2017年2月11日のイベント

■ちょこっとパーティー!―2017 Valentine―昼の部
170211choco.jpg
日程的に、だいぶ厳しいイベントでしたね。
アイマス系声優コンテンツは「アイマス」を宣伝材料に
使うことができそうにない空気感があるってものあり
ますが、同日開催のアイマス系声優のイベントもかなり
被っていたこともあり、お客さんは昨年夏の初台よりも
かなりの減な感じでした。パッと数えた感じ、ちょこっと
チケット10人弱、通し券10人強、昼一般10人強で
だいたい30人強と言う感じでしょうか。四谷ロータスで
椅子ありとは言え、かなりスカスカ感を感じました。
イベントとしては、90分対決企画、20分マジメトーク
20分ライブ、と言う感じでした。
対決企画は、chocoNekoβチームとゲストチームに
分かれて、いいともの1/100みたいなお客巻き込み型
ゲーム、指定方言での指定トークテーマでチーム内で
トークして面白い方をお客が判定するゲーム、そして
指定シチュエーションでのバレンタイン告白台詞を
言って良かった方をお客が判定するゲームの3本立て
でした。指定は全て、箱から引いた紙に書いてあるものに
従う、と言うものでした。ここで全体を通して、どうやるの?
感をMCだったさいとーPも含めた演者が出していて
台本の生煮え感が否めなかったなあ…
上記のレポートイラストの後に、さいとーPだけが最後の
告白台詞の対決で何もやってない!となって(ギターの
川西氏は、ちゃちゃ氏の告白台詞のナレをやった)
ちゃちゃ氏に告白だー!と原嶋帝国の帝王が仰ったので
そういう流れに…と見せかけた、ちゃちゃ氏へのドッキリで
ちゃちゃ氏へ誕生日おめでとう企画に流れ込みました。
事前にお客にこういうドッキリがあるよ、と言うのを開演前に
オフマイクで周知がありましたが、タイミングについては
お客に伝えていなくて、途中で察せよ…みたいな感じでした。
まあ、分かりやすかったし、まあええんかな。
んで、対決後にトークがあったんですけど、今後の
chocoNekoβについて、どうしていきたいか、みたいなのを
意見交換会しましょう、みたいな感じで始まったのですが
どういう仕切りで進めていくのか決まってなかったのか
ゲストも含めた一人一人がこういうのしたい、してほしい
って言うだけの会になりました。完全に台本生煮えなんだ
ろうなあ…と言うわけで、トーク系については台本の生煮え
感がタラタラでした。
ライブについては、4曲だけ。時期が時期だけにバレンタイン
キッスも歌ったのですが、個人的には、2日連続やなあ…と。
ライブパートでは一切、ちゃちゃ氏は出てこず。ってか
トークパートで誰かが言ってたんですが、ライブイベントなん
ですよね?それでいて、4曲しかライブやらずに、しかも
ゲストで呼んだ人を一切歌わせないって…ライブイベントって
銘打たない方がいいのではないでしょうか。まあ、そもそも
ボクはライブイベントだと思って行ったわけじゃないですけど(笑い
また、曲間のMCで、あかりちゃんが喋り過ぎちゃうんですよね。
MCの締めに入る話題を自分で言っておきながら(巻けって指示が
出てる~とか)目に付いたものとかの話題を次々言っちゃって…
さいとーPあたりが止めなきゃいけないんでしょうけど、かなり
放置な感じがしたので、タイムキープをどうするか、が課題なん
じゃないでしょうか?
あかりちゃんのボーカルは、まあ、前日にハピ♡ステ行ってた
こともあり、余計にかもしれませんが、声量はあるように感じ
ました。ボイトレと言うか、歌うトレーニングで更に上げていけ
るように感じました。
そういうこともあり、全体を通して、イベント進行台本をちゃんと
煮詰めることと、宣伝活動を改善することがこのユニット
コンテンツの大きな課題点かなあ…と思います。
俳協の演者を捕まえたのですから、やりようはあると思うん
ですけど…

■every♥ing! Fantasia-Show 2017~Lesson2 Sweet 19 Dream~東京1日目
170211everying.jpg
さて、続いて、every♥ing!の東京1日目です。
あかりちゃんからのいぶちゃんなので、ミリマスってことか!
こちらは完全にライブだったので、あまり書くことはないのですが
さすがマス向けに作られてるモノやな、と感じました。
方向性がしっかりしている。演者はその方向性に乗るだけで
良いので、ハピ♡ステ、chocoNekoβと見てきた後だったので
だいぶ楽しませてもらいました。ただ、ホリプロ主催イベント
と言うことで、ペンラ禁、MIX禁で、どうなるのかな?と
思って見てましたが…MIXは正直、打たれてましたね。
ペンラは誰も使ってなかったですが…その副作用なのか
アンコールがバラバラ…アンコールを言う人も数少なかった
ですし、これは弊害だなあ…と思いました。何に合わせて
アンコールすりゃいいか分かんなくなったんじゃないのかなあ…
それと、アンコール明けで柵に登る、モッシュ等が散見され
ました。流石にセキュリティスタッフが注意に入りましたが
止めに入ったのではなく、事後に注意しに行くというだけ…
MIXも止めないし、なんだかなあ…と思いました。
計画部門がちゃんとやってるのに、運用部門が後手後手に
回ってる、と言う感じでしょうか。レギュレーションを掲げたの
なら、そのレギュレーションを守るように運用側がやりま
しょうよ。
さて、演者の2人はと言うと、振りがトンだり、音が取れなかった
のか、歌詞がトンだり、と言うのが散見されました。
今日の2日目に修正してこれるかな?頑張ってほしいですね。
ぁ、それと、いぶちゃんとエリイちゃんの間の会話遅延は
100msくらいじゃね?くらいで変なタイミングになってなかった
ですね!調子悪いと、500ms(衛星通信レベル)くらいあるん
じゃね?みたいな時がありますから、そこの点については
調子が良かったんでしょう。
さて、今日もevery♡ing!ライブ!頑張りましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)