
整理番号見てると、200人位しか集客でき
なかったのかな。キャスティングの話にも
関わりますが、そんなもんか…と言う感じで
後ろの段差の上にいましたが、そんなに
ぎゅうぎゅう感はなく、ある程度スペースを
確保できました。仕事帰りで、荷物と防寒着が
あるなか、並んでる時に防寒着を外の
ロッカーに入れるわけにもいかず、中に
入った後に、会場内のロッカーに入れられる
状況でもなかったので、スペースが確保
できたのは、お客としては良かったです…
ライブ会場のフロアにロッカーがあり
バーカウンターの隣に物販レジがあり
色々と会場フロアに詰め込まれていて
ホワイエの空間がほぼ皆無だったのが
物販等を行うイベントとしては、致命的な
会場だったのかなあ…と思いました。
ちなみに、チケットが3,500円で200人って
考えると、70万の集金。ハコ代をちゃんと
調べてないのですが、相場的には25万
程度でしょうから、残り45万。スタッフも
いましたし、追加設備利用もしているで
しょう…演者も事前稽古付きだったわけ
ですし、どこがどうケツを持った企画か
分かりませんが、なかなか攻め攻めな
企画だなあ…とは思いますよね(笑い

○トークコーナーについて
お客さんから、各出演者の「タレコミ情報」を
メールで募集して、それをクイズ形式で他の
出演者が当てていく、と言うモノでしたが…
そのタレコミ情報を送ってくれたお客さんの
名前を言わなかったのに違和感を覚えました。
また、ここで鈴木南名子さんがMCとして
出てきて、フリップを持って問題文を読み
上げると言うのをやってたのですが、ちゃんと
キツく突っ込んででも、回すことをちゃんとする
方ではなかったので、皆一斉にわーわー言い
だして、交通整理がデキてない状況に何度も
なってました。これだったら、問題文の対象の
演者自身がフリップを持って、問題文を読み
上げてても良かったんじゃね?と。
MCの鈴木さんは当日朝に自転車で転んで
頭部を3針縫ってから来たそうですが
そこまで無理する必要があったのか。
それと、回答時間が30秒って言うのも少な
過ぎなのにも関わらず、深川氏は自分の
問題の時に回答時間始まってるのにダラダラ
喋りだすし、みけ氏は回答時間終了間際に
ヒントが出てるにも関わらず大喜利ラッシュを
するし…大喜利するなら、回答時間開始直後に
やるもんよ…ここらへん、EWGつぼしが上手い
んだよなあ…よくあるグループディスカッション
とかに照らし合わせると、前提条件合わせ
(ココで言うクイズ出題)→発散(ココで言う大喜利)
→収束(ココで言う正解を狙った回答)と言う
流れを作らないと、コンテンツとして成り立たない
んじゃないかなあ…と思うのよね…
全体として、台本からして生煮えな状態で
喋らされてるんだろうなあ…と言う感じを
受けました。誰が本を書いたかは知りませんが
もうちょっと考えましょう。投げてイイ演者と
ある程度ディレクションしてあげないと輝けない
演者ってのがいますので…

○ライブについて
がっきゅ氏とまる氏のデュオは良かった…けれど
ここで細かいことを言い出すと、ダメ出しの嵐に
なりそうなので…と言うのと、そのくらい反省点が
多かったと感じたため、何があったかすら記憶が
あやふや(笑い
ボイトレで成長デキる部分とデキない部分はあると
思うので、そこはディレクションする事務方が彼女
達をどうやって売っていくかを考えていただければ。
そういや、セトリが一回目の時以上に、アニオタに
対してのサービス精神を感じられませんでした。
声優ライブイベントなので、来ているお客さんは
広義の意味でのアニオタなので、ちょっとそういう
ところを考えましょ。営利活動なんだから。
アニソン歌ったよ!で、アニマル横町って、それは
どないやねん(笑い
ぁー、後、音源がカラオケボックス音源の曲が
あったように感じた。ボクもお仕事いただいた関係で
そこら辺の話を聞いたことがあるから、そういうこと
かなあ…と思いましたけど…まあ、ちょうど音楽著作権
については騒がれてる時期ですしね(笑い

○その他
そういや、福山沙織さん見なかったな…
今回はボクが物販に近づかなかったから
もしかしたら、物販のところにいたのかも?
前回は物販のところにいましたしね。
終演後、さいま氏がバーカウンターの裏に
いました。次のアニラブにみけ氏がゲスト
出演するからってところですかね。
それと、後ろの方にワダックスレイディオの
和田さんもいらっしゃってました。
エンディングでハピ♡ステ3を今年の6月10日に
開催するとの告知もありました。出演者未定
とのことですが、そういや、この企画って誰が
主体なんだろうか?そこ次第ですよね。

○総括
3回目も決まったので、企画屋さんは、今回ので
良かったと思わず、業務改善をしていきましょう。
出演演者に合わせた企画にするのか、企画に
合わせたキャスティングにするのか、のどちらに
するのかがポイントかと思います。
まあ、デキるデキない以前に集客力ってのは
人気に依存するんですけどね(笑い
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)