2017年4月30日のイベント

COMIC1☆11お疲れ様でした。
例年通りのコミイチでした。まあ、リステで申込んだので
配置もあんまり関係ないところになったのもありますが
午後になると、だいぶ落ち着いた感じになりましたね。
逆にラ!で申込んだ方が、近しいジャンルの島に配置
されたかもしれないなあ…まあ、やむなし。。。
予定もあって、13時過ぎには撤収しました。うちの本を
手に取っていただきました方、ありがとうございました。

■アイドルソロクイーンコンテスト関東地区予選③
Twitterでは最近、よくツイートなりしているあさちゃんこと
嶋田あさひちゃんが出場されるということで、応援に行って
きました。このコンテスト、決勝で上位に入るとメディア
出演などの特典があるようで、あさちゃんもかなりヤル気
のようでした。そもそも、関東予選②で敗戦した後の
リベンジ戦だったのですが、なんとかブロック2位で予選
通過をしまして、準々決勝進出を決めました。
準々決勝は5/6…サタデーライブとマルゼノンと日付的
には色々ありますが…時間次第ですねえ…マルゼノンは
SMA*SRBC三羽烏は最後の時間に固まってるので
昼過ぎ~夕方の時間だったら空いていそうですが…
ぁ、そうそう、この後に書きますが、このブロック投票と
物販まで残ったためエリイちゃんのライブの冒頭30分位を
捨てることに…

■山崎エリイFirst Live2017「Teenage Symphony For You」
170430erii1stlive.jpg
ってなわけで、17時開演で、着いたのは17時半でした…
聞いた話だと開演が10分ほど遅れたっぽいので、実質は
20分位観れなかった、と言う感じでしょうか。着いたときは
ちょうど最初のMCやってたときかな…レポートイラストには
タンバリンの話を描きましたが、タンバリンは見れず…(笑い
でもでも、あさちゃんが準々決勝に残れたんだから、仕方の
ない犠牲なんや…まあ、エリイちゃんのバレエが見れたので
満足ですよ。んで、お着替えタイムで、これまでの軌跡の
読上げがあったんですけど、①人生最初のオーディションが
ホリプロオーディションでそこでいきなりファイナリストに残り
即事務所所属、②every♥ing!結成、③ソロデビューとまとめて
いて、本当に谷の時期がない凄い順風満帆にしか見えない
凄い経歴だよなあ…と思います。ボクはよくTwitterで
「最凶の97生世代」とツイートするのですが、この世代は
every♥ing!のいぶちゃんこと木戸衣吹、エリイちゃんこと
山崎エリイ、更に恋愛暴君で頭角を現してきたEWGの
ガッキー(長野ちゃん)こと長野佑紀、m&iへの電撃移籍が
記憶に新しいゆみみこと花守ゆみり、本日付でステイラックに
移籍したるいるいこと田辺留依とまだ10代なのに、既に
知名度が高い演者がこれほどにいるわけですよ…
他にもまだまだこの世代には、強い娘がいるわけですが…
そんな中に入っても、恐らく今、一番ステージパフォーマンスの
レベルが高いのはエリイちゃんだと思っています。昨日の
ライブでも、cakes in the boxや十代交響曲で見られた
威圧感を強めに入れていく歌い方が本当にスゴみがあって
ビックリしました。トークも一人で喋るのに十分なスキルが
付いてきて安心して聴いていられる一方で、時たま見せる
よく分からないところでツボに入って「アッハッハ」と笑う
以前からのエリイちゃんも垣間見せて本当に観ていて面白い。
それと、途中で客席通路を歩きがながら、歌う場面があり
ましたが、お客の近くで歌いたいと言うエリイちゃんの要望
からのものだそうです。39公演の頃から、だいぶお客への
想いが強いことが伺えました。今回は特にトークで何度か
お客からの手紙の内容の話があり、ちゃんと読んでいる
アピールが強くなされていました(恐らく無自覚的に話して
いるとは思いますが)。お客をミクロで見ようというウィルが
とても強い演者さんなんだなあ…と言う感じが強く印象付け
られましたね。今後、活躍の場が増えていき、よりマス向けな
コンテンツになっていくので、この想いと展開の仕方の間での
ハレーションが起こりそうですが、それをどう乗り越えるのか
見ものだと思います。恐らくは、想いの方に折り合いをつけて
だいぶ諦めた上で展開していくのが定石だと思いますが…
どうなっていくのでしょうか…コンテンツとして楽しみではあります。

さて、世の中はGW(ゲートウェイではない)…ボクも例に違わず
9連休を頂いています。今日明日はまったりします…
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)