T☆G Live Chapter7&吉岡麻耶のあ発売記念Live&Talk

170709tg and m
ってな訳で、T☆Gイベントに遊びに行ってきました。
前回T☆Gイベの時に書きましたが、森島切りってのが
すげえ明確になったように感じました。その森島ありっさんは
会場にいらしていたようですが。

さて、まずはT☆Gの方。
Twitterでだいぶつぶやいている嶋田あさひさんの現場から
だったので、最初30分程度拝見できず…朗読の途中から
拝見しました。新メンバの雰囲気としては、奥村まゆち氏は
当初感じた以上に面白いアニメ声してるなあ…と。
148センチと、緑担当の条件は満たしているものの、小さい
キャラを押し出せるほど、現メンバが全体的に大きくないので
なんともですが…また、米村かにゃ氏は逆に160センチ台の
身長というのもあり、メンバ内の男役なイメージでしょうか。
ダンスの振付もできるようで、運動神経良いキャラでやって
いくような感じがしました。いずれにせよ、新メンバの感じは
つかみきれていないので、今後に期待なのですが、Twitterも
ブログもやっていないようで、かつ、生メールが全然メンバ
更新をする素振りをみせないので、どうしたものか…
新メンバを売り出していくつもりがないんですかね?
それと、新曲「グレートジャーニー」(グレイトジャーニー?
伸ばし棒か「イ」なのかで、重賞勝ち馬かどうか違うので
大きな問題)の披露もありましたが…これも、ライブイベントで
集金していきたいユニットとしては足りない曲でしたね…
そもそも、現場的に、過去曲のコール代表曲といえる
エールをやっても、全然コールを入れる感じがない…
ボクが結構頑張ってPPPH警報を入れていたのですが
おそらく、ボク以外入れてなかったのかな…ボクが警報を
入れれば、PPPHを入れてくれるお客さんはいたものの…
警報入れてなければ、さらっと流れる感じだったのでは
ないでしょうか…前20人弱は座席ありでずっと座ってる
感じですし、ライブハウスのライブイベントで集金して
いく感じにしたいのではないのかな…とにかく、どういう
集金スキームを考えているのか分かりませんが、それに
あった売り方をしていってもらえればいいのですが…
少なくとも、藤本あーたんさんは、ドル声優曲を作れる
人に楽曲提供してもらえれば、売れる線が見えてくると
思っているだけに、今のままの活動が続くようなら、残念です。
また、良い点としては、古川リーダがエンディングの時の
挨拶で、フロアから各演者へのコールがないのを察したのか
あーたんさんの時にあーたん\可愛い!/をフロアにやらせ
たり、あーたん見えないをフロアから言わせる振りをやられて
いて、(その振りに答えたのは結局ボクだけだったのですが…)
本当に信頼できるリーダに成長したなあ…と思いました。
とりあえず、古川リーダに任せておけば、演者サイドとしては
安心でしょう。後は展開ひとつ、なユニットです。
それと、立ち見最前から2列目にかけて、黄色ペンラのお客さんが
目立ちましたね。うえひかさんが外部から連れてきたオタクでしょうか。
ナナシスなどの効果でしょうかね、そうならありがたいです。
人気も古川リーダが支えないといけなくなると、もう本当に
古川リーダと愉快な仲間たちユニットになってしまって、ツラいので…
そう言った新規のお客さんがまた来たいと思ってもらえるイベントに
なっていればいいのですが…それと、ちらほら関係者エリアでない
ところに女性も見られましたね。まにゃ氏の時はお客アンケート時に
おやゆび姫契機で来たと答えていた女性客がいましたが、T☆Gの
方はどうなんでしょ…?
ぁ、後、アンコールがあったのですが、アンコールの発声も
ボクでした…本当に、ライブイベントとして、フロアの活気が
感じられない、寂しいイベント、と言う印象を持ってしまいました…
イベント後の物販はMカード…と思いきや、SONOCAと言う
音楽ダウンロードカードの手売り会で、表面の写真が古川リーダ
うえひかさん、6人版の3種で、全3曲がそれぞれのカードで2曲ずつ
ダウンロードできる、と言うものでした。帰宅後ダウンロードしたら
2枚ほど1曲しかダウンロードできず、エールが手元にない状態に…
絶賛問合せ中ですが…(笑い
その手売り会、古川リーダ、うえひかさん、残り4人の3レーンあった
のですが、最初、各レーンに並ぶようにして、どのレーンから並んでも
イイみたいな運用にしたのですが、3列を管理できるだけのスタッフが
おらず、結局、いつもの各演者をスライドしてお渡ししていく感じに…
運用がぐだったので、最初のオタクは古川リーダと1分弱話してた…
(通常は20秒で剥がしが動く感じ)ちょっとね…うん…

んで、まにゃ氏の方。ほぼほぼトーク。会場内アンケート読上げで
30分、事前のシスター吉岡のコーナで30分、ライブ30分って感じ。
こちらも新曲を披露されましたが、面白可愛いがコンセプトとの
ことで江戸文化の単語の羅列曲だったのですが、メインボーカルに
被せて、コーラスで歌詞に関連するワードをわーっと言っていて
これをコールとして完璧に入れられれば、面白いかもしれませんが
ふわふわ宣言でもそう言う気の利いたコールを入れているお客は
いませんでしたので、多分、今回もコールが全く入らない曲となる
のでしょう。T☆Gの時もそうでしたけど、コールも入れない、ペンラを
胸の高さで肘より先だけで振っている棒立ちのお客ばかりのフロアを
見て、ステージ上の演者は何を思うのでしょうか?自分の歌っている
ところを見ても、テンションが上がないのかな?と思ったりしないもの
なのでしょうか?ライブアイドル(地下ドル)現場に行っているせいで
ここらへんのボクの感覚が声優現場寄りから乖離していっているの
かもしれませんけどね…それはさておき、面白可愛い曲ってんなら
元T☆G Ailesメンバのつぼしが社長をしているsmileY inc.に入社して
グループ企業のavexさんからCD出して、MONACAあたりで曲を作って
もらえば、売れるんじゃないでしょうかね?そのラインだったら、W吉岡
つって、面白い企画もできるんじゃないでしょうか?まあ、25さんは
いっさい噛めなくなる可能性大なので、今の体制と縁切りしないと
不可能でしょうけどね。まにゃ氏T☆G脱退のタイミングだったら
ワンチャンあったかもしれませんが、25さんと継続してやると決めて
しまっては、よっぽどのことがないとできないでしょうねえ…
ぁ、会場内アンケートでは、入場時に紙を渡されて、それにまにゃ氏に
聞きたいことを書いて、それをイベントで読み上げるってやつだったの
ですけど、ああいうのは、数秒で描けるもので良いので、テキトーに
イラストを描くようにしてるんですよね(かなり前のひだまりラジオの
イベントでミズハス氏に良い方向にいぢられて以来、コスパの良い
対応だなあ…と思っているので)。今回も、どうせお客は戦車道オタ
ばかりだろう、と思って、へちょ顔ドゥーチェを5秒くらいで描いて
出しました。聞きたいことは、ソロ活動の野望は?でしたが、読んだ
中で3枚くらい同じ質問があり、全然精査せずに演者に渡したことが
バレバレだったんですけど、まあ、まにゃ氏も多分何も考えずに
紙を読んでたので、見事にボクの描いたドゥーチェイラストがネタに
されましてね。へちょ顔は本当に5秒で描けるので、こういう時に
コスパ高く描けるので、ありがたいです。あおきさん、ありがとう(笑い
そんなんで、こちらは、アンコールなしで終わり。イベント後物販は
イベントオリジナルポストカードに直筆サインを入れたものが付いた
CDの手売り会でした。次の嶋田さん現場があったので、1周しかせず
退出したのですが、嶋田さん現場に行ったら、タイテが変わっていて
遅い出番になっていたので、まにゃ氏、2周できたわ!チクショー!(笑い
浮いたお金は、昨日の嶋田さん現場で使ってきました(笑い

そんな感じで長文になりましたが、次回は10月7日(土)に昼まにゃ氏
夜T☆Gで同じ四谷LOTUSでやるそうです。どちらの楽曲も、できれば
外の制作陣を入れて作ってほしいなあ…と思いつつも、難しいのだろう
なあ…フロアが盛り上がってないと、新規で来たお客さんがまた来ようと
思ってくれるか心配に…ってか、新規のお客がどのくらい来てたのか…
外部のライブに出るとか、今いる数少ないオタク(T☆Gは70人集客
まにゃ氏は40人集客でした)から搾取だけしていたら頭打ちなので
何かしら新規獲得の動きを見せないと厳しいと思うんですよね…
物販でも接近でバカみたいにループさせる手法を取っているわけでも
ないので…事務所ユニットなんだから、サンドリオンとか別のユニットが
なにをしているのか、参考にするとかした方がいいのではないでしょうか?
などなど、思うところが多々ありました…素材が良い娘がいるユニットだと
思っているだけに、残念な点が目立ちますね。頑張っていってほしいもの
です…
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)